銀行の入社式で着るスーツは?男子女子のビジネスマナー♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

  (最終更新日:2016年12月31日)

 

ご就職おめでとうございます(^^)

銀行を始め、金融系は身だしなみに厳しいというのは有名です。

お仕事のスタート「入社式」で非常識だと思われないようにしっかり確認しておきましょう!

 

銀行の入社式!スーツは?派手な原色は避けよう!

銀行の入社式は何を着ていけばいいのでしょう?

一般的に「入社式はリクルートスーツで大丈夫!」ですが、

就活に疲れたヨレヨレのスーツ絶対にNGです!

(クリーニングに出してパリッとしていたら大丈夫(^-^))

入社してすぐは研修がありますね。

研修後は制服があるところも多いので、リクルートスーツで着まわしてしまう方法もありますが、

研修用にプラス1着あると安心です(^^)

お勤めになる銀行のスケジュール服装の規定をしっかり確認してみましょう!

 

銀行1
(引用 http://yshirt-tsuhan.com/)

シャツは男性・女性ともに

男性はボタンダウンのシャツはカジュアルな印象が強いので避けましょう。

ボタンも白で。

女性は襟付きのシャツを。胸元を開けすぎないように。

 

<スポンサーリンク>

 

靴・鞄は黒(・・・が無難)

ネクタイは派手な原色は避けて、爽やかな印象のものにしましょう。

アクセサリーは基本的にはつけません(結婚指輪のみ可)

 

リクルートスーツは喪服みたい?目立たず個性が出るスーツとは?

現役の銀行員の先輩たちからちらほら聞こえてくるのは

みんな真っ黒でお葬式みたい

リクルートスーツ意外を考えている方は、

目立たないけど個性が出るスーツを探してみてはいかがでしょう?

銀行2
(引用 http://www.y-aoyama.jp/)
MrJUNKO 2世のスーツ

ウエストラインが高くスマートな印象

よく見るとダーツステッチがアクセントに使われ、エレガント

 

銀行3
(引用 http://www.y-aoyama.jp/)
PERSON’S FOR MENのスーツ

常にトレンドを追求するブランド

シャドーストライプもネイビーのスーツなら目立たない?

女性は入社式の時はスカートのスーツが良いです。

パンツスーツよりもスカートがよりフォーマルになります。

でもどうせ買うなら、スカートもパンツも付いている3点セットがいいですね。

スカート丈はお辞儀をした時に太ももの裏が見えすぎないものを選びましょう。

銀行4
(引用 http://www.y-aoyama.jp/)
これでは短すぎです。

 

 

男性は靴・鞄に気を付けよう!

靴や鞄は就活の時のもので大丈夫です。

靴がヘタっているようだったら新しくしましょう。

shoes-573974_640

銀行や保険などの資産を扱う業種の方は靴を常にキレイにしておいた方が良いです。

足元は意外と見られています。

お客さんの立場だったら大切なお金を預ける先の銀行員が

汚れた靴を履いていたら嫌ですから(>_<)

高級じゃなくてもしっかり磨いておきましょう。

 

女性の髪型は黒が基本!ヘアアクセは?髪型の事例もご紹介♪

入社式の髪型のポイントは“落ち着いて見えて、動くたびにいちいち直さなくても良い髪型”です。

逆に言うと、明るく華やかで動きがある髪型はNGということ!

○髪色は黒い方が印象が良い

○お辞儀した時に顔にかからない髪型(1本結び・ハーフアップ)

○飾りのついたヘアピンやシュシュは付けない方が良い

銀行5
(引用 http://cawaii-hair.tokyo/)
スッキリとしたオールバックなら、高めに結んで

 

銀行7
(引用 http://beauty.hotpepper.jp/)
低めポニーテールは抜け感があります!

結び目が見えないだけでオシャレ度アップ♪

この画像は茶髪ですが、入社時には黒髪でお願いしますね(^_^;)

 

銀行6
(引用 http://cancam.tv/)
ハーフアップもキリリ☆

 

 

キチンとした服装が好感度をアップさせる?

銀行の入社式(入行式と言うところもあります)は無難が一番!

入社式でカッコよさをアピールする必要はありません。

儀式に参加しているという意識でいましょう。

先輩たちは自分の経験も踏まえて、よ~~く見ていますよ!

finance-586405_640

銀行は場所柄、会社の社長さんや重役、お年寄りの資産家など、

まだまだ身だしなみにうるさく、常識を知らない若者を嫌う方も大勢訪れる場所です。

そんな中で、新入社員には何より清潔感が求められるのです。

キチンとした服装が上司と先輩たちの好感度をアップさせる手っ取り早い方法なんですよ(^_-)-☆

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です