骨盤の歪みをセルフチェック!こんな症状があったら要注意

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

最近、テレビや雑誌で取り上げられている「骨盤の歪み」。

簡単に骨盤が歪むはずがないと思われている方はたくさんいらっしゃると思います。

自分は大丈夫と安心してはいけません。

骨盤の歪みは日常の習慣が原因でなるといわれています。

そして、歪みをそのままにしていると、身体にさまざまな不快症状がでてきます。

からだの不調で悩んでいるかた、もしかして骨盤の歪みが原因かもしれません。

歪みを矯正すれば、改善されるかもしれません。

 

今回は、骨盤の歪みを自宅でできるセルフチェック方法や歪んでいるかが分かる日常生活での症状、そして骨盤の歪みが引き起こす症状などを紹介していきますね。

 

自宅で出来るセルフチャック☆足踏みテストとは

 

①床にテープなどで印をつけ、その印を中心にして立ちます。

②目を閉じて、腕を大きく振りながら、太ももも高く上げて、その場で足踏みをします。

 (目を閉じるので、万が一倒れた場合、怪我をする恐れがあるので、誰かそばにつくといいですね。)

③印から、1メートル以上動いていたら、骨盤に歪みがあります。

908913

(引用元 http://healthil.jp/

 

印から、どのように動いているかで骨盤の歪みの状態がわかります。

左のほうに動いていたら、左側にずれています。

右のほうに動いていたら、右側にずれています。

前のほうに動いていたら、前側にずれています。

後ろのほうに動いていたら、後ろ側にずれています。

<スポンサーリンク>

日常生活で分かる!こんな症状があったら歪んでる?

1 いつも片側でしか足を組まない

2 立っているとき、片方の足に体重をかける

3 いつも背もたれにもたれて座る

4 立っていると、すぐ疲れる

5 ハイヒールを履くことが多い

6 片方の靴のかかとが磨り減る

 

このような日常生活での習慣が、骨盤に負担をかけて歪みを生じ、体にいろいろなトラブルをおこす原因となっています。

⇒骨盤の歪みから起こる症状は?便秘や冷え性・下半身太りになる?

⇒骨盤の歪み、原因は足?外反母趾や偏平足・浮き指の人は要注意

骨盤が歪んで血行不良・冷えなどの症状は?

 

骨盤が歪むことにより、筋肉が引っ張られ緊張をおこします。

そのため、血行不良となるのです。

血液の流れが悪くなることで、体温をあげることができず、冷え性の原因となります。

328

(引用元 http://www.lifeworker.com/

 

骨盤が歪んでると肩がこる?頭痛の原因?

さきほどもあげましたが、骨盤の歪みから筋肉の緊張を引き起こし、肩から頭部にかけての血管が収縮することが原因で肩こりや頭痛の症状もでてきます。

外人女性頭痛

(引用元 http://matti.sakura.ne.jp/matti.sakura.ne.jp/

⇒ラクダポーズで便秘解消?バストアップも!1日10秒で理想体型

⇒むくみ解消の飲み物は?原因は?体を温めてすっきり排出!

こんな症状も?ホルモンバランスの乱れや静脈瘤?

骨盤の歪みは、ホルモンバランスや自律神経の乱れも引き起こします。

そのため、内臓機能が低下し、子宮や卵巣の圧迫がおこり、婦人科系のトラブルを患うことになりかねません。

さらに怖いのが、内蔵機能低下から、静脈瘤を引き起こす危険性もでてきます。

8c189e25-02c6-4764-b538-3c260ca5d028

(引用元 https://faura.jp/

 

このような症状がみられたら、もしかして骨盤の歪みが原因かもしれません。

一度、足踏みテストをしてみてください。

そして、骨盤の歪む原因となる日常生活での習慣を見直してみてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です