スマホ中毒を治す!依存症があるスマホの怖い症状とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

今や四六時中スマホを触っているという人は稀な存在ではない世の中になっています。

あなたも思い当たるところはありませんか?

<スポンサーリンク>

もし思い当たるとしたらそれは「スマホ依存症」かもしれません。

 

 

 

スマホ中毒(依存症)を治す為のアプリがある?

まず、スマホ依存症とはどの程度の人のことを指すのか。

境界線てわかりにくいですよね?

ウィキペディアでの説明をかいつまんで紹介してみましょう。

 

一日の大部分をスマートフォンの使用に費やしたり、自身がするべきことをすべき時にしないでスマートフォンの使用をするようになることを言う。

 

…だそうです。

 

 

そんなスマホ依存症から抜け出したい人の為のアプリなんかもあるみたいです。

ということでで「スマホ依存症」と入れて検索してみました。

 

一番初めに出てきたのは「Forest」というアプリです。

p2181102

時間を設定して触らずにいたら森が育っていくというアプリのようです。

p2181108

ここで獲得したコインを貯めていくといろいろな種類の森を作っていくことができるというゲーム感覚になっているみたいですね。

 

森の育ち具合が気になって逆にスマホを何度も見てしまうという現象は起こらないのかなぁ?と個人的には思うところではありますが…

 

 

一定時間スマホを触れなくするアプリもありました。

キャプチャ1

強制的に触れなくすることにより、反対にイライラしないのか?

と、これについてはちょっと思ってしまいました。

 

色々見ていくと触らないことによって何かが起こるというゲーム感覚のアプリが多いように見受けられます。

ですがやっぱり「逆に気になって触るようになるのでは?」と私は思ってしまいます。。。

 

 

スマホ老眼!近くの物が見えにくい人要注意!

スマホ老眼とは?症状・原因・予防対策はあるの?

 

 

 

スマホ中毒者に見せたい画像(閲覧注意!)が怖すぎる!

スマホに依存すると魂を抜かれるっ!

という感じの画像がネット上で話題になっていたようですね。

8101a7ab2a542febb9b453dbb6bf2bcb 631a7aa7988ac9210ff472652089778e 91

携帯を使ったホラー映画が昔ありましたが、それも思い出したりしてちょっと怖い感じがしました。

 

危険がいっぱい!スマホ中毒! マジでこんなんでいいのか? 海外のおもしろいCM

https://youtu.be/-QNUIVEwpgE

 

 

スマホに依存しまう原因!現代社会における深刻な悩み

まず一番の原因になっているのはLINEなどの「SNS」ではないでしょうか。

 

・何人かのグループで話をしていたりすると、自分が入っていない時の会話についていけなくなるのが嫌でずっとチェックしている。

 

・同じテレビを見ながらSNSで会話をしている

いろんな人と会話をしているとひっきりなしにスマホを触っている状態になり、結果依存しているように見えています。

 

この場合は本人もただ会話をしているだけなので意識はないのですが、見ていないと気が済まない状態になっていること自体が「依存症」なのです。

03_01

それと同じくらいにスマホに夢中にさせてしまうのが「ゲーム」。

ほんの気晴らしに…と思って始めたゲームが意外と面白くてはまってしまった経験はありませんか?

スマホゲームによる依存については科学的にも証明されています。

 

ゲームをプレイすると脳内のドーパミンが増加し、快感を引き起こします。

そしてその快感をもっと欲しい状態となり、ゲームがやめられなくなるということなのです。

これは麻薬中毒と少し似たような症状なので、考えるとちょっと怖いですね。

 

 

 

スマホ老眼は「眼トレ」でアンチエイジング♪10代20代30代の老眼予防!

イースターとは?2016年はいつがイースター?

 

 

 

中学生・高校生の親が知るべきこと (スマホ中毒の悪影響)

280x247x100e6938280efb97b03494f5ee8ec637.png.pagespeed.ic.t0jzPGAGbd.jpg

スマホ依存症は身体的悪影響も与えます。

   睡眠時間の減少

 成績の低下

 ネットトラブル

 下を見続ける姿勢が増えることにより姿勢が悪くなる

 姿勢が悪くなることによる肩こりや頭痛、めまいがおこる

 うつ病やパニック障害

ひどい人になるとこれらが原因で不登校になる場合も出てくると言われています。

 

 

 

スマホ依存症(依存度)チェック試しにやってみましょう!

自分はスマホ依存症?

気になる人、気にならない人も一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

  • スマホを忘れたり使用できない状態だと不安になる
  • 用事がないのにスマホを触っている
  • 誰と一緒にいる時も常にスマホを触っている
  • スマホのせいで勉強や仕事、趣味の時間が減った
  • スマホを触れない時間はイライラしている
  • 親しい人にスマホの使い過ぎを注意されたことがある
  • 充電器やバッテリーを常に持ち歩かないと不安になる
  • 食事中や宴会中でも気になってスマホを見る
  • Wi-Fi設備や充電ができるかでお店を決めたりする
  • 寝る寸前までスマホを触っていて、スマホを握ったままで寝ている
  • 電車や隙間の時間で暇さえあればゲームをしている
  • SNSを頻繁にチェックし、更新を常に待っている
  • ネットの交流ばかりでリアルでの交流が少なくなった

 

上記のチェックで7つ以上当てはまればネット依存症予備軍。

10を超えていたら依存症です。

gettyimages_135873423

参考サイト

http://ネタ雑学.jp/sumahoizonshounohito572-572

 

 

 

まとめ

どこでもネットが使える便利な世の中ですが、健康を害してしまっては元も子もありません。

スマホ依存の傾向にあった人は重症にならないうちにちょっと使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です