むくみ解消に効果的な飲み物は?原因は水分不足だって知ってた?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

 

一日仕事した後に、気づいたら足がむくんでるってこと、ありませんか?

水分の取りすぎがむくみの原因とよく言われますが、実は水分不足のほうがむくみになりやすいんです。

 

水分不足で浮腫む?まさかの原因メカニズムとは

足がむくんでしまうから、水分をなるべく摂取しないように心掛けてます、という話を聞きます。

ですが、それはむくみを治すには間違いなんですね。

thW2AK1ECE

(引用元:https://www.bing.com)

体内の水分は汗と尿で排出しているのですが、このうちの汗をかくことによって、体温をコントロールしています。

水分不足になると汗を作ることが出来なくなるために、尿として排出する水分量を減らすんです。

その時に分泌されるホルモンがあり「抗利尿ホルモン」といいます。

このホルモン、水分が尿として排出するのを抑える作用があるので、このホルモンが分泌された後に水分を摂取しても尿にはならず、体内に残ってしまいます。

この残った水分がむくみの原因になってしまうのです。

 

浮腫んでしまったらまず排出!

体内にため込んでしまった余分な水分は、すぐにでも尿として排出してあげましょう。

こまめに水分を摂取してあげることで、ホルモンの分泌を抑え、尿として排出してくれるようになります。

もう一つ、気をつけたいことがあります。

喉が渇いてから大量の水を一気に摂取することです。

喉の乾いている状態ではホルモンが分泌されていることが多いです。

その時に水分を一気に入れると尿の排出に間に合わず、水分がさらに溜まってしまうのです。

なので、水分摂取はこまめにゆっくりと飲むことを心がけましょう。

⇒生大根ダイエットは痩せない?嘘?失敗する人の特徴とは

⇒腸内フローラって何?ヨーグルトで善玉菌が増える?ダイエットに効果的?

<スポンサーリンク>

 

利尿作用がある飲みのもでスッキリさせよう

尿をたくさん排出するには利尿作用の高い飲み物を飲むことで、効果があります。

コーヒーや紅茶、麦茶、どくだみ茶、プ―アール茶、ウーロン茶、ハト麦茶、黒豆茶などが利尿作用が高いとされています。

ですが、カフェインの取りすぎはむくみの原因になりますので、コーヒーや紅茶などは、利尿作用があっても飲みすぎないほうがいいですね。

 

 

体を温める飲みのもで代謝UP!

水分不足のほかに、体が冷えていると代謝が悪くなり、むくみになることがあります。

体を温める飲み物で代謝をあげ、むくみを解消しましょう。

ハーブティーでは、カモミール、ハイビスカス、ローズヒップティがお勧めです。

またしょうがは体を温めますので、紅茶などに入れて飲むようにすると効果的です。

kogane4kg

(引用元:https://www.bing.com)

基本的にはお酒を飲むとむくみやすくなってしまいます。

ですが、飲まなくてはいけない時も、飲みたくなるときもありますよね。

そんなときは、熱燗や赤ワインなどを選ぶといいと思います。

⇒ロタウイルスの予防接種は必要?乳幼児で重症化してしまう危険あり

⇒便秘体操でスッキリ効果を実感!簡単エクササイズでデトックス

 

まとめ

むくみの症状は男性よりも女性のほうが多く出ます。

th2EO73NBX

(引用元:https://www.bing.com)

加齢とともにむくみやすい体質になったりもします。

その原因の一つに筋肉量が関係しています。

特にふくらはぎの筋肉は、足の水分を上半身に送る役目を担っているので、ふくらはぎの筋肉が弱いと下半身に水分が溜まりがちになってしまいます。

適度な運動も取り入れ、むくみを解消しましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です