ショウガオールで冷え性改善! 生姜で今年の冬は寒さ知らず活用法!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月6日)

 

これからどんどん寒くなる季節!生姜を食べて体の中から温まりたい(*^_^*)

生姜は子供の頃は、ニオイや辛味が嫌いでしたが、

いつの頃からか、ネギ・にんにくと共に食卓には欠かせない存在になりました(^^)

 

ショウガオールとは?

 

生姜は体にいい”“体を温めてくれる”これは、生姜のショウガオールという成分による効果です!

ご存知の方も多いことでしょうね(^^) 

では、生姜のどんな成分が“いい”とされているのでしょう?詳しく見ていきましょう(^-^)/

 

【生姜の成分】

◆辛味成分ショウガオール/ジンゲロール

強い殺菌効果、ガン細胞の増殖を抑制  発ガン物質が引き起こす遺伝子の突然変異を抑制

◆香り成分シネオール

食欲増進、疲労回復、解毒、消炎作用

 

生ではジンゲロール?

生姜は、生の状態で食べた時と、調理などで加熱してから食べた時とでは、効果が大きく変わってしまいます!

sushi-599721_640

生のしょうがの有効成分は「ジンゲロール」この成分は強い殺菌力を持ちます。

 

<スポンサーリンク>

 

お寿司屋さんのガリを想像してみてください。香りで食欲を増進し、殺菌効果で食中毒を予防できます。

昔ながらの知恵と経験が取り入れらている代用的な例です。

また、ジンゲロールには風邪の予防効果もあります。

生姜湯は、風邪のひきはじめ「寒気がする」「のどが痛い」そんな時には強い殺菌作用で風邪のウイルスを退けてくれます。

 

 

 

加熱するとショウガオール?

 

生で食べると、殺菌作用の強い生姜ですが、加熱すると話は変わってきます。

有効成分であるジンゲロールは加熱されることで「ショウガオール」と呼ばれる成分に変わってしまうのです。

<スポンサーリンク>

生姜焼き
(引用 http://www.kikkoman.co.jp/index.html)

このショウガオールは胃腸を直接刺激して、血流を促進し、体の深部の熱を作り出します

乾燥した生姜にもショウガオールがたくさん含まれるそうです。

冷え性を改善したいなら、生のしょうがを取るよりも、加熱したり乾燥させた生姜が効果的です。

 

効果的な取り方は?

生姜の有効成分がわかったところで、どのように毎日の食事に取り入れればいいでしょうか?

難しく考える必要は全然ありません(^-^)

冷え性に最適な簡単レシピ生姜紅茶です!

 

bowl-336538_640

 

漢方の考え方に、食べ物には温性/冷性があると言います。

温性どうしの紅茶生姜なら、冬にぴったりの体の中からポカポカドリンクが簡単に作れますね(*^^*)

レシピというほどのものではありませんが(笑

)○いつもの紅茶

○乾燥生姜or生姜スライス

○熱々のお湯(はちみつ/黒糖などで甘味を足しても美味しくいただけます。)

 

 

 

まとめ

生姜の辛味成分「ジンゲロール」「ショウガオール」は、

生姜を生で食べるか加熱して食べるかで、効果が大きく変わっています。

 

ginger-345659_640

冷え性改善なら加熱したものや、乾燥生姜が効果的です。

風邪の予防、初期症状にはすりおろしなどで殺菌効果を(^^)

2種類を使い分けることで、より効果的に生姜を取り入れられますね!

上手に生姜を生活に取り入れて、寒い冬をポカポカで乗り切りましょう!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です