花粉症と風邪って違いは何?薬はどうすればいい?

<スポンサーリンク>

暖かくなってきたこの時期、花粉症の人にはツラい日々が始まります。

しかし自分は大丈夫と思っていても、突然に誰でもなりうるのが花粉症。

知らずに苦しむ前に花粉症を知っておきましょう。

 

花粉症の初期症状は風邪と同じ?

 

まず花粉症だと気付くまでに「風邪ひいたなぁ」と思って風邪薬を飲んだもののなかなか治らず、受診してみたら花粉症だった!という人も多いようです。

<スポンサーリンク>

実は花粉症の初期症状には「これぞ花粉症!!」というようなものがなく、くしゃみや鼻水といった風邪とよく似た症状が一般的です。
スクリーンショット 2016-03-05 16.29.13

風邪は、ウィルスが鼻や喉の粘膜から感染し炎症を起こすことで、くしゃみや鼻水となって侵入してきた異物を外へ追い出そうとします。

花粉症は、スギやブタクサなどの花粉が体内に侵入するとアレルギー反応が起こり、くしゃみや鼻水となって花粉を追い出そうとします。

 

花粉症の症状・風邪の症状

 

花粉症の症状

サラサラとした鼻水が出る
両方の鼻が詰まる
目がかゆい
連続してくしゃみが出る
熱は出ても微熱
喉がかゆい
天気の良い日や風邪の強い日に症状が強い
いつも同じ時期に症状が出て、長く続く
嘔吐や下痢などはない

風邪の症状

ドロッとした鼻水が出る
鼻は詰まることがあるが両方同時に詰まることはない
目のかゆみはない
くしゃみは出るがひどくはない
高熱になる場合もある
天気に関係なく症状がある
時期は関係なく症状が出て、そこまで長引かない
嘔吐や下痢などの症状が出ることもある

 

 

目がしょぼしょぼするのは病気?疲れ目・眼精疲労の違いは?

<スポンサーリンク>

毛穴をなくす方法が知りたい!やっと見つけた最強の方法とは?!

 

 

薬はどっちを飲めばいいの?

スクリーンショット 2016-03-05 18.19.26

「花粉症かな?」と思っても風邪と症状が似ていてどっちか分からないことってありますよね。

そういう場合は、早く治してしまえる風邪を優先して風邪薬を飲みましょう。

 

仮にそれが風邪ではなく花粉症だったとしても、風邪薬の中には鼻水や鼻詰まりを抑える成分が入っているので花粉症の症状にも効くようです。

ただし総合風邪薬には「解熱」や「咳を止める」などの他の成分も入っているので、長期にわたって服用することは避けた方がいいです。

 

また、どちらか分からないからと花粉症の薬と風邪薬を同時に服用することは危険なので絶対にやめましょう。

薬には眠くなる成分がよく使われていますが、過剰に摂ると眠気が倍増してしまったり、成分によっては頭痛を引き起こしてしまったりと副作用が出ることがあります。

 

どちらか分からない場合、どちらも飲みたい場合はお医者さんに処方してもらうのが一番ですが、市販薬を選ぶ場合にも薬剤師さんに相談して選んでもらうようにしましょう。

 

色気のある女性の「ふくらはぎ」の特徴! 脚フェチが見ている部分はふくらはぎ?!

色気のある女性の特徴を分析!オトナ女子の「首・うなじ」が魅力的?!

 

 

花粉症と風邪の違いをチェックできるサイト♪

 

風邪かと思っていたけど、治りの悪いそれ、実は花粉症かもしれません。

さっそく花粉症チェックしてみましょう。

チェックできるサイトをご紹介します。

このように12つの質問に答えていくだけの簡単チェックです。

スクリーンショット 2016-03-05 22.31.27

 

 

ちなみにわたしも試しにやってみました。

スクリーンショット 2016-03-05 22.34.08

・・・・・・( ̄Д ̄;)!!

 

怪しいとは思っていましたが。

 

ということで・・・

少しでも不安のある方はぜひチェックしてみてください。

 

チェックはこちらhttp://medical.yahoo.co.jp/selfcheck/65/』

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です