送別会のプレゼント何がよい?男性が退職するとき

<スポンサーリンク>

 

会社の同僚・上司・先輩などが、転勤・転職・退職されるときの送別会のプレゼント選びにはかなり悩みます。

男性が退職するとき、送別会のプレゼントは、何にしたらよいのか悩みますよね。 

今回は、男性が退職するときの送別会で、プレゼントの相場と退職される人におすすめのプレゼント選びのポイントをまとめました。

 

男性が喜ぶプレゼントのポイントは?相場は?

 

プレゼントの相場ですが、当然ですが、プレゼントを贈る相手によって、違います。
お世話になった上司なら、10,000円まで、同僚は、3,000円~5,000円といった感じです。

送別会プレゼント1
(引用:http://prtimes.jp/)

送別会のプレゼントのポイント
男性には、実用的なものをプレゼントされると喜ばれます。
送別会のプレゼントでおすすめなのが、ボールペン・万年筆・ネクタイ・お酒など、日常に活用できるものです。
その中でも、普段、自分では買わない、少し高級なものや名入りなど、オリジナルのものが喜ばれます。

 

<スポンサーリンク>

 

送別会のプレゼントの注意点
プレゼントは、あまり大きすぎるものは、控えましょう。(送別会会場から、持って帰るのに困ります。)
万年筆などは、年下から男性上司に贈るプレゼントとしては、あまりおすすめしません。

 

20代30代同僚後輩男性おススメプレゼント!サプライズあり

 

送別会プレゼント3
(引用:https://jooy.jp/)

20代30代の男性に贈る送別会プレゼントでおすすめなのが、ネクタイ・ボールペンなどです。何本あっても困らないネクタイや、上質で長く使えるボールペンは、喜ばれます。

さらに、サプライズ感を出すのであれば、
名前入りのボールペンなど、オンリーワンのプレゼントが喜ばれます。

 

毎日使えるものでは、ドルツ電動歯ブラシも人気です。

 

自分では、絶対に買わないであろうリラックスグッズも、おすすめです。

 

⇒送別会の挨拶!送る側の言葉は?転勤・異動・退職の例文♪
⇒送別会の挨拶!送られる側の例文♪異動・転勤・退職のとき

 

定年退職の場合は?おススメは仕事以外の趣味は?

 

送別会プレゼント4
(引用:http://www.avus-oglasi.net/)

定年退職のプレゼントの相場は、少し高めの30,000円前後と言われています。

定年退職は、退職祝いと還暦祝いも合わせている場合もあります。

お祝いと今までお世話になった感謝も込めて、他の退職者の送別会のプレゼントより、高価なものを贈りましょう。

 

ゴルフ好きの方には、名前の刺繍入りのゴルフグローブもおすすめです。

 

コーヒーメーカーは、家族でも長く使ってもらえるのでおすすめです。

 

最近、健康のために人気のソーダ水メーカーもおすすめです。

 

 

予算1万円のベストプレゼントは?

 

送別会プレゼント2
(引用:http://www.alicey.jp/)

予算1万円おすすめのプレゼントボールペンです。

ボールペンは、仕事で使うものです。
誰でも、1本は、いいボールペンを持っていたいものです。

しかし、そんなボールペンは、高くて自分では、なかなか買わない人が多いので、プレゼントすると、喜ばれます。

ボールペンは、年下から男性上司に贈るプレゼントとしては、失礼にあたるとされているので、あまりおすすめしません。

 

その他では、傘は、自分用に高いものは、なかなか買いませんので、喜ばれます。

 

送る相手を思って選ぶ、ネクタイもおすすめです。

 

⇒送別会の乾杯の挨拶は?転勤・異動・退職の例文ご紹介♪
⇒送別会案内メールの例文!転勤・結婚・定年退職の書き方は?

 

喜ばれること間違いなし!ワインやお酒を奥様に!

 

送別会プレゼント5
(引用:http://www.gracemarket.net/)

それぞれのプレゼントに、ワインやスパークリングワインなど(予算2,000~3,000円)を添えてプレゼントするのもおすすめです。

これは、日頃、旦那さまを支えている奥様にも感謝の気持ちを込めてのプレゼントなので、「奥様にどうぞ」と一声添えて渡します。

独身の方にも、ご家族やご友人と、ゆっくり楽しんで欲しいという気持ちから、ワインやスパークワインをプレゼントするのも喜ばれます。

いかがでしたか?
送別会のプレゼント選びで重要なのは、プレゼントをもらった方が喜んでくれることです。

男性は、実用的なものをプレゼントすると喜ばれますが、プレゼント選びに困ったときには、職場の人と一緒に選ぶのが良いでしょう。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です