メイクが崩れない方法は?夏の対策紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
パンダ子
夏って気がついた頃にはもうメイクが落ちてることってあるよね、、
ユキノ
鏡を見てがっかり。なんてことよくある(汗)

メイクをしても気がついたら崩れていた!
朝はつるつるだった肌がテカテカしていた!
汗でメイクが落ちてしまった!
そんな経験をしたことはありませんか?

実はメイク崩れしてしまう原因は化粧品が問題ではないのです。実は、普段のスキンケア方法やメイクの仕方がメイク崩れに関係しているのです。

毎日のスキンケアが少し億劫でも毎日続けることで日頃の悩みを解消することが出来ちゃいます♪

それではこれから顔のパーツ別にスキンケア方法とメイクの仕方をまとめていきたいと思います。

それではどうぞ!!

メイクが崩れない方法(肌)

 

まず最初に肌のメイクについてのスキンケア方法をご説明していきたいと思います。

☆スキンケア方法

朝、目が覚めたらぬるま湯(大体30度くらいが丁度いい温度)で顔を洗います。
この時注意しなければならないのは、ガッツリ洗いすぎないことです。洗顔でガッツリ洗ってしまうと肌に必要な油まで落ちて肌が乾燥してしまいますのでしっかり泡立てて泡で肌を撫でるように優しく洗ってあげるよう心がけましょう。

その後に必ず化粧水を肌になじませます。夏だし乾燥しないでしょ!と思っていても室内ではエアコンが効いていたり気づかないうちに肌が荒れている原因にも繋がりかねないのです。
化粧水をつけるときは手に化粧水をとって肌になじませるように優しくおさえてあげましょう。ここでの注意は叩かないこと。叩くように化粧水をつけるのは返って逆効果です。

そのあとは肌の水分が蒸発してしまわないように乳液を塗ってあげるといいですよ。

外出中に乾燥したなあと感じたと時はスプレータイプの化粧水で保湿してあげるといいですよ♪

また、顔の産毛でベースが崩れてしまうなんてこともあります。産毛が気になって剃りたいと考えているのなら剃る際は朝ではなくに剃っておきましょう。朝に剃ってしまうと紫外線が肌にダメージを与えてしまうので朝は避けたほうが良さそうです。

☆生活習慣

また、寝不足や夜更かしは肌が荒れてしまいます。なるべくまとまった睡眠シンデレラタイムは体を休めてあげるとお肌にも身体にもいいですね♪

次に食生活。脂っこいものばかり摂取してしまうと肌まで脂がたくさん出てメイク崩れにも大きく影響します。あまり食べすぎないように注意しましょう。

生活習慣は肌荒れの他に体調を崩したりなんてことももちろんあるので生活習慣は一度見直すといいかもしれませんよ(^^)

次にメイクの仕方をご説明していきます。

☆メイクの仕方

メイクを始めるのはスキンケアが終わって10分たってから始めましょう。化粧水や乳液が染み込むまでにこれくらいの時間がかかるからです。この間に歯を磨いたり髪をセットしてもいいですね♪忙しい朝にレッツ時短です♪

Ⅰ.下地を塗る
下地を簡単に済ませてしまいがちですがこのせいでファンデーションが崩れやすくなってしまいます。下地は特に丁寧に塗ってあげましょう。
まず下地を手の甲に出し額、鼻、顎、頬に下地をのせた後薄く伸ばします。指に残った下地は目の下に伸ばしてあげるといいですよ。(目の下は皮膚が薄いのでつけすぎないように注意が必要です)この時スポンジを使うときは汚れているものを使わないようにしましょう。メイクヨレに繋がる原因になります。

<スポンサーリンク>

Ⅱ.ファンデーションを塗る
広い面積部分は優しく撫でるようにつけていきましょう。押さえつけないことが大切です。細かい部分や凹凸のある部分はスポンジを半分に丸めたりしておさえていきましょう。

ここで注意が必要なのはほうれい線や目尻など顔の動く部分は特に薄くおさえましょう。気になって熱く塗ってしまいたくなりますが余計に目立ったり跡がついてしまう恐れがあります。

Ⅲ.コンシーラーで隠す
一通り終わったら次に気になるシミやほくろなどをコンシーラーで消しましょう。ファンデーションで厚塗りをしたくなる箇所はコンシーラーを使うことをおすすめします。

途中で崩れて気になったときはあぶらとり紙ではなく柔らかいティッシュで抑えてあげると必要な油まで吸い取らずに済みますよ♪

メイクが崩れない方法(目の周り)

 

気がついたらパンダになっていてがっかり、、なんてこともありますよね(汗)実は目の周りの皮膚はとってもデリケート。たるみやすいがためにメイクの余分な油が目の周りについてパンダになってしまうのです。

目の周りをきれいに保つには次の方法を試してみましょう♪

Ⅰ.下地が終わった後、アイメイクの前にベビーパウダーをはたく
ベビーパウダーを使うことで余計な脂分を抑えることが出来ます。元々は赤ちゃんのおむつかぶれや汗疹防止のために使われていましたが今ではこういった使われ方もしています。赤ちゃんも使えるので肌が弱い方も気にせず使えるので便利ですね♪
ベビーパウダーはサラサラ感が継続するため、メイクが長持ちさせることが出来ます。これは目の他にも使えるので試してみるといいかもしれませんね!

Ⅱ.メイクの順番
アイライナーを引く場合は先にアイシャドウを塗ってからアイライン。その上にもう一度アイシャドウ、最後にマスカラという順番です。(アイシャドウ→アイライン→アイシャドウ
アイラインの上にアイシャドウを塗ることでアイラインをコーティングする役割があります。また、下睫毛のマスカラをする際は下睫毛用のマスカラをすると落ちにくいのでおすすめですよ。

メイクが崩れない方法(口)

 

最後に唇。食事をしたり飲み物を飲むとどうしても落ちてしまいます。面倒ではありますがこまめに塗り直すことが必要になってきます。また商品によっては飲食をしても落ちない物があるみたいです!

補足ですがピップクリームを塗ってから口紅を塗ったほうが唇になじみますし落ちにくくなりますよ。

パンダ子
アイシャドウをアイラインの上から塗ることでコーティングすることができるんだ。いつも落ちいてうんざりしていたから試してみよう。
ユキノ
脂を取りすぎるのも良くないんだね、、、

まとめ

いかがでしたか?

メイクの方法も大切ですが何よりも体の調子が良くないとメイクのノリも良くなりません。
まずは生活習慣を整えること。そしてメイクの方法を少し変えてみるといいかもしれませんよ♪

参考にして頂けると幸いです♪是非試してみてください♪

関連記事
化粧崩れしない塗り方って?汗に負けないメイク術!
関連動画

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です