お墓参りの花は?選ぶ種類は?値段とマナー

<スポンサーリンク>

 

「今度の日曜日、お墓参りに行くからお花用意してもらえるかしら?」
お義母さんからこんな電話がありました!どうしよう・・・。
ちょうどいいので今回は、お墓参りの常識!「お花」編です!

 

お墓参りの花の選び方は?避けたほうがいい花は?

いつもお墓参りの時はお義母さんがお花を用意してくれていたのですが、近くの花屋さんがお休みなんだとか(>_<)
困った!いつも任せっきりで、一度も私が用意したことはありません。
どんなお花を用意すればいいんでしょう・・・?

お墓参り 花2_R
(引用 http://www.bloomart.jp/)

基本的にはお墓参りの花決まりはないのだそうです。
ほとんどのお花が大丈夫なんだそう(^-^)
なぁ~んだ!!
お花屋さんで「仏花」として売っているものであれば間違いはありません。

オーダーメイドで作ってもらうこともできます。
「お墓参りに行くので」と一言添えれば、適切なお花で作ってくれます。
予算はだいたい1,000円~

“故人が好きだった花を入れたい”というのであれば、オーダーメイドで作ってもらうのもひとつの手ですねo(^-^)o

 

<スポンサーリンク>

 

でも、あまり好ましくない花はあるということ!

○毒のある花
○トゲのある花
○匂いの強い花
○傷みが早い花・散りやすい花
これらは、避けたほうがいいようです。

また、故人が亡くなってすぐ(49日まで)は白or白中心の花束が適切だということです。

 

お墓参りにおススメの花は?

一般的にお墓参りにおすすめとされている花

菊・小菊・スターチス・トルコキキョウ・カーネーション・リンドウ

お墓参り 花3_R
(引用 http://www.bloomart.jp/)

このあたりから「菊+季節」のお花というのが「仏花」としてまとめられているようです。この他にも、ユリカラーもオススメです(^^)

大ぶりのユリを飾る場合はちょっとした気遣いが必要です!
あらかじめ花粉(おしべ)を取っておくこと
気の利いた花屋さんなら花粉を取っておいてくれるかもしれませんが、持ち歩く前にチェックするのがおススメ!

お墓参り 花_R
(引用 http://www.ekamo.com/)

せっかく綺麗なユリの花びらも花粉が落ちると汚れて見えてしまいます。
ユリの花粉は服に着くと落ちにくく墓石も汚してしまいかねません(>_<)

<スポンサーリンク>

 

⇒お墓参りで線香は何本立てればいいの?線香の消し方は?
⇒卒業式の服装で母親が失敗しないポイントは?品のあるママコーデ♪

 

値段はどのくらい?

お花屋さんで売られている「仏花」は一対で500円前後
お盆の時期でも1,000円以内で買えるところが多いです。

お墓参り 花4_R
(引用 http://www.telefloral.info/)

一方、オーダーメイドで作ってもらう場合は花の種類によって大きく値段が変わってきます。奮発しすぎて豪華に作っても、お墓の花立に入らなかった・・・
なんてことになったら大変です(>_<)
個人の好きだった花を混ぜて1,000~3,000円で作ってもらうのが良いですね。

また、命日や法事の時などは、特別なお花を用意することもあります。
TPOに合わせたお花選びができるのも大人の女性のたしなみです。

 

お墓参りのマナーのポイント

お花の色々がわかったところで、ついでにお墓参りの時知ってると安心のマナーも覚えてしまいましょうo(^-^)o

○お供え物を添える時は懐紙(半紙)をおく
直接墓石に食べ物を置くのは失礼な感じがしませんか?
特に、お菓子や果物を添える時は懐紙(半紙)を用いましょう。
懐紙がない時は、綺麗なハンカチでも良いので、お供え物を直接置かないようにしましょう。

お墓参り 花5
(引用 http://prtimes.jp/)

○お供えしたものは持ち帰る
お花・線香以外のお供え物は、カラスや猫が食べ散らかしてしまう可能性があります。必ず持ち帰りましょう。

○好きだったお酒をお墓にかけるのはNG
故人の好きだったジュースやお酒をお墓にかける人もいますが、汚れもつきやすくなり、墓石が傷みます。瓶や缶のままの状態でお供えするのが良いと思います。
この時も置きっぱなしにすると、缶ジュースや缶ビールはもらいサビの原因になりますので、持ち帰りましょう。

○お墓にお水をかける?
実はお墓に水をかけるというのは誰もが行うことではないらしい・・・。
私の実家も旦那様の方もお墓参りでは墓石にお水をかけていますが、地域や宗派、その家によってお水をかけることをしない場合があります。
また、「冬は寒いのでお墓に水をかけない」という場合も。その家ごとのしきたりがあるようです。

 

⇒ミニマリストから学ぶ!アクセサリーは?本当に必要なものだけ!
⇒卒業式のストッキングの色は?意外に知らないマナー講座♪

 

お墓参りのお花の選び方マナー
細かく調べてみると知らないことが多く、勉強になりますね~(^-^)
参考にしていただけたら嬉しいです。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です