蛍の時期や名所、関東の2018年おすすめスポットを紹介!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パン太郎
もうすぐ田んぼを見渡すと蛍がピカーッと光る時期に入るね☆関東でも蛍が見れるらしいんだけど、どこかおすすめなところある〜?
ユキノ
蛍の時期かぁ・・・早いねぇ(*´ω`*)関東も蛍が見れるスポットがたくさんあって時期も大切になってくるから今回紹介してあげるね☆

といえば、どんなところで飛んでいるイメージでしょうか?

自然が多いところや田んぼが広がっているところなど、緑溢れる場所に蛍が光って元気に活動しているのをイメージする方も多いようですね。

今回紹介する関東にもたくさん蛍が見れる場所があるようですが、関東のおすすめな蛍観賞スポットを紹介する前に、関東で蛍が見られる時期についてお次で紹介したいと思います!

これから蛍観賞を楽しみたいと思っている方は必見ですよ♪

関東で蛍の見れる時期は?

関東ではたくさん蛍が見られるようですが、その中でも観賞するベストな時期があるみたいです。

いざ「蛍を見に行くぞ!」と張り切っていても「見れなかったなぁ・・・」なんて残念なことになってしまうのはもったいないですよね。

これから関東での蛍観賞のベストな時期を紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

関東で蛍が見られる時期といったら、6月上旬から7月初旬頃がベストだと言われているようですよ。

日本で見られる蛍には2種類あるのですが、「ゲンジボタル」や「ヘイケボタル」といった種類があるみたいです。

その蛍の種類によっても、観賞する時期が違ってくるらしいので説明していきますね!

皆さんがよく聞いたことがある「ゲンジボタル」が楽しめる時期は6月中旬と言われていて、「ヘイケボタル」は7月初旬あたりまで楽しめると言われているようです。

蛍によっても観賞時期が違ってくるのもやはり奥深いなぁ・・・なんて思います。

蛍は一瞬の時期にしか楽しむことができないのでとても貴重な生き物です。

なので、今回はより楽しんでいただくために時間帯も紹介します!

関東での蛍観賞のベストな時間帯は、20時前後と言われていて風がなく曇り空で、気温の高い日が蛍が見られるようです。

とは言っても、蛍は止まっている生き物ではないので時間帯のズレはあるかもしれませんよね。

あまり遅い時間帯だと活動が鈍くなってしまうみたいなので、それも踏まえて関東での蛍観賞を楽しんでみてください♪

関東で蛍が見れるおすすめスポットランキング

関東でおすすめな時期や時間帯を紹介させていただきましたが、「よし行くぞ!」と思っても関東のどこが蛍を楽しめるのか悩んでしまいますよね・・・。

いないところに行っても悲しいし、せっかく行ったのに見れなかったなんてことがあるのは辛いので、関東で蛍が見れるおすすめなスポットをベスト5を紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださると嬉しいです!

第5位 夕やけ小やけふれあいの里

ここは東京都にあるようで、皆さんがご存知な「夕焼け小焼け」という動揺のモデルになった場所みたいです。

<スポンサーリンク>

蛍が見られる期間中には2000匹以上の蛍の光を楽しむことができるようですよ!

第4位 田口町ホタルの里

ここは群馬県にあるようで、蛍の保護と育成によって毎年たくさんの蛍を観賞することができるようです。

蛍祭りもあるみたいで、蛍が見られる期間中の来場者はなんと・・・1万人以上でかなり人気を誇るスポットになっています!

第3位 袋田温泉

ここは茨城県にあるようで、温泉とともに楽しめる蛍観賞にぴったりなスポットと言われているようです。

6月中旬から7月初旬くらいまで蛍の観賞を楽しむことができるので温泉旅行として遊びに行くのもありですね!

第2位 昭和の森車屋

ここは東京都にあるようで、「ゲンジボタル」ではなく「ヘイケボタル」が生息されていて、たくさんの蛍を楽しむことができるようです。

食事代のみかかりますが、お食事を楽しみながら蛍観賞ができるのでとても人気のあるスポットになっています!

第1位 月夜野ホタルの里

ここは群馬県にあるようで、関東の中でもかなり多くの蛍が生息しているスポットみたいですよ。

日本に生息している蛍は2種類と言われていますが、「ゲンジボタル」や「ヘイケボタル」の他に「ヒメボタル」や「クロマドボタル」といった種類の蛍を楽しむことができるようです!

蛍を見るときのおすすめな持ち物は?

さて、関東のおすすめな蛍観賞スポットを紹介させていただきましたが、観賞する日に持っていったほうが良い持ち物や服装があるようです。

ライトなどの明かりがあるものは蛍の光をやめさせてしまうことになるみたいなので、そのほかにどんな持ち物があるのかや服装など紹介していきたいと思います!

持ち物に関しては、飲み物や食べ物があると良いようです。

その理由は、周辺にコンビニがない場合があるからと言われています。

その他には観賞するためにレジャーシートやアウトドア用の椅子があると便利みたいなので、参考にしてみてくださいね!

割と簡単な持ち物で嬉しいですね☆

服装に関しては、やはり半袖や半ズボンなどの服装は避けたほうが良いようですよ。

たしかに蛍の観賞に行ったのに虫にさされて苦い思い出になるのは悲しいですよね・・・。

しっかり薄手のアウターを羽織って、パンツスタイルとスニーカーで虫にさされないような格好をして蛍の観賞を楽しむと良いと言われています☆

蛍の観賞を楽しむためにも準備満タンな持ち物と服装で行ってくださいね♪

パン太郎
蛍ってやっぱり深い〜(*´ω`*)!!関東で梅雨らへんに蛍が楽しめるみたいだけど、時間帯やおすすめな場所とかわかると早く行きたくなる☆
ユキノ
関東でも蛍が見れると嬉しいよね♪場所がわかると見られるという期待が出てくるし、持ち物や服装もわかると安心して蛍観賞ができると思うわよ☆

いかがでしたか?

蛍は関東でも楽しめるし時期や時間帯がわかると見られるというワクワク感が出てくると思います。

関東のおすすめな場所も蛍がたくさん放流されて一瞬の時期にしか見ることができない貴重な蛍が見られるので嬉しいですよね。

持ち物や服装も蛍をいつも以上に楽しむためのポイントになると思うので、ぜひ今年の蛍観賞で参考にしてくださると嬉しいです♪

それでは蛍観賞を思い出に残るものにしてください♪

関連する記事:蛍(ホタル)を鑑賞するには?関東名所 おすすめスポットは?

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です