ダイエット中のおやつ、意外と知らないダメな食べ物を知っておこう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

ダイエット中に摂りすぎると危険な栄養素ってどんなもの?

5

◎イソフラボン

こちらよく耳にする栄養素ですし、現在様々なサプリメントも出ています。イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」に似たような働きをすると言われています。しかし過剰の摂取すると逆に女性ホルモンのバランスを崩す原因となってしまいます。ダイエットは女性ホルモンとの付き合いが非常に大事です。

まだ一度崩れてしまうと整えるまで時間がかかりますので過剰摂取には気をつけて下さい。

◎たんぱく質

健康的な体を造る上で欠かせないたんぱく質ですが過剰に摂取すると、元々カロリーが高めの食品に沢山含まれていることが多いため知らない内にカロリーィオーバーになって体重が増えてしまいます。

またたんぱく質は体に吸収されなかった時には直接腸内へ行きます。そこで悪玉菌の餌になってしまい腸内のバランスを崩してしまいます。整腸は体重を落とす上で欠かせません。こちらもつい摂り過ぎてしまいがちな栄養素ですので意識して摂取するようにしましょう。

<スポンサーリンク>

意外と知らないダイエット中に控えたほうがいいおやつを紹介!

◎野菜チップ

00770098s

http://health-bt.com/1412tipis/

「野菜」とついているので体に良さそうで低カロリーなイメージのある野菜チップですが、実は作り方はポテトチップスと全く変わりません。野菜をスライスして大量の油で揚げているのです!つい食べてしまうとかなりの量のカロリーを摂取することになってしまうので気をつけましょう。

◎ドライフルーツ

022942_2

http://www.cotta.jp/products/list.php?category_id=…

フルーツというとこちらも体に良さそうでヘルシーなイメージがありますが実は登山で体力を回復するのに摂取するおやつとしてよく紹介されているくらい高カロリーな食べ物なんです。水分が抜けきっており栄養素が密集していることと、保存のためにかなりの量の砂糖が使われているためです。

◎ナッツ

25138

http://healthil.jp/25138

ナッツは栄養素をたっぷり含んでおり、体にとても良い効果を与えてくれる食べ物なのですがナッツの種類に注意が必要です。アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ、マカダミアナッツなどのよく目にする美味しいナッツは100gで500カロリーを超えているのです!小さくあまり「食べた!」という感じがしないためついつい食べ過ぎてしまいがちなので避けた方が無難です。

 

ダイエット中のおやつを買うときに知っておきたいワンポイントアドバイス♪

img_a7c563fcad49c780fc245a6e816f68ab123177

ダイエット中でもおやつを我慢しすぎるとどこかで爆発してしまうかもしれません。どうしても食べたい時には少しだけ食べてしまいましょう!そこれおやつを買う時にワンポイントアドバイスをご紹介します!

おやつを買う時にはご飯を食べてお腹いっぱいの時に行くようにしましょう。

お腹がすいている時に買いに行くとどうしても買いすぎてしまいます。お腹がいっぱいの時に行くとヘルシーなものを自然と選ぶことができますし、買い過ぎも防止できます。

そして洋菓子より和菓子を選ぶようにしましょう。バターや砂糖を大量に使用する洋菓子はどうしても高カロリーになってしまいます。和菓子でしたらそこまでカロリーが上がらないのでどうしてもおやつを食べたくなった時には羊羹などを選ぶといいでしょう!

 

まとめ

いかがでしたか?意外と低カロリーだと思っていたものが高カロリーだったりするんです。ダイエットをする上で情報入手は大事ですね!正しい知識を得て健康的に痩せましょう♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です