赤城南面千本桜の見どころは?2016さくら祭りと芝桜

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

群馬前橋赤城南面千本桜の見どころは?芝桜も有名

見出し1

何と言っても素晴らしいのは、満開時の見事な桜のトンネルです。
樹齢60年近いソメイヨシノ約1000本並ぶ1.3kmは、見ごたえたっぷりです。
「日本のさくら名所百選」にも選ばれていて、毎年多くの観光客が訪れています。

また、夜間は、ぼんぼりの点灯、ライトアップにより夜桜見物が可能です。
時間は21時30分までです。

ソメイヨシノが圧巻でそちらに気を取られがちですが、芝桜も忘れてはなりません。こちらもなかなかのものです。
隣接する「みやぎ千本桜の森」内には「世界の桜ゾーン」があり、
37種類の桜約500本と、15万株(6000平方メートル)の芝桜が楽しめます。

「世界の桜ゾーン」は平成25年4月にオープンしたので、ここ3~4年行っていない方は、まだご覧になっていないのではないでしょうか。今年はぜひ、足を運んでほしいです。芝桜は、桜の花が散ってからも長く楽しめます。

そこで!!お薦めの楽しみ方をご紹介させていただきます。
それは、

 

桜の満開が過ぎた頃に行くことです。
そうすれば、散り始めのひらひら舞う桜と芝桜の両方を満喫できます。
さらには、桜の満開時より、人込みを避けることもできます。

 

「赤城南面千本桜まつり」の概要!ライトアップは?

見出し2

【開催日】2016年4月2日(土)~4月17日(日)
【開催場所】赤城南面千本桜(前橋市苗ケ島町2511-2)

まつりは4月2日から始まりますが、ライトアップは桜の開花後から行われます。
2016年の開花予想は4月6日です。天候によりますので、お出かけ前に開花の確認をしてください。

期間中は、日没から21時30分までライトアップされます。
特設ステージでは、ショーやライブなどが行われます。
ライトアップは21時30分までですが、駐車場は21時までですので、ご注意ください。

 

アクセスは?渋滞1時間以上を避けるには?

見出し3

【電車の場合】
最寄り駅は、上毛電気鉄道の大胡駅です。

 上越/北陸新幹線「高崎駅」にて両毛線に乗換え→「前橋駅」下車。
 上毛電鉄「中央前橋駅」まで徒歩15分
 上毛電鉄「中央前橋駅」「大胡駅」下車。
 大胡駅前からふるさとバス約20分「電力中央研究所前」下車、徒歩5分
 ※ふるさとバス(電話予約式・当日予約のみ 027-283-3122)

【車の場合】
北関東自動車道「伊勢崎IC」から約30分
関越自動車道「赤城IC」から約40分

<駐車場>910台
<駐車料金>普通車500円、バイク100円
<利用時間>8時~21時まで
ライトアップは21時30分までですが、駐車場は21時までですのでご注意ください。

<スポンサーリンク>

さて、車でのお出かけで一番の悩みは、渋滞ですよね。
残念ながら、渋滞を避ける手立てはありません。
頑張って、早起きをして、込み始める前に到着するというのが、一番のそして唯一の対策です。

 

 

渋滞は1時間くらいと思われますので、お喋りを楽しむ時間と割り切ってイライラせずに過ごしてほしいと思います。

車内で食べられるようにお菓子などを用意しておくのもいいですね。お子さんをお連れの場合は、念の為、ドライブ用の簡易トイレを準備しておくと安心かもしれません。

また、開花予想日は4月6日(水)ですので、平日の夜に夜桜デートを計画されてはどうでしょう。水曜日、木曜日の夜桜タイムは、土日の日中よりすいているはずです。

 

周遊バスを使って桜観光

見出し4

周遊バス「花めぐり号」が運行されています。
JR前橋駅から出ています。土日は、東武鉄道赤城駅からも出ています。

運行ルートは、
「JR前橋駅南口→フラワーパーク→赤城クローネンベルク遊歩道入口→フラワーパーク→JR前橋駅南口」
「東武赤城駅→赤城クローネンベルク遊歩道入口→フラワーパーク→赤城クローネンベルク遊歩道入口→東武赤城駅」

です。

料金は、どちらも1日乗り放題1500円です。乗り放題ですから、途中で降りて散策してくださいね。ぐるっと1周した場合、どちらのコースも約40分です。

 

桜のあとの楽しみ!日帰り温泉は?赤城温泉郷

見出し5

赤城温泉郷は、上毛三山の一つ赤城山の南麓、標高700mから900mに位置し、赤城温泉忠治温泉滝沢温泉の5軒の小さな宿の集まりです。

古くは奈良時代の書物にも
「赤城山に霊泉あり、傷病の禽獣集まる」と
その効能が紹介されています。
「上州の薬湯」として今に伝えられています。

泉質は、「カルシウム、ナトリウム、マグネシウム炭酸水素塩温泉」で炭酸の強い天然温泉です。
およそ50年前の雨水が地中に滲み込んで、自然に湧出しています。

効能は「神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え性、病後回復期、疲労回復、傷、皮膚病、便秘、肝臓病、動脈硬化、貧血、リュウマチ」とされています。

主成分が炭酸ガスなので、体内に入り込む炭酸ガスを身体が排出しようする為、代謝を良くし、その結果、若返り免疫効果につながり、健康促進に効果的と言われています。また、代謝が活発になることで美肌になるとも評価されています。

日帰り入浴が可能な宿もありますので、お花見のあとは、温泉でほっこり♪もお薦めです。

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です