ネコ島が全国各地に存在?ネコ好きの聖地6か所を紹介 その1

<スポンサーリンク>

 

ひこにゃん、たま駅長、ふてネコ(^。^)

これらに共通することは…「か、かわいいー♡」

と、いうのも間違いではありませんが(^^ゞ

みんな大人気の「ネコ」です!

今や空前のネコブーム!

ここ数年で、飼い犬と飼い猫の差が急激に縮まり今やネコが抜く勢いです。

そんな人気急上昇のネコがたくさんいる「ネコ島」なるものが注目されています♪

「ネコ島」とはどこにあるのでしょうか?

どのような魅力があるのでしょうか?

それでは「ネコ島」について調べてみるニャン(^O^)♡

 

ネコの楽園「ネコ島」は全国各地にある

1-2

(引用元sharetube.jp)

「ネコ島」とは島の人たちに可愛がられ人懐っこいネコがたくさんいる島の名称。

「ネコ島」は全国各地にあるんですヽ(^o^)丿

このシリーズでご紹介する6つのネコ島の他にまだあるんですよー♪

・神奈川県藤沢市江ノ島

・香川県伊吹島

・岡山県笠岡市真鍋島

・山口県平郡島、笠戸島

・福岡県志賀島(しかのしま)、姫島

・沖縄県竹富島

などなど…実はまだあるんですが多いので、このへんにしておきます(^^ゞ

ぜひ「ネコ島」巡りや「ネコ島」新発見などお楽しみください♪

<スポンサーリンク>

宮城県石巻市にある離島「田代島」

1-3

(引用元akaneko2.blog.fc2.com)

東日本大震災で壊滅的な被害を受けましたが現在は再び漁業ができるまでに。

実はここの「ネコ島」は10年以上前から「猫の島」として有名です。

言うならば「元祖ネコ島」という感じでしょうか(^^ゞ

それにしてもなぜここまでネコがたくさんいるのでしょう。

1-4

(引用元nekotp.com)

実は田代島ではかつて養蚕が行なわれていました(・o・)

ネコはカイコの天敵であるネズミを駆除してくれる貴重な働き手?でした。

それで、ネコは島民から大事にされてきた、というわけです(^.^)

(なかなかやるニャー(^_-)-☆)

島のあらゆる所に自由気ままなネコの姿が。

住人の中に溶け込んで暮らすこの島のネコはまるで「地域猫」のようです♪

島の人とネコとの風景もあたたかく癒される事でしょう(*^。^*)

春ユニクロのパンツはコレを狙え!おしゃれコーデ例

バナナ・リパブリックのアウトレットが熱い!春夏の着回しテク

<スポンサーリンク>

「田代島」へのアクセスは?

1-5

(引用元dyd.jp)

石巻港から田代島まで連絡船があります。

石巻・北上川河口船着き場から島まで約40分です。

運賃は片道大人 1230円 小学生は半額になります。

基本的に1日3便あります。

9時、12時、15時30分の3便ですが…

1日ゆっくりと楽しむためには、やはり始発ですね♪

この船着き場までは石巻駅から出ているバスで約10分で行けます。

が、1日3本なのでしっかりとご確認を(^_-)-☆

※(2016年4月16日時点での情報)

 

愛媛県大洲市の長浜町にある小さな「青島」

 

青島は東京ドームと同じくらいの面積で平地の少ない島です。

島全体を約40分で回れるほどの大きさです。

島民16人に対してネコは100匹以上(・o・)

まさに「ネコの楽園」♪

1-6

(引用元tabimo.jp)

この島には車どころか自転車の一台もないとか!?

宿泊施設や食堂、商店、そして自動販売機もありません。

この点を念頭に置いて計画を立てることが必要ですね(^_-)-☆

何といっても目的は「ネコ」なのでネコがいればいいのです(^^ゞ

島に着くとたくさんのネコちゃんがお出迎え♡

1-7

(引用元russian.people.com.cn)

とりあえず、ひとしきり遊んであげたらエサをあげたいな。

と、思ったら決められたエサやり場で少量あげることができます。

青島は田代島とは違い観光地ではないんです。

ネコに囲まれテンションが急上昇してしまいますがご迷惑にならないように。

「ネコの楽園」をずっと楽しめるように島の決まりごとは守りましょう☆

バナナ・リパブリックのアウトレットが熱い!春夏の着回しテク

ドクターズスイーツが話題!歯の治療中に食べれるお菓子があった!

「青島」へのアクセスは?

長浜港から「連絡船あおしま」に乗りますが最寄駅はJR伊予長浜駅。

長浜港までは徒歩2分♪無料駐車場もありますよ!(^^)!

ここから約35分で青島港に到着!(片道680円)

注意点は船が1日2便ということです。

また定員が34名のためかなり綿密な計画が必要になります。

でも計画も旅行の楽しみのひとつですよね♪

1-8

(引用元mukaikaze.hatenablog.com)

あなたを待っているネコたちのことを考えながら楽しく計画しましょう☆

待ってるニャン(=^・^=)♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です