蛍の時期や名所、関西の2018年おすすめスポットを紹介!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パン太郎
もう蛍の季節だね・・・♪蛍を見るにも場所とか時期とか大切だと思うんだけど、関西でおすすめな場所ってどこかなぁ?
ユキノ
せっかく綺麗な蛍が飛んでいる景色を見るなら、関西が結構おすすめって聞くよね!それなら今回は関西でおすすめな蛍が見れるスポットとかを紹介しちゃおうかな☆(^ー^)

4月ももうすぐ終わり、春から少し暖かい季節に突入しますよね。

5月末や梅雨になるとジメジメしたお昼や夕方が気分を損ねてしまうかと思います。

夜は涼しくて外に出たくなる時もあると思いますが、実は5月末から梅雨の季節にかけてが飛んでいて綺麗な景色が見れるみたいですよ。

「どんなところで蛍が見れるの?」と気になりますよね。
実は関西では蛍が見れるところがたくさんあるみたいですよ。

そこで関西のおすすめスポットを紹介する前に、関西で蛍の見れる時期を紹介したいと思います!

関西で蛍の見れる時期は?

関西では蛍が綺麗に見れるところがたくさんあるみたいですが、肝心な蛍を見る時期が大切になりますよね・・・。

見に行っても「見れなかった」なんてこと悲しいので、1年間でほんの一瞬の時期しか見れない蛍の時期を紹介していきますね。

日本で見られる蛍は2種類あるようで、「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」といった種類の蛍が飛んでいるみたいです。

今回紹介する関西では、この2種類の蛍が生息しているところが多いようですよ。

「ゲンジボタル」は5月下旬から6月下旬が一番良い時期と言われていて、「ヘイケボタル」は6月下旬から7月下旬までと言われているらしいです!

なぜかというと、風がほとんどなくてジメジメ〜ッと蒸し暑くて、今にも雨が降ってしまいそうな天気の時期が蛍が一番活動的になるからみたいですよ!

人間はジメジメした季節が苦手な生き物のように感じますが、蛍はジメジメした季節が一番元気ということですね。

なんだか生き物によって元気な時期が違うので、不思議ですよね!

そして蛍が活発に動き回っている時間帯は、一般的には20時以降がおすすめのようです。

なのですが・・・あまり遅くなると蛍も生き物なので活動が鈍ってくるみたいですよ。

一瞬ピカーッと光って元気に活動していると思ったら、すぐに活動が鈍くなるなんて貴重だなと感じました。

そうなると20時から21時くらいがベストな時間帯となりそうですね!!

とはいっても、その時にならないと蛍の状態によって時間帯が違くなってくると思うので、参考までといったところでしょう。

関西で蛍を見れる時期を紹介させていただきましたが、蛍の儚さが時期と時間帯でとてもよくわかった気がします。

そんな蛍を関西で見るには、どこがおすすめなのかお次でランキング形式で紹介していきたいと思います!

関西で蛍が見れるおすすめスポットランキング

関西は、日本で見られる蛍がほとんど生息していて蛍を見るのにぴったりな場所のようです。

場所によっても生息していないところがあるということですね・・・。

<スポンサーリンク>

一般的に田んぼが多いところや自然がたくさん広がっているところに蛍が飛んでいるような気がしますが、関西ではどんなところで見れるのか気になって仕方がないです。

そこで関西の中でも、「特に!」おすすめしたい蛍が見れるスポットをベスト5で紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてくださると嬉しいです!

第5位 洞川温泉

ここは奈良県にあるようで、夏には洞川温泉の入り口付近で蛍を観賞できるみたいです。

蛍の種類は「ゲンジボタル」のようで、料金は無料なので温泉旅行として行って観賞するのもありですね!

第4位 きしべの里

ここは和歌山県にあるようで、蛍の幼虫を放流して育てる取り組みをしているようで、たっぷりと観賞できることから人気のあるスポットみたいですよ。

蛍の種類は「ゲンジボタル」で料金無料で楽しめるようです!

第3位 天野川周辺

ここは滋賀県のようで、天野川周辺は「長岡のゲンジボタル及びその発生地」として国の特別天然記念物にも指定されているスポットとしてかなり人気の高いところらしいですよ!

蛍の種類はこちらも「ゲンジボタル」で観賞料が無料みたいです。

第2位 宇治市植物園

ここは京都府にあるようで、蛍が見頃になる時期に合わせてナイター営業が毎日開催されるなど、料金が発生しますが非常に人気のあるところみたいですよ。

蛍の種類は「ゲンジボタル」でかなり楽しめるようです!

第1位 新梅田シティ

ここは大阪府にあるようで、蛍の時期には毎年数回に分けて2000匹の蛍が放流されて物凄く楽しめるみたいです!!

蛍の種類は「ゲンジボタル」で料金無料で観賞できるようです。

蛍を見るときの注意点

さて!「関西で蛍を見るぞ!」と決めた方はお次は蛍を見る時にどんなことを気をつけて見たら良いか疑問に思うかもしれませんよね。

蛍は儚い命なので、より大切に見ていかないといけなかったりするみたいでいくつかポイントがあるようなので、蛍を見るときの注意点について紹介していきたいと思います!

蛍を観賞する時の注意点として、懐中電灯や車のライトに気をつけることが挙げられています。

なぜかというと、蛍同士でコミュニケーションを取るので明るい光を当ててしまうと光るのをやめてしまうようです。

なので、蛍観賞には気をつけてみてください!

その他には蛍を持って帰らないことが気をつけるポイントとして挙げられているようですよ。

やはり蛍は命が儚いので、ボランティア団体などが蛍を守るのに活動しているみたいです。

なので、蛍の命を守るためにもそのような点に気をつけてみてくださいね!

パン太郎
蛍はジメジメした時期が活動的だなんて人間と違うね!関西はかなりおすすめな蛍観賞スポットだけど、その中でも蛍観賞の注意点があるからそれを踏まえて蛍の観賞を楽しみたいな(*´ω`*)
ユキノ
蛍は一瞬の時期にしか見られないみたいで、命も数日と言われているのよ。だから蛍の命を守るためにも気をつけるポイントを踏まえて観賞しようね♪

いかがでしたか?

蛍は関西だと日本で生息する2種類の蛍が見られると言われていますが、時期や時間帯がとても大切なことがわかりましたね。

関西では蛍を見るおすすめな場所がたくさんあるようですが、蛍の儚い命を守るためにも気をつけるポイントをわかった上で観賞していきたいものです。

今年の蛍観賞は関西に行っても良いですね☆

関連する記事:蛍(ホタル)を鑑賞するには?関東名所 おすすめスポットは?

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です