中学生がダイエット!おすすめな運動や食事制限の方法を教えます!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
パン太郎
ダイエットしたいけど中学生がダイエットって難しい〜
ユキノ
そんなことないよ!頑張ればできるよ!いい方法を教えてあげるね!

スリムな体は女子の永遠の希望。
特に中学生は体型を意識し始める時期ですよね。

そんな中学生へのおすすめのダイエット方法をご紹介していきますね。

中学生がダイエットしたい理由は?

中学生がダイエットを考えるのはなぜでしょうか?まずは、中学生がダイエットしたい理由をご紹介していきます。

可愛い服を自信を持って着たいから

まず、一番多い中学生がダイエットしたい理由は可愛い服を自信を持って着たいからです。

服にもよりますが、やっぱり痩せている方が可愛く見えますよね。
そのため、自分のお気に入りのブランドの服を可愛く着るためにダイエットしようと志す中学生が多いんです!

太っていては自信もなくなってしまいますしね。

周りの子がダイエットしている・成功したから

次に中学生がダイエットしたい理由は周りの子がダイエットしている・成功したからです。

周りの子が痩せてどんどん可愛くなっていくと、かなり焦りますよね。

そのため、周りの子がダイエットしはじめたり、成功したりしたら「私も見習いたい!」と思うわけなんです。

憧れの芸能人に近づきたいから

他には、憧れの芸能人に近づきたいという理由もあるようです。

中学生にもなると、ファッション雑誌でファッションやトレンドを勉強したり、テレビに出ている芸能人にも興味を持ち始め、憧れの人も当然出てきますよね。

そのため、普段ファッション雑誌で見ているモデルさんやテレビに出ている芸能人に「少しでも近づきたい」と思うんです。

中学生のダイエットにおすすめな運動方法

中学生がダイエットをするにはどうすればいいのでしょうか。まずは、中学生のダイエットにおすすめな運動方法をご紹介していきます。

ウォーキング

まずおすすめな運動方法はウォーキングです。
実はウォーキングというのは有酸素運動になり、体の中に酸素をたくさん入れるので脂肪が燃えやすくなる、とっても簡単で機械を準備しなくてもできるので、手軽にできるダイエットとなります。

正しいウォーキングのやり方を以下にまとめました。

・背筋を伸ばして少し胸を張り、視線は前に向けます ・かかとから地面につけ、踏み出すときは親指に力を入れて地面を蹴るように意識します
・歩き方に慣れてきたら、今度は早歩きで歩いてみましょう。少し息が上がる程度だと、効率的に脂肪が燃えます。

椅子に座りながらできるエクササイズ

椅子に座りながらできるエクササイズです。
中学生は学校でほとんど座りっぱなしですが、その時間を使ってエクササイズをすれば、時間を効率的に使うことができておすすめ。

・太ももの内側を鍛えるエクササイズ
たるみがちな太ももの内側を鍛えて、足を細くする方法です。

椅子に座り、膝とくるぶし、かかとを全てくっつけて座ります。
これを最初は10秒キープを3セット行ってみて、慣れてきたら30秒キープに時間を伸ばしてみてくださいね。
結構きついと思いますが、きついということは聞いている証拠ですので頑張ってみましょう。

・お腹に効果的なエクササイズ
普段は隠れていますが、水着になったときに目立ちやすいお腹をスリムに近づけるエクササイズ方法です。

椅子に座って両膝をしっかりつけ、その状態を保ちつつ、膝を腰よりも高く持ち上げましょう。
これにより、下腹が鍛えられます。

これは授業中はできないかもしれませんが、トイレなどでやってみるといいかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

・腕を鍛えるエクササイズ
腕はダイエットをするうえであまり重要視されていませんが、腕が太いと肩幅が広く見られてしまうことがあるので、結果的に太って見えます。

そのため、腕を鍛えて痩せてみせる方法はおすすめですよ。

机の下に両手を入れて、机を持ち上げるようなイメージをして力を入れましょう。
実際には持ち上げられないので、イメージしながらすることが大事です。

中学生のダイエットにおすすめな食事制限の仕方


次に、中学生のダイエットにおすすめな食事制限の仕方をご紹介していきます。

よく噛む

ダイエットに一番重要な食事制限の仕方はよく噛むことです。
人間の満腹感というのは、実は食べた量やカロリーでもなく、よく噛むことで感じられます。

そのため、1口何回と数えていると食事が楽しくなくなってしまいますが、なるべく多く噛むことを心がけてください。
これなら、とっても簡単にできそうですよね。

お酢を飲む

次にお酢を飲むこともおすすめです。
実はお酢には内臓脂肪を減らしやすくて、食事をするときにお酢を一緒に摂ると、特にお腹周りのダイエットに効果的なんです。

内臓脂肪とは、その名の通り内臓の周りについた脂肪のことで、これがあるとお腹ポッコリになってしまうんです。

お酢の摂り方は、コップ1杯の水に大さじ1のお酢を入れるだけなのでとっても簡単ですよ。

普段の生活で気を付けること


運動や食事以外にも、普段の生活で気を付けることを意識することも重要なんです。普段の生活で気を付けることをご紹介していきますね。

姿勢を良くする

姿勢を良くすることって簡単なように見えて結構難しいですよね。
難しい理由は腹筋や背中にある背筋を使っているからなんです!

そのため、姿勢を良くすれば自然と腹筋や背筋を使うことになるので、エクササイズが自然とできてしまうので、だらーんとした姿勢でいるのはもったいないですよ。

間食は控えるかヘルシーな物

普段何気なく間食を取ったり、油っぽいものを取りすぎたりということをしているかもしれませんが、実はこれは体には全くよくありません。

間食って自分ではしていないと思っても、ついつい1口が進んでしまって結構食べていることがあります。

そのため、間食を意識して控えるかヘルシーな物を食べるようにしてみてください。
ヘルシーな物とは、砂糖が入っていない無糖のヨーグルトや砂糖が入っていない無糖のココアや寒天などです。

また、どうしても甘いものが食べたくなったら、お菓子を食べるよりはフルーツを食べましょう。

お菓子にはビタミンやミネラルがほとんど入っていませんが、フルーツにたっぷり入っているので、健康にはいいです。

まとめ

パン太郎
ダイエットのやる気出てきた!
ユキノ
やる気が出てきたら、自分の出来そうなものからはじめて頑張ろうね

中学生におすすめのダイエット方法をご紹介しました。
自分の出来そうなものから始めていくことで、くじけずにダイエットを続けられスリムに近づけます。

ぜひ頑張ってみてくださいね。

⇒腸腰筋トレーニングでお腹ダイエット?

⇒みかんのカロリー!栄養と効能 ダイエットに効く方法!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です