離乳食☆レンコンレシピは縁起が良い?栄養素は?免疫力が上がる?

<スポンサーリンク>

 

レンコンは穴が開いていますよね。

見通しが利くということで縁起がよく、おせち料理の定番の材料のひとつです。

スーパーでも手軽に手に入ります。

でもレンコンって離乳食に使えるのかな?

一緒に考えて見ましょう。

 

レンコン離乳食の栄養素とメリットは?

レンコンはビタミンCが豊富で実はレモンと同じぐらい含まれているのです。

食物繊維も豊富でお通じをよく効果もありムチンやタンニンも含まれています。

ムチンは免疫機能を高めタンニンは血管の収縮効果があり止血作用があります。

レンコンのおろし汁にしょうがと蜂蜜を加えて飲むとかぜの咳やたんに効果があります。

B

(引用元:http://hitosara.com/)

 

⇒子供の好き嫌いを克服する方法!偏食のままだと様々な障害が

⇒寝かしつけに最適な絵本を教えて!0歳からOK人気絵本の評価と口コミ

レンコンを使った離乳食はいつから食べてOK?

レンコンは灰汁が強く初期は避けたほうが無難です。

中期以降はその時期に合わせた調理法でレンコンをおいしく食べられます。

レンコンはすりおろして熱を加えるともちもちとした食感になります。

中期のお勧めはレンコンをすりおろして「すり流し汁」にしてその汁の中に野菜や魚を入れると、とろみもあり食べやすいでしょう。

後期はレンコンのすりおろしを繋ぎに使ったレンコンハンバーグも人気のメニューです。

<スポンサーリンク>

歯ごたえを感じさせたい場合は、みじん切りしたレンコンを入れるのも食感のアクセントになります。

466375111-2

(引用元:http:/ http://woman.mynavi.jp/)

 

アクが強いけどどのように調理すればOK?

レンコンは切って放置しておくと黒くなってしまいます。

お酢を入れた水に5分程度付けるのが一般的な灰汁抜きですが、お酢が無い場合は水につけるだけでも灰汁は抜けます。

お酢には変色を防ぐ働きがあります。

 

<スポンサーリンク>

良いレンコンの選び方とは?

レンコンは穴が小さいものが新鮮です。

採ってから時間が経つと穴が大きくなります。

またずっしりと重さのあるものが水分が入っている証拠ですので重い物を選びましょう。

 

 

⇒離乳食☆人参レシピはいつから?栄養素は?冷凍保存出来る?

⇒離乳食☆里芋レシピはいつから?初期はNG?冷凍保存出来る?

レンコンレシピはどのくらい冷凍保存出来る?

レンコンはそのまま保存する場合には濡らした新聞紙でくるみビニール袋に入れましょう。

使った場合は切り口をラップで覆い同じように新聞紙、ビニール袋の手順でい週間ぐらい保存が出来ます。

常温でも野菜室でも保存可能です。

冷凍の場合は茹でて荒熱を取り、ビニール袋やタッパーに入れて保存しましょう。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です