子供の身長を伸ばす方法!伸びると噂の真相は?言い伝えの根拠

<スポンサーリンク>

 

子供の平均身長は年々高くなっていますね。
どうすれば効率的に子供たちの身長を伸ばしてあげれるのでしょう?

成長時期に合わせてお勧めの方法がないか探してみましょう。

 

足や手が大きい!

 

身長11

「手や足が大きいいから身長が伸びるよ」

と年配の方に言われたことはありませんか?言い伝えは本当なのでしょうか?
手や足の大きさと身長の関係は骨の成長という点で関係していました。

つまり足を大きくすることと、身長を伸ばすこことは成長のホルモンの作用で骨が成長することで起こるからです。

あなたのお子様がもし手や足が大きな子供だったら身長が伸びる可能性を持っているということですからどうぞ手助けをしてあげて下さいね。

 

『高いところから落ちる夢』の噂はホント?

 

身長12

夜眠っている時に、夢の中で高い所から落ちる瞬間に身体が「ビクン」としゃっくりを起こしたように動いた経験はありませんか?

この「ビクン」となった時に「背が伸びている」と思ったり言われたことはないですか?

<スポンサーリンク>

残念ですが、この「ビクン」は「ジョーキング」と呼ばれる筋肉の付随意運動で身長が伸びることとは無関係だそうです。

体が疲れきっていると起こりやすいそうです。過労に気をつけて睡眠中に成長ホルモンが分泌されるよう良い睡眠を心がけましょう。                    

 

牛肉を食べる!身長を伸ばす方法?

 

身長13

牛肉には成長ホルモンに活発に働きかける「アルギニン」が含まれています。

<スポンサーリンク>

「アルギニン」が含まれる牛肉を摂取することで成長ホルモンが盛んに分泌されるので背を伸ばすことに牛肉は有効と考えられます。
牛肉には、その他にもタンパク質(アミノ酸)が多く含まれていて成長期には欠かせない食材ですね。

しかし現代生活でタンパク質はついつい摂取オーバーしがちな栄養素です。バランスの取れた食事を心掛け、体に負担をかけないようにしたいですね。

 

良く寝ると身長が伸びる?

 

身長14

睡眠と身長の成長は関係しています。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、体の成長や、疲労回復に重要なホルモンです。この成長ホルモンが睡眠時に沢山分泌されるの時間は夜10時から夜中2時頃と言われています。

健やかな成長を妨げない為にも、質の良い睡眠を心がけましょう。

質の良い睡眠とは、胃が空っぽで消化器も休むことができ、強い刺激が脳に残らないように寝る寸前までPCやテレビなどを見ない等の睡眠前の準備で作り出すことができます。気をつけたいですね。

 

バレーやバスケをすると伸びる?言い伝えはホント?

 

身長15

高い所を目指してジャンプすると、体が縦方向に思いっきり伸びることで身長が伸びるように思っていませんでしたか?

最近の研究では「ジャンプ」という特定の動きだけでなく様々な動きをすることによって骨は刺激されるため、全身を使う運動が身長の伸びに効果的であると発表されています。運動中と運動後に成長ホルモンが多く分泌され骨の成長を助けることから全身運動することで身長が伸びるそうです。

 

良い食をとり、良い睡眠をとり、全身運動を楽しむことで子供たちは身長を効果的に伸ばすことができます。
また親世代の私たちが子供の真似をしてこれらの生活を取り入れることで骨粗しょう症の予防にもなりますね。

子供と共に健康的な生活を心がけたいですね。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です