赤ちゃんが風邪をひいてしまった!お風呂はどうする?気を付けるポイント!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月29日)

 

赤ちゃんを育てるお母さんにとって風邪を引いてしまった赤ちゃんがそれ以上悪化することはできるだけ避けてほしいですよね。

そんな時に一番問題になりやすいのがお風呂ではないでしょうか。

しかしこのお風呂、どんなタイミングで入浴させるのがいいのでしょうか?  

 

赤ちゃんが風邪?入浴させたい...

 

NS725_akacyannote-thumb-815xauto-14169

お母さん方からするとできるだけ赤ちゃんに清潔な環境を保ってあげたいと考えますよね。

それは当然のことだと思います。

でもそんな中でもし赤ちゃんが風邪を引いてしまったら一番困っちゃうのはお風呂ではないでしょうか?

もし私がお母さんの立場ならすごく悩んでしまいます。

冬ならお風呂に入れないと冷えてしまうし、夏なら汗をかいて清潔にさせてあげたい。

誰もが願うことではありますが、どの程度の症状ならお風呂に入れていいのか確認しましょう。  

 

入浴は控えたほうが良い症状は?

 

adorable-20374_640

 

以前は赤ちゃんが風邪を引いたらお風呂には入れないようにと病院から指示がありましたが、

最近では赤ちゃんの風邪の症状でお風呂に入れていいのかやめるべきなのかを判断する病院が増えてきたようです。

その理由としてスキンシップが取れたり、血行が良くなったりというメリットが出てきました。

ただし病状によっては控えたほうが無難な場合もあるのです。

それは発熱をしているときは避けるべきと考えておいてくださいね。

その理由として、お風呂は赤ちゃんにとって体力を使います。 そこへ熱があると大変で赤ちゃんが疲れてしまいますよね。

<スポンサーリンク>

発熱は赤ちゃんに思いもよらないような負担をかけていることが多いので、赤ちゃんのためにも少し避けたほうがいいかもしれませんね。

⇒あかちゃん風邪?鼻水も出ている...病院にいくタイミングとおすすめの対処法!

⇒子供が嘔吐!食事はどうする?    

 

入浴するならここを気を付けよう!

 

キャプチャ2

(引用:http://xn--4zq76a84dz94bt3g.asia/)

 

もし入浴をさせたいのであれば、咳や鼻水などの症状の時に入浴させるようにすると良いかもしれません。

入浴の際に気を付けることとして、部屋の温度をあらかじめ高く設定しておくといいかもしれませんね。

私たち大人でもそうなんですけれども、お風呂上り直後は暑いのですが、ちょっと時間が経ってしまうと寒くなってきますよね。

いわゆる湯冷め状態になっちゃいます。 そうなると完全に風邪を悪化させてしまう可能性も考えられますよね。

お風呂と同じ温度に部屋を設定するなんてことは言いません。

しかしそれなりに暖かい温度に設定しておいてあげると、赤ちゃんも湯冷めせずに快適にお風呂を楽しめるようになります。

あと、もし赤ちゃんの機嫌が微妙に悪い時はお風呂の時間を短くしてシャワーを利用すると赤ちゃん自身が快適に過ごすことができますよ。  

 

子供の体調を1番に!

 

キャプチャ3

(引用:http://192abc.com/)

 

 

赤ちゃんの様子を見ていて機嫌が悪そうなら本当はお風呂はやめてあげるのが一番です。

だって赤ちゃん本人が入りたくないんですもの。

でも、どうしてもお母さんが入れたくてしょうがない場合は、赤ちゃんの様子と風邪の症状を見比べて判断してあげるようにしてくださいね。

そうすれば赤ちゃんも快適にお風呂に入ることができるようになりますよ。 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です