中学生の髪型、ショートのおすすめは?アレンジ方法も紹介!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パンダ子
中学校の校則が厳しいから可愛い髪型にするのは諦めるしかないのかなぁ…(´・ω・`)
ユキノ
諦めるのはまだ早いわ。女の子の髪はちょっと工夫でとっても可愛くなるんだから!( ‘ω’)b

中学生でもおしゃれはしたいですよね。

ただし、おしゃれのために校則を破ってはいけません。

では、校則を破らずに髪を可愛くアレンジしてみましょう。

中学生の髪型でショートはどんなものがある?

 

中学生となるとパーマや巻き髪などのアレンジができませんよね。

ただ、パーマをかけたり巻き髪にすることだけがヘアアレンジではありません。

小道具を使わない、またはヘアアイロンなどの道具だけでできるショートヘアを見ていきましょう。

 

ベリーショート

(引用元︰https://life.news.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L002247871)

 

女の子の髪型の中ではもっとも短い髪型です。

活発で元気溢れる印象を与えることができますが、男の子のようになってしまうなど失敗しやすい髪型でもあります。

ベリーショートはパンツ系のファッションのイメージが強いですよね。

ただ、ベリーショートは淡い色の服や膝丈のスカートを合わせれば可愛くも見える万能ヘアなんですよ。

赤やピンクなど可愛らしい色のヘアピンで髪を留めるだけでも可愛らしいイメージになります。

 

ショートボブ

(引用元︰https://matome.naver.jp/m/odai/2140909941314085501/2150772756969659603)

 

可愛いともてはやされる女優さんの中にはショートボブの方が多い傾向にあります。

一般的に男女共に人気な髪型なんですね。

ボブは毛先のカールがポイントですが、校則なとでパーマがかけられない方はヘアアイロンでもカールさせることができますよ。

また、髪を耳にかけると可愛いだけでなく、大人っぽい印象を与えることもできるんです。

 

ショートマッシュ

(引用元︰http://髪型ヘアスタイル.net/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%AB%AA%E5%9E%8B%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88.html)

 

ふわっとした髪が特徴ですね。

マッシュは髪の長さで印象が変わりやすい髪型の一つです。

 マッシュは髪のボリュームが特徴のため、髪をふわっとさせる必要があります。

マッシュにする際は少しずつ切っていって自分の好みの長さを見つけてみましょう。

髪の長さを長めにするか短めにするかだけでも印象が大きく変わりますよ。

 

芸能人のショートまとめ

 

憧れるのはやっぱり芸能人ですよね。

ショートの芸能人にはどういった方がいるでしょうか?

芸能人はヘアアクセサリーなどを着けていることも少なくないですが、ヘアアクセサリーなどを着けていないショートヘアの芸能人の方も意外といるんですよ。

 

広瀬すず

(引用元︰https://matome.naver.jp/m/odai/2148853971918409401)

 

ショートボブと言えば広瀬すずさんですよね。

ドラマなどでも引っ張りだこで男女問わず人気がある女優さんの一人です。

今では美容院などでも広瀬すずさんの髪型でカットをお願いする方も多いそうです。

ショートボブは毛先をカールさせるとさらに女の子らしくなります。

ショートボブはフェイスラインに沿うようにして毛先をカールさせると小顔効果が期待できますよ。

 

水原希子

(引用元︰https://www.lomero.net/2017/09/16/not-japanese-mizuharakiko)

<スポンサーリンク>

 

水原希子さんはクールな印象が目立つ女優さんですね。

水原希子さんも肩につくくらいまでのミディアムヘアであることが多い女優さんです。

同じ長さで綺麗に切り揃えられたワンレングスボブといえば水原希子さんですよね。

片方の髪を耳にかけ、もう片方の髪はサイドに流すと大人っぽく見えます。

 

西内まりや

(引用元︰http://nissy0909.com/archives/2767)

 

2015年5月には外ハネボブにしていました。

その影響か一時期は外ハネボブが流行りましたよね。

普段ロングであることが多い方はバッサリと切ってショートにしてみるとギャップでさらに可愛く見えますよ。

肩につく程度の長さの場合は肩の位置で勝手に外ハネになりますが、外ハネにしたい場合は勝手に髪に癖がつくのを待つよりヘアアイロンなどで外ハネにした方が綺麗に外ハネを作ることができますよ。

 

大原櫻子

(引用元︰http://xn--gmqu8sn89avpb6u8c.xyz)

 

大原櫻子さんもショートボブで人気ですよね。

やはりショートボブは多くの人の人気を呼んでいるのが伺えます。

短めの前髪をギザギザに切ったようなギザギザバングは可愛さだけでなく、カジュアルな雰囲気を出すことができますね。

ショートボブで前髪をギザギザに切ってギザギザバングにすれば、ただのショートボブでも少し違った雰囲気に見えるためポイントが高いです。

 

このように、ショートと言っても色々な種類があるんですよ。

前髪の切り方や長さを変えるだけでも印象は大分違ってきますね。

 

ショートのアレンジ方法を紹介

中学生は髪を染めたりパーマをかけることができない学校がほとんどです。

ヘアアクセサリーなども制限されるため、髪型自体を変えるしかありません。

ただ、ショートはロングのように髪を結い上げて髪型を変えることが難しくなってきます。

その上、ネットで調べてもワックスを使用するようなヘアアレンジが多いです。

そうなってくるとヘアアレンジができず、流行に乗ってみんなショートボブ、なんて結果にもなりかねません。

ショートボブ自体は可愛くても、そうして結局みんな同じ髪型になってしまうと新鮮味も薄れて可愛さを感じられなくなったりもしてしまいます。

 

簡単なのはヘアピンを使ったアレンジです。

前髪は髪でも顔に大きな影響を与える部分で目の前にいる相手から見て正面の髪でもあるため、前髪をヘアピンで留めるだけでも髪型の印象は大きく変わります。

また、ショートボブの内巻きや外ハネはヘアアイロンでも作ることができるんです。

わざわざ美容院に行ってカールをかける必要もなければ校則違反になることもありません。

ヘアアイロンも安いものは2,000円程度で購入できるため、1回1回ヘアアイロンを当て直さなければいけない手間はありますが、美容院に行ってカールをかけてもらうよりも余程経済的です。

 

また、ロングは髪がペタッとしてしまうという方が結構多いです。

ショートは髪の重量が軽いためぺたっとしにくいと思われがちですが、ショートでも意外と髪がぺたっとしてしまうことはあります。

髪に立体感をつけたいけどワックスなどが使用できない場合、編み込みで立体感を出すのも一つの手です。

しっかりと編み込む場合、隙間なく編み込むことでクールな印象にしつつ、編み込みによって可愛らしさを出すこともできます。

逆に緩く編み込めばボリュームある髪型になることで髪に立体感が生まれます。

特に緩く編み込めば女の子らしさがさらに増します。

朝は時間がなくて編み込んでいる時間がない、そんな方は髪をねじってヘアピンで留めてみましょう。

編み込むより簡単に髪に立体感を出すことができます。

パンダ子
ヘアピンやヘアアイロンでもアレンジはできるんだね!(*´ω`*)
ユキノ
そうね、ちょっと一手間加えるだけでも髪型の印象はとっても変わるのよ(`・ω・´)

いかがでしたか?

髪を結うことだけがヘアアレンジすることではありません。

ヘアピンやヘアアイロンなど校則を破らずに髪型を変えられるものを探してみましょう。

ヘアピンは黒ではなく、青やピンクなど色を変えるとさらに強く印象づけることができますよ。

 

 

 

関連する記事︰オルチャン風髪型☆ショートボブで流行りのヘア

関連する動画︰

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です