食費の節約方法!きゅうりの冷凍は可能?長期保存のコツ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

お子様のおやつから大人のおつまみまで幅広く使えるきゅうり。
冬は値段が高騰しますが、旬の夏は価格も安くみずみずしくて美味しい♪
そんなきゅうりの知られざる保存法を一挙大放出します!

 

購入する時きゅうり選びが重要?

 

収穫してからダメになってしまうまでの期間がとっても早いきゅうり。
きゅうりの美味しさと保存できる期間は、きゅうり選びにかかっています!

きゅうり2

とても重要なきゅうり選びのポイントは4つです。

・色はムラのない深緑
・太さが均一でまっすぐのもの
・イボイボが痛いくらい尖っているもの
・ヘタとおしりがきれいで固いもの

一本売りの時のきゅうりのキズは命取りです!
袋入りのきゅうりは、なるべく汗をかいていないものを選びましょう。

 

生のきゅうりは立てて保存?

 

きゅうりはヘタを上にして立てて保存すると長持ちします!

きゅうり3
(
引用:https://www.iris-interior.com/)

こんな風に2リットルのペットボトルや牛乳パックを切ったものを利用するとGOODです。

<スポンサーリンク>

入れる際にきゅうりにキズがつかないよう、この図のようにペットボトルの切り口をテープで留めておくと安心ですね!

なぜ立てておくと長持ちするのでしょうか?
それはきゅうりを収穫する前と同じ状態にしてあげることで、余計なエネルギーを消費せず鮮度を保てるようです。

きゅうり4

野菜を保存する際にはどの状態を好むのか、収穫前の状態を一度想像してみると良いかもしれませんね!

⇒食費の節約の方法!アスパラガスの保存を知って長持ちさせよう!
⇒食費の節約方法!玉ねぎを長持ちさせるコツは?

 

きゅうりの冷蔵期間はどのくらい?

 

きゅうりが冷蔵庫で保存できる期間は2日~1週間です。
こんなに保存期間に差があるのは、先にも述べたきゅうり選びの段階の差が大きいです。

きゅうり5

厳選したきゅうりをぐーっと長持ちさせる方法をご紹介!

冷蔵庫にしまう前にきゅうりの「蘇生(そせい)をします。
方法は簡単。

ポリ袋にきゅうりと水(夏は氷水)を入れて30分から1時間浸すだけ!
キッチンペーパーで優しく水分をおさえ、新聞紙に包んで冷蔵庫に入れます。
新聞紙の中身は必ず向きを揃えて、立てて保存できるように工夫します。
この方法で1週間の保存を目指しましょう!

切ったきゅうりは24スライスしたきゅうりは12、冷蔵庫で保存できます。
切り口からどんどん鮮度が落ちるので、早めの消費をオススメします。

 

少しの手間で冷凍保存が可能に?

 

みずみずしさが命のきゅうりには、冷凍保存のイメージがありません。
しかし、少しの手間を加えると冷蔵保存も可能なのです!

 

きゅうり6
(引用:http://blog.livedoor.com/)

 

【きゅうりの冷凍保存方法】
・きゅうりを薄い輪切りにする。
・スライスしたきゅうりを塩もみし、出てきた水を捨てる。
・きゅうりをしぼり、水をしっかり切る。

 

水が抜けたきゅうりはジップ付きの保存袋に入れて冷凍してください。

きゅうり7
(引用:http://www.goo.ne.jp/)

冷凍したきゅうりは冷凍庫で1か月程度保存できます。
水を抜いているので解凍するとシナシナなので、その特徴を生かした使い方をしましょう。
甘酢や塩昆布でそのまま揉んで浅漬けポテトサラダ酢の物に使えます!

⇒食費の節約方法!イカは冷凍保存がよいの?
⇒食費の節約方法!あさりの保存は?砂抜きは?豆知識☆

 

長期保存には干しきゅうりがおすすめ!

 

きゅうりの消費に困ったら、乾燥保存はいかがでしょうか。
干し野菜は意外と簡単にできます♪

 

きゅうり8
(
引用:http://edoyasai.sblo.jp)

 

【きゅうりの乾燥保存方法】
・きゅうりを3ミリ程度の輪切りにする。
・晴天の日に、日当たりと風通しの良い場所に干す。
 朝から夕方まで干し、夕方になったらしまいます。
元の大きさの4分の1ぐらいの大きさになっていたらOK
 なっていなかったら室内で扇風機などにあてて乾燥させます。

 

きゅうり9
(
引用:http://shopping.yahoo.co.jp)

乾燥させたきゅうりは冷蔵庫か冷凍庫で保存してください。
半干しだと1週間しっかり干すと1か月程度保存できます。

甘味が凝縮され、とても美味しい干しきゅうり。
一度試してみたいですね♪

「きゅうりをいかに美味しく食べられるか」
この戦いはお店の野菜売り場から始まっています…。

きゅうり選びのポイントと保存方法を覚えて、美味しいきゅうりを食べましょう♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です