一人暮らしの節約術☆自炊派が気を付けるべきポイントは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

節約できる分野でまず思い浮かぶのが「食費」ではないでしょうか(^。^)

食費の節約はすぐに実践できて成果がわかりやすいのでいいですね♪

でも何をどうしたら良いのかわからないって人に簡単に解説しちゃいますヽ(^o^)丿

 

食費はお給料の何%が目安?

専門家の見方では15%を目安にするのが良い、とのことです。

もし手取りが15万円ならば(150000×0.15)22500円になりますね。

j-2

(引用元item.rakuten.co.jp)

正直な感想はどうですか?

「1万円でやりくりできる」という人もいれば「それは無理!」という人もいます。

料理が趣味で、他を削ってでも多めに食費に充てたいという人もいるでしょう(^^♪

ですから目安として参考にしてみて下さいね☆

 

スーパーへのお買い物はなるべくまとめ買い!

「まとめ買い」といっても安ければ何でも買おう!という訳ではありません(+o+)

まず、スーパーに行く回数を減らすことによっての「まとめ買い」効果です。

確かに毎日のように行けばお買い得品、タイムセールなどで節約になりそうですが…

でも予定外のものなのに見たら欲しくなって買ってしまったということありませんか?

特にタイムセールは魅力的ですよね。

それでつい多めに買ってしまうかもしれません。

ですからスーパーには週に何回、と決めておくことはいい方法ですね(^_-)-☆

スクリーンショット 2016-03-11 20.09.02

(引用元kids.wanpug.com)

また「どうせ使うものだから多めに買っておこう」という気持ちが湧いてしまうこともあると思います(^_^;)

この考えは決して間違いではありません。

でも「買い過ぎ」の危険があるので気を付ける必要があります。

何をどのくらいストックしておくかは人それぞれです(^.^)

でもそれほど頻繁に使わない食品、調味料を買い過ぎるとどうでしょうか。

節約どころか無駄遣い、という残念なことになってしまします(>_<)

あらかじめ「まとめ買い」商品を決めておくといいかもしれませんね♪

あとは誘惑に打ち勝つ力を身につけていきましょう(*^^)v

<スポンサーリンク>

お買い物リストを作ると無駄遣いがなくなる?

j-4

(引用元pixabay.com)

お買い物に行く時に何を買うか決めて出かけていますか?

「とりあえずグル―っと一回りして良いものがあれば買おうかな。」

帰る時にはきっと予想以上の重さの袋を持っていることでしょう(経験者は語る)

しっかりと決めておくならその商品の所に直行できます(ココ重要!)

そしてお決まりのメーカーがあるならすぐに手にとって次に進めます(^-^)

リストがあってもアレコレ見ていると「本日限り!」という魅力的な言葉が。

もちろんリスト以外のものを買ってもいいですが、よく考えてからにしましょうね♪

<スポンサーリンク>

花粉で肌が荒れる?目・鼻だけじゃない!気を付けたい花粉症皮膚炎

節約しなきゃ!一人暮らしが始まったら無駄遣いしてられない!

お肉・ごはんは小分けにして冷凍?

多くのスーパーでは「お肉の日」があるのでその日にぜひまとめて買いたいですね。

でも一人暮らしなので一度にたくさんは食べません(^^ゞ

では小分けにして冷凍してしまいましょう。

一日の食事のお肉の平均量は150~200gと言われています。

このくらいの量で小分け冷凍すると解凍もしやすいのでいいですね。

計るのが面倒ならな値段シールの所にある量を参考に大まかに分けたらいいですよ♪

j-6

(引用元lidea.today)

ご飯の場合も小分け冷凍がおススメですね(*^^)v

保温時間が長いと電気代がかかり、味も落ちてしまいます。

また、こまめに炊くとそれも電気代が余計にかかります。

ご飯は計る方が良いと思います(^^ゞ(経験者は語る…)

女性なら1回分100~150gが適量だそうです。

ラップでも良いですが繰り返し使える保存容器はオススメです♪

j-7

(引用元goody-j.com)

100均にたくさんの種類がありますよ。

容器が冷凍できるものかレンジで使えるものか確認してくださいね!(^^)!

 

節約しなきゃ!一人暮らしが始まったら無駄遣いしてられない!

オフショルダーコーデ☆春夏は肌を見せつつ上品に着こなす♪

余ったおかずをリメイクレシピに!

食事は毎日のことなので、できるだけ簡単に作りたいですよね。

でもそこに「節約」が入ると余計にレシピがワンパターン化してしまいます。

そこで役立つのが「リメイクレシピ」です!(^^)!

定番料理を多めに作って、それを簡単アレンジで美味しく頂きましょう♪

【シチューのリメイク・クリームコロッケ】

 

j-8

(引用元housefoods.jp)

カレーや肉じゃが、ひじきの煮物やポテトサラダなどが大変身\(^o^)/

一度皆さんもオリジナルレシピを作ってしまいましょう☆

 

調べれば調べるほど、自炊は「節約」の基本ですね(*^_^*)

でも、やはり無理は禁物です。

どうしても作る気になれない時は作らなくていいんです(^.^)

「節約」が自然に生活スタイルになじむように少しずつしていきましょう♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です