子供のアトピーの原因は? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

  (最終更新日:2016年12月31日)

 

生まれてすぐの赤ちゃんがアトピー性皮膚炎の痒みで

泣きじゃくっているのを見るとこちらまで辛くなりますよね。

できる事なら妊婦さんの内に赤ちゃんの腸内環境を少しでも整えてあげたいですよね。

*子供のアトピーの原因は?

・過剰に反応えお引き起こす原因は様々です。

アレルギーの原因となるアレルゲンと呼ばれますが、

花粉症やハウスダスト、食品、薬な度が主なものになります。

アレルギー性皮膚炎の場合は、体内に侵入する物質だけではなく、

化粧品や植物、金属などが皮膚に接触することで発症することがあります。

・遺伝的な影響があるので、家族にアレルギー系疾患を経験している人がいると

子供も発症するリスクが高くなる傾向が強いですね。

また、精神的なストレスや過度な疲労などの影響で免疫機能が不安定になって

アレルギーの発症につながるかのぬ姓も指摘されていますから注意が必要です。

*アトピーの薬って何かあるの?

一口にアレルギー性皮膚炎といっても、

発症・悪化の引き金になるものは人それぞれですから、

まずは医師と相談して何によって症状が発症・悪化するのかをきちんと把握する必要があります。

パッチテストや血液検査などでアレルギー疾患を調べ、

炎症などを抑えて悪化を防ぐためにステロイドなどの塗り薬や抗ヒスタミン薬、

抗アレルギー薬などの内服薬が処方されます。

原因となる物質を除去しながら、薬による治療を続けてください。

<スポンサーリンク>

*アトピーの薬の副作用は?

ステロイドは、飲み薬や注射で投与すれば、全身にいきわたるので副作用が出やすいのですが、

子供に良く処方されているキンダベート、ロコイド、アルメタというような

マイルドクラスのステロイド外用薬であれば、

1日3本以上、1か月以上塗り続けなければ副作用は起こりません。

(こんなに塗っている患者さんはいないはずですが)

ステロイド外用薬を塗っても良くならないといわれる方は、

塗っているステロイド外用薬が弱すぎるのか、量が塗り足りていないのです。

副作用が怖いから・・と弱いステロイドを部分部分にちびちび塗っていても良くはなりません。

家事の時にコップで水をかけているような状態と同じですよ。

適切な強さのものを短期間塗って良くなれば、徐々に減らしていきやめる事ができるのですよ。

*子供のアトピーの予防法は?

・保湿を徹底するとアトピー予防効果がありますよ♪

<スポンサーリンク>

生まれてすぐから赤ちゃんに保湿剤を塗り続けると、

アトピー発症率が3割減ったとの研究結果が出ています。

しかし保湿剤といっても数えきれないほどのものがありますよね。

その中から、ナチュラルオーケストラのオーガニックホホバオイルがおすすめです。

ナチュラルオーケストラのホホバオイルであれば・・ ・

保湿力がバツグンです!

・肌への栄養成分がたっぷり入っています!

・アトピーの原因と考えられている黄色ブドウ球菌を殺す働きがあります!

と、いいこと尽くめです。

新生児を抱えてる周りのママさん何人かにナチュラルオーケストラのホホバオイルを勧めたのですが、

今のところ赤ちゃんに肌トラブルが出ていることもないです。

・赤ちゃんとママの腸内環境を整えてアトピー予防してください。

アトピーの原因は遺伝のほかにも色々な説があります。

その中でも有力視されている節が「腸内環境」です。

腸内環境の乱れがアトピーを始めとするアレルギー性疾患を引き起こしているというのです。

生まれてすぐの赤ちゃんの腸内環境を整えてあげる事で、一定のアトピー予防効果が期待できますよ。

腸内環境を整えるとは具体的に何をするのかというと、

これも色々方法がありますが赤ちゃんに最適なのは善玉菌のエサであるオリゴ糖を与えてあげる事です。

しかし、人の腸内環境は、生まれたときに既にある程度決められているので、

妊娠中からおなかの赤ちゃんの腸内環境を良くしてあげる事が一番重要です。

◎和食中心の食生活を送る

◎善玉菌を増やす為にオリゴ糖を摂るようにしましょう。

あれこれやると気が滅入ってしまい挫折しやすくなります。

シンプルにこの2点を徹底してやるようにしましょう。

それだけでグッと腸内環境が改善されて、赤ちゃんのアトピーを予防できるはずです♪♪ 乙女2-43-2_R

*まとめ

現在インターネットなどで「ステロイド外用剤」について調べても、

その作用・副作用・使い方などについて正しい情報が出てくることが多いですが、

90年代のマスコミによるステロイドパッシングを知っている人にとって

ステロイド外用剤は抵抗があるかもしれませんね。

ステロイド外用剤を安全かつ効果的に用いるためには、

その特性を理解して適正使用量を守り正しく使っていくことが何よりも大切です!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です