淡墨桜の開花状況と予想2016!道の駅と温泉観光スポット

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

これから桜の季節がやってきます。

樹齢1500年の桜の木を堪能できる季節がやってきます。
桜を堪能するためにも、開花情報などをご紹介しますね。

 

樹齢1500年の淡墨桜の特徴は?

樹齢1500年の淡墨桜の特徴は?1

樹齢1500年というこの大木、淡墨桜は何度か九死に一生を得たことがある非常に生命力が強い桜です。

高さ16メートル・幹囲10メートルの大きな大木からは想像できないぐらいきれいで艶やかな桜を咲かせてくれます。
桜の種類はヒガンザクラの一種で、蕾の時はピンク・開花時はい花を咲かせてくれます。

樹齢1500年の淡墨桜の特徴は?2

非常にきれいで、この桜が咲いている公園では24時間桜を楽しむことができるのです。

 

根尾谷淡墨桜の開花状況は?

根尾谷淡墨桜の開花状況は?1

根尾谷淡墨桜の開花情報についてです。
見頃は毎年4月上旬~4月下旬となっています。

岐阜県に咲く桜として大変有名でもありますので、多方面から鑑賞に来るお客さんでいっぱいになっています。

根尾谷淡墨桜の開花状況は?2

国の天然記念物にも指定されている桜でもありますから、近くで見れば写真以上にこの桜の凄さと生き様を体感することができるでしょう。

<スポンサーリンク>

毎年開花が4月5日前後見頃は4月12日前後ですので、そのあたりの天気予報をチェックしておきましょう。

 

⇒一目千本桜の開花状況2016!時期と見どころは?
⇒大阪造幣局の桜の通り抜け!2016開花予想と見どころは?

 

アクセス方法は?裏ワザ攻略法!

アクセス方法は?裏ワザ攻略法!

さて、お花見時期の混雑状況についてです。

まずは電車ですが近場だけでなく遠方からも来られるので、東京などの朝の満員電車ぐらい混雑しています。
混雑を覚悟のうえで電車を利用した方が無難でしょうね。

<スポンサーリンク>

【電車の場合の裏ワザ攻略法】
電車を使う場合最寄り駅の一つ手前「水鳥駅」にて車を止めます。
そこから一駅電車に乗れば、きれいな桜はもう目の前です。

 

車の渋滞は電車以上と言われています。
それぐらいの混雑で有名ですから、もちろんの事普段の2~3倍の待ち時間を覚悟しておきましょう。
土日になるとそれ以上になるかもしれませんね。

【車の場合の裏ワザ攻略法】
車に関してはこれしか言えません!
早朝に行くことです!!!

 

日本三大桜の淡墨桜の夜桜は?

日本三大桜の淡墨桜の夜桜は?1

お花見と聞いてやはり夜桜を楽しみにしている方もいらっしゃるでしょう。
この淡墨桜にもちゃんと夜桜はあります。

この淡墨桜のライトアップ、結構早い時期からやっています。
早い時は3月下旬からのライトアップもされていますので、蕾が咲く過程を楽しむこともできるでしょう。
ライトアップの時間は、18:40~21:00までとなっています。

この映像からも分かるように、白くてきれいな桜が気持ちよさそうに揺れていますよね。
この桜に癒される人もたくさんいるでしょうね。

⇒角館桜の開花予想2016!見どころと混雑状況は?
⇒隅田公園の桜まつり!2016開花予想とライトアップの期間は?

 

桜のあとは道の駅と温泉へ☆

桜のあとは道の駅と温泉へ

ここで桜を見た後に楽しめるものとして、やはり温泉があります。
こちら、うすずみ温泉日帰り温泉で有名です。
温泉の効能としては神経痛筋肉痛によく効くので、お花見で疲れた体を癒して帰るのも良いかもしれませんね。

また道の駅で買い物を楽しむこともできますよ。
「道の駅 桜の里ねお」では、岐阜県の名産品などを購入することができます。
思う存分岐阜県を満喫できるでしょう。

 

お花見に買い物、そして温泉と観光できるスポットが満載の根尾谷淡墨桜で観光を満喫してみてはいかがでしょうか。
今まで知らなかった岐阜県を堪能することができますし、新しい発見ができるかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です