独身貴族バンザイ!?男性が結婚したがらない理由とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月7日)

今の時代独身貴族様が急増中?

不況で給料が少ない、と嘆いている人は多いでしょう。

「独身貴族」というと聞こえはいいですが、要は「家族を養う経済力がない」というのが現実なのかも。

恋人がいても、将来結婚して、子供が生まれて、共働きも難しくなり、「この給料でやってけるのか?!」と不安に思うのも仕方ないのかもしれません。

 

自分で働いたお金は自分の物でしょ?

「結婚したいけど、お金がない」という人も多いと思いますが、

「自分のお金は自分のお金」と、子供みたいなことを思う男性もいるようです。

妻や子供に給料をむしり取られるなら、ひとりで気ままに暮らしてた方がいいや、ってことでしょうか。

でも、いつまでもひとりでいた場合、ふと「寂しいな」と思っても、後の祭り。

「花の独身貴族」から「いい年して結婚もできない怪しいオヤジ」になってしまったら、遅いのです。

そうなってから、いくら婚活しても状況は厳しいものになっているはず。

そもそも、そういう金銭感覚の人は貯金もできません。老後はどうするつもりなのでしょうか?年金もあてになりませんよ?

<スポンサーリンク>

一人の時間がないとストレス溜まるでしょ?

ひとりの時間をこよなく愛するタイプはいるものです。

常に妻や子供がぎゃーぎゃー言ってる部屋なんか、嫌だね!ひとりでゆっくり静かに過ごしたいよ!って、それで一生暮らしていけますか?

結婚したって、ひとりの時間を捻出することはできます。

その場合は、奥様にもひとり時間をあげるのがルール。

<スポンサーリンク>

家族と快適に過ごす方法はいくらでもあります。

その努力すら面倒な男は、重症ですね。

 

なんでも自分で出来ますけど何か?

昔は、女が家事、育児を担当し、男は外で働く、という形が主流でした。

でも今は女性に「やってもらお」という男性は減り、料理だって掃除だって得意ですけど、という人が増えました。

とても良いことなのですが、これによって男性にとっての「結婚のメリット」が少なくなってしまったようです。

結婚は損得ではありませんが、なんでもできる男が快適な独身生活を手放すのには、結婚によほどのメリットがないと難しいのかも。

003-1  

まとめ

「自由になるお金はたくさん欲しい」「ひとりの時間が欲しい」「奥さんの手料理に憧れがない」と、独身貴族男の心の中をみてみました。

でも、時が経ち、だんだんひとり生活にも飽き、「家族が欲しいなぁ」なんて思ったとき、周りには誰もいない…。

そこまできてから自分の人生設計の甘さを悔やんでも、遅いのです。

誰が金銭感覚の甘い、ゲーム大好きオヤジと一緒になってくれるのでしょうか?

「今楽しければいい」という短絡的な発想はキケンです。

周りの先輩たちが「お小遣いがすくなくて」「休日は子守だよ」なんて愚痴っていたとしても、それはノロケです。

男は堂々と家族自慢などしないものです。覗いてみると、きっと、楽しいにぎやかなハッピー家族です。

手遅れになる前に、今の生活を見直してみてはいかがでしょうか。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です