朝からショウガオールで冷え性改善! 寒さ知らずでぽっかぽか!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月29日)

冬の寒い朝、布団から出たくな~い!

朝ごはんを作るためにキッチンに行けば床は冷たいし(>_<)

どうにかして簡単に体を温めたいですよね。

 

朝に生姜を取り込む効果は?

体をあたためたい時に効果抜群なのがショウガ

生姜を食べた時のポカポカ効果3時間なんだそうです!

朝イチに食べておけば、出勤、登校、まで暖かくいれますね(*^_^*)

 

cold-774447_640

 

そして、朝に生姜を食べるもう一つ嬉しい効果は、代謝アップなんです!

しょうがを食べると、食後3時間にわたり熱を発し続けるため、6~8%エネルギー消費が上昇します。

温まって、その上ダイエット効果もあるなんて、これはぜひ実践してみなきゃ!

 

取り方のポイントは?

 

ポカポカ効果&代謝アップを期待したい生姜の食べ方にはいくつかのポイントがあります。

 

ginger-166838_640

 

強い有効成分を持つ生姜なので、取り方を間違えると効かないどころか、

逆効果にもなってしまいますのでご注意を(^_-)-☆

 

 

○朝イチ

冬の朝は、1日の中で一番寒さを感じる時間でもあります。

まず1杯の生姜紅茶を飲んでから朝の支度に取り掛かるのがおススメです(^^)

○加熱して(ショウガオール)

生の生姜(ジンゲロール)は解熱作用があり、体の内部を冷やしてしまいます。

加熱してジンゲロールをショウガオールに変化させてから取りましょう。

○1日10g

冷え性改善をしたいなら、毎日取ることが大事です。

1日の中で、少量ずつ毎食生姜を摂取することが理想ですが、まずは、朝晩2回から始めてみては?

最近では、健康食品やスーパーの食品売り場で「乾燥生姜パウダー」を見かけることも多くなりました。

パウダー状になっていて、簡単にお料理に使えて便利です。

<スポンサーリンク>

 

ここで注意が必要!

ショウガオールは、加熱や乾燥した生姜に多量の含まれるということですが、

市販の乾燥生姜は製法によってショウガオールがほとんど入っていないものがあります。

フリーズドライ製法の乾燥生姜は、生姜の風味を逃さないために、一旦冷凍し砕いて、

低温乾燥して作られます。この製法では、ショウガオールがほとんどできません。

 

 

おすすめ簡単レシピ!

 

朝ごはんにお味噌汁やスープをいただくなら、そこに生姜をプラスしちゃいましょう!

お手軽に、ポカポカ成分のショウガオールを摂取できます。

ウチでは、お味噌汁やスープを作る時間のない時などは、フリーズドライの卵スープと冷凍うどんを使って、簡単卵スープうどんにしちゃいます。

それに生姜をプラスすれば、“簡単卵スープうどん冬バージョン”の出来上がり!

子供たちが大好きなので、旦那のいない夕飯になる時もありますが(笑)

 

フレンチトースト オークラ
(引用 http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/)

パン食なら、○すりおろし生姜+はちみつ+バター→→→ジンジャーハニートースト○すりおろし生姜汁+牛乳+卵+砂糖→→→ジンジャーフレンチトースト

 

取り過ぎには気を付けて!

 

体にいい”“冷え性改善”“ダイエットにいいことばかり書いてきましたが、これはどれも適量の生姜を摂取した時の効果です。

 

ginger-697607_640

 

いいものだからたくさん食べれば効果もアップ」というわけではありません。

生姜は中国では漢方の薬とされているくらい強い成分を持っていますので、摂りすぎは健康を害することにもなりかねません。

【生姜の摂り過ぎによる副作用】

・腹痛

・胸焼け

・下痢

・お腹にガスが溜まりやすい

 

また、妊娠中の方は生姜の摂りすぎは赤ちゃんに対して悪影響が出ることもありますので、

心配でしたら、担当の先生に相談してみてくださいね。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です