夏のボーナスの平均、2018年はどれくらい?30代

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パン太郎
会社に勤めている人にとって、夏はボーナスがあるからウキウキわくわくの季節だよね♪30代での平均ボーナスはどのくらいなのかな?
ユキノ
夏は暑くてもボーナスがあるから頑張れる人も多いみたいよ♪そしたら・・・今回は今年の夏のボーナスの平均を業種ごとに紹介してあげるね(^ー^)!

夏といったら、会社に勤めている男性や女性の方は「ボーナス」を想像しますよね。

毎日「行きたくないな〜」と思っている仕事も、「家庭のため」だったり「自分のため」だったりと汗水たらして頑張っていると思いますが、中には「ボーナスのため」と思っている方もいるのではないかなと思います。

ボーナスが楽しみの方はきっと「早くボーナスもらえないかなぁ?」なんて、日々の生活で何度も思うことでしょう。

夏や冬にボーナスがあると思うのですが、暑い季節に外まわりの仕事していたり中で仕事をしている方も1年の最初の夏のボーナス、わくわくしたりしませんか?♪

ボーナスは普段購入できないブランド商品だったり、パーッと豪華なお食事やパーティーをしたり、とにかく自分が幸せになるようなことに使ったりしますよね!!

夏のボーナスは年代でも業種によっても違うので今回は、夏のボーナスが今年平均でどのくらいもらえるのか業種ごとに紹介したいなと思います。

参考までにですが見てみてくださいね☆

夏のボーナス、2018年の平均は?

会社に勤めている方にとって夏はボーナスの季節なのでどのくらいもらえるのかなぁと気になりますよね。

働いていると、「なーんにも楽しみがない」という方が世の中にたくさんいらっしゃるのですが、夏にはボーナスがあるのでその時だけは楽しみでワクワクして仕方がないと思っている方が結構いるみたいですね。

けどふとした時に「周りの人ってどのくらい夏のボーナスをもらっているんだろう・・・」と気になったりするようです。

お金のことなので、「どのくらい夏のボーナスをもらったー?」ということは聞きたくても聞けないし、話題に出すことすらできないですよね・・・。

ということで、これから夏のボーナスの今年の平均はどのくらいなのか30代の平均ボーナスや業種ごとに紹介していきたいと思います!

それでは見ていきましょう!

30代の平均の夏のボーナスはだいたい42万円くらいだといわれているみたいですよ。

とはいっても、やはり毎年ボーナスの額の変化はあるところやないところがあるので参考までにといったところですね。

昨年よりボーナスが増えていれば働いていてよかったと感じると思うし、減っていれば「どうしてなの。」と思うかもしれないですよね。

けど、中には10万円のボーナス額のところもあるのでボーナスの額の捉え方は人それぞれかと思います。

業種によっても違っているのでこれから紹介しますね。

・製造業→平均90万円程
・建築業→平均58万円程
・不動産業→平均51万円程
・教育・学習支援業→平均50万円程
・複合サービス事業→平均40万円程

<スポンサーリンク>

といったところでしょうか。

とはいっても、平均を業種ごとに紹介しましたが誤差はあるかと思いますので参考までにですね。

製造業や建築業が目立って高めの夏のボーナスなのですが、「どうしてそんなに!?」と思った方もいると思います。

製造業は業績がボーナス額を大きく左右させるみたいで、人材不足の対策として賃金の見直しなどをしている企業がたくさんらあるみたいです。

そういったところでボーナス額が上がるようですよ。

そして気になる建築業ですが・・・、2020年の東京オリンピックに向けて仕事が増えているなどでボーナスアップしているみたいですね。

業種によって結構幅のあるボーナス額なので、少し驚いたのですが大企業・中小企業だと結構わかりやすい平均額でした。

・大企業→平均50万〜100万円
・中小企業→平均15万円〜30万円

といったところみたいですね。

大企業はお給料の約2.5ヶ月分のボーナスをもらえて、中小企業は約1ヶ月分のボーナスがもらえるといわれているようです。

大企業は長年勤めた方は特にもらえるボーナスの額が高くなるみたいなのですが、人それぞれの給与次第でボーナス額が変わっていきます。

中小企業でも、中小企業といえないくらいの小さな会社はボーナスが出ないところもあるようなのでボーナス額よりも、「ボーナスがあるだけで」嬉しいことだなぁと思いました!

人それぞれによって違うし、年代によっても違くて「自分のほうが頑張っているのになぁ・・・」と不公平に思う方も多いと思います。

切り替えるのは大変ですが、ボーナスの制度がない会社もあるということで「ボーナスがもらえるだけでありがたい」と思える方がたくさん増えていけば良いなと感じました!

とはいっても、ボーナスは自分のご褒美。

今年の夏のボーナスはどんなことに使おうか考えるだけでも楽しみですね♪

素敵なご褒美をご自分にプレゼントしていただけたらなぁと思います!

大切な方にプレゼントも良いかもしれないですね♪!

パン太郎
30代で夏のボーナスが業種によって少し違うけど、やっぱり頑張った分楽しみがあって良いね(*´ω`*)
ユキノ
年代によってもボーナスの額は違うし、業種によっても違うから周りがどのくらいもらってるのか気になるけど、自分は自分だからね♪

いかがでしたか?

会社に勤めている方にとって、夏のボーナスがとても楽しみなことだと思います。

毎日忙しなく仕事をして辛い思いもしながら頑張っているからこそ、頑張っただけのご褒美がお金としてもらえるのは、ありがたいことですよね。

年代によっても業種によってもボーナスの額は違っていくのですが、自分は自分なので大いにボーナスで楽しいことをして欲しいなぁと思います。

夏のボーナスで日頃の疲れを発散したり、欲しいものを購入したり食べたりして思う存分楽しんでくださいね♪

貯金したりしている方もいらっしゃいますが、ご褒美としてパーッと違うのも心がスッキリすると思いますよ♪

とはいっても人それぞれなので、ご自分にあった使い方をしてみて欲しいなと思います!

今年の夏のボーナスもぜひ、素敵なご褒美を楽しんでください♪

関連する記事:夏のボーナスはいつもらえる?女性の平均と人気な使い方を紹介

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です