入社式のスーツの色は?女子新社会人ビジネスマナーポイント♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月26日)

 

無事就職活動が終わり、春からは新社会人の皆さん、おめでとうございます!

内定式が終わり、あとは入社を持つだけという方も増えてきていることでしょうね

入社式の準備はお済みですか?

 

リクルートスーツは入社式まで使う?

入社式の案内は届いたでしょうか?服装や持ち物について、

細かい記載がないことがほとんどです。

常識の範囲内で”これがなかなかわかりづらいところですよね(^_^;)

どんなスーツで入社式に出たらいいのでしょう?

入社式7
(引用 https://www.aoki-style.com/)

特に指定がなければ「リクルートスーツ」就活で使っていたスーツがぴったりです!

これから一緒に仕事をしていく上司や先輩たちとの顔合わせの式、

よ~~く見られているということを自覚しましょうね。第一印象が大切です。

リクルートスーツはその点全く問題なしです。

仕事着としてのスーツが必要な場合は、入社式以降に先輩や同期の様子を見ながら買い揃えるといいでしょう。

 

<スポンサーリンク>

 

ただし、気をつけなければならないのが、「就活の使っていたスーツがくたびれていないか」という点!

ハードな就活戦線を共に戦い抜いた同志が疲れきってヨレヨレ・テカテカになっていませんか?

クリーニングに出してもパリッとしないようなら、思い切って新調しましょう(^-^)

 

押さえておきたい入社式のスーツの色・柄のポイントは?

 

入社式のスーツとして適しているのは黒・紺・グレー・無地が無難、

柄は入っていても目立たないものがおススメ。

入社式5

厳密の言うと、入社式に着てはいけないスーツというものはありません。

白だろうがミニスカートだろうが、自由なんです。

・・・が、日本は「節度と常識」を重んじる国。

まだ何の仕事もしないうちから見た目で判断されてしまいます。

今はセクハラ・パワハラの問題からも、面と向かって服装に関して注意を受けることはめったにありません。

だからといって、なんでもいいというわけでは決してありませんね。

無言のうちに「あなたの常識はソレなのね」と、チェックされているということです。

 

 

スーツに合うシャツは?ストライプは目立つ?

シャツは白が基本です。

入社式6_R
(引用 http://festa.tv/)

新入社員がずらっと並ぶ姿は、会社の先輩たちの注目の的です!

そこで自分をオシャレにアピールしたい気持ちもわからなくもありませんが、

ストライプのシャツで華麗に目立つよりも、白いシャツで清潔感があり、初々しい方が好印象です!

 

鞄や靴で気を付けるポイントは?

靴は合わせやすい黒のパンプスがおススメです。入社式ではヒールの低めのものにしましょう。

入社式8
(引用 https://www.aoki-style.com/)

鞄はこちらも就活で使った派手でないシンプルなものにしましょう。

A4サイズの書類が入ることが必須です!

値段は5,000~10,000円くらいのものが良いです。

高級ブランドのバックや靴は新入社員にはふさわしくありません。

プライベートの時に取っておいて(^-^)

 

メイクも身だしなみの一つ!ナチュラルを意識して♪

メイクはナチュラルメイクを心がけましょう。

アイメイクをバッチリにしなくてもさわやかな笑顔で十分ですよ!

プライベートメイクとは違う上手な“引き算メイク”で自然な仕上がりに☆

入社式4
(引用 http://www.sofina.co.jp/)

就活の時も、メイクに関しては先生や先輩からアドバイスをもらったのでは? 

ナチュラルメイクでアピールすべきは清潔感」「知性」「意欲です。

入社式~3ヶ月くらいは試用期間だと思って、メイクや服装での悪目立ちは避けましょうね(*^_^*)

 

「いよいよ私も社会人」期待と不安が半々? 

そんな時は、入社式の準備をしっかりしておくことで、

新生活に向かう心の準備も整い自信が持てるようになっていきますよ。

新社会人の皆さん、入社式が思い出に残る素敵なものになるように事前の準備をしっかりね( *`ω´)

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です