送別会の挨拶!送る側の言葉は?転勤・異動・退職の例文♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月30日)

 

送別会には退職や人事異動、転勤といったそれぞれの場合があると思います。

送る側の挨拶も送別会では重要です。

事前に挨拶を頼まれている時には、幹事や司会の方と打合せをしておきましょう。

挨拶は、2~3分位にまとめるのが送別会の挨拶として一般的です。 

 

送別会の挨拶って?上司・後輩・同僚別ポイント♪

 

送別会送る側1
(引用:http://r.gnavi.co.jp/)

送別会には退職・人事異動・転勤など、それぞれ異なるケースがあると思います。

挨拶を頼まれることがあるかもしれませんし、

挨拶することが決まって悩んでいる人もいるかと思います。

そんな時に役立つ送る側の挨拶のポイントを立場ごとに例文にまとめました

 

挨拶のポイント

◆上司

相手が上司の場合、今までお世話になったことや学んだことを

感謝の言葉にするのが良いです。

上司の今までの功績や人柄などを紹介するのもおすすめです。

◆後輩

大切な人材が離れてしまうことが残念ということと

新しい土地でも頑張って欲しいことを言葉にしましょう。

今までの仕事ぶりや活躍を軽い冗談を交えて話すのも良いでしょう。

 

 

◆同僚

一緒にいてくれたことで心強かったこと、酒を飲みながら、

仕事の悩みをぶつけ合ったことなど、

同僚でしか感じることの出来なかったことと感謝と激励の言葉を送りましょう。

 

転職の場合の例文は?

 

送別会送る側2
(引用:http://r.gnavi.co.jp/)

転職(退職)される方にねぎらいの言葉と感謝の気持ちを込めて挨拶にします。

しんみりした文章にならない様に気を付けましょう。

例文(同僚)

○○さん!長い間、お世話になりました。
お身体に気をつけて、新しい職場でのご活躍を願っています。
またご一緒することがありましたら、その時は、よろしくお願いいたします。
○○さんのご健勝とご活躍を祈って、乾杯の挨拶にさせていただきます。乾杯!!

 

例文2(先輩)

この度、○○さんが退職されることになりました。
長い間、大変お世話になりました。
○○さんは、後輩からも慕われ、仕事でも素晴らしい結果を残されました。
○○さんの様な人材を失うのは、かなりの痛手ですが、○○さんの今後のステップアップを祈り、送り出したいと思います。
新しい職場でも、これまでの経験を生かし、ご活躍されることを期待しております。

 

 

異動の挨拶のポイントは?

 

送別会送る側3
(引用:http://shittoku.xyz/)

<スポンサーリンク>

異動する人に向けての名残惜しい気持ちと激励

今後の活躍を期待する言葉で挨拶をしましょう。

心からのお礼の気持ちを言葉にして伝える事が大切です。

例文1(上司)

◯◯課長には、入社当時から、大変お世話になりました。
◯◯課長の人柄や仕事に対する情熱などを忘れません。
新転地でのご活躍を期待しております。
お身体にも気を付けてください。
◯年間本当にありがとうございました。

 

例文2(先輩)

〇年間大変お世話になりました。
○○さんが異動されると聞いて、本当に驚きました。
引き継ぎを受ける中で、仕事の責任の重さとやりがいも感じています。
○○さんの敷いて下さったレールをさらに広げられるように日々頑張っていきます。
新天地でも、お身体に気をつけて、今まで以上のご活躍をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

退職の場合は?

 

送別会送る側4
(引用:http://www.aisatsu-speech-box.jp/)

定年退職を迎えられる方の送別会では、

長年のご功労に敬意と感謝の気持ちを表します

そして、今後のご活躍を祈る言葉で挨拶をします。

例文1(定年退職)

○○さん(または役職名)、ご定年おめでとうございます。
○○さんには入社当時より、長い間ご指導頂きました。
今、こうして仕事を任される様になったのも、○○さんの熱いご指導のお陰です。
本当に感謝しております。
退職されましても健康に留意され、お元気でご活躍ください。
今まで本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

 

寿退職を迎えられる方には、お祝いと感謝の気持ちを伝えましょう。

そして、末長くお幸せにというような素敵な言葉を送りましょう。

 

例文2(寿退職)

○○さん、この度は、ご結婚おめでとうございます。
入社して○年間、お世話になりました。
今回、 ○○さんが寿退職されると聞いて、わたし達も寂しいです。
しかし、おめでたい話なので、笑顔でお送り出したいと思います。
○○さん、末永くお幸せに!!

 

 

 

いかがでしたか?

送別会での送る側の挨拶には、

今までお世話になった方への感謝と退職する方の今後を応援する言葉でまとめましょう。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です