小学校の卒業式で袴が人気!女の子の髪型はどうする?可愛いショートヘアアレンジ♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月30日)

 

 

小学校の卒業式は袴を着たいな(着せたいな)

でも、ショートヘアじゃ袴は似合わないかも・・・。

そう思ってあきらめていませんか? 

そんなのもったいないっ!

ショートヘアでも、可愛いいアレンジの仕方はいっぱい!

今回は袴に似合うおすすめのショートヘア・アレンジをご紹介します(^O^)

 

 

袴 全身
(引用 http://www.ondine.jp/)

 

横髪をねじって♪

 

まずは、耳の横の髪の毛をネジネジするだけで簡単にできちゃうアレンジ

 

袴ヘア サイドねじり
(引用 http://curet.jp/)

 

ホットカーラーなどで、全体に軽くカールをかけてふわりとさせます。

耳の上・横の髪の毛を1束とって後ろ方向にネジネジ→ピンで止める

これを2本3本作ります。全部まとめて、結ぶか、バレッタで止めます。

上の画像は普段着用のスタイルですが、

卒業式の袴姿なら大きめの髪飾りを付けるといいですねo(^-^)o

 

前髪だけ編みこみ♪

 

”カーラーで巻けるほど長くない”って女の子には、前髪のアレンジスタイルはいかがでしょう?

前髪にポイントを持ってくることで顔の印象がだいぶ変わります。

首元がすっきりしているショートヘアの女の子にぴったりのスタイルです!

 

 

編みこみ始めは前に作り、徐々にサイドに曲げていくのがポイントです。

しっかり編みこんでスプレーで固めても良し!

 

動画のように、最後に網目を引っ張り出して、

ゆるく見せても可愛いですね(^-^)

着物のイメージに合わせた髪飾りも忘れずに♪

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

 

ショートヘアでもアシンメトリー風に♪

 

アシンメトリー=非左右対称


つまり、左右対象じゃないヘアスタイルのことですね。

アシメヘアが流行っていても、なかなかカットするには勇気がいります。

でもショートヘアなら、ヘアピンを使って、動きのあるアシメヘアが簡単にできちゃいます

ボーイッシュになりがちなので、髪飾りは思いっきり可愛らしいのにしてみては?

 

 

小物で差をつける

ショートヘアの袴姿は、ロングの子に比べると、

個性的で大人っぽいアレンジが多い傾向にあります。

(ロングヘアの女の子は、カールしたり、高く盛ったり、髪の毛自体で変化を持たせることができますが・・・)

 

ショートヘアの女の子は、髪型によっては“どんなスタイルもOK!”

ってわけにはいきません(><)

 

そんな時頼りになるのは、ヘアアクセサリー

思い切って大振りな髪飾りを合わせると、とってもオシャレになりますよ(^^)

 

 

 

 

前髪をアレンジ

 

長めの前髪の女の子は、断然ポンパドールがオススメです。

袴ヘア ポンパドール
(引用 http://masi-maro.com/)

ポンパドールを上手に作るポイントは逆毛をしっかり立てること!

コームで、丁寧に逆毛を立てることで、くずれにくいポンパドールが作れます。

逆毛を立てた場所にヘアスプレーを少し使うと逆毛の“もち”が違います!

 

ポンパドールは大きさ(幅・高さ)向き(縦・横)によって仕上がりが全然違います。

何パターンか試してみて、一番似合う形を探してみてくださいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です