むくみ解消☆寝る前の5分ケアで翌日スッキリ美脚!

<スポンサーリンク>

誰しもが憧れる、キレイな形のスラ~ッと伸びる美脚。

 

しかし、仕事上ずっと座ったままや立ったままなど、1日何時間も同じような姿勢でいると体中の血液の流れがかたより、

むくみへと繋がります。

それによって足がパンパンに・・・。

そこで今回は足のむくみに対する簡単マッサージをご紹介します。

 

マッサージは入浴中または入浴後が効果UP

②

マッサージは身体が温まっている時に行うのがベスト。

温まっていない時に行うと身体に負担をかけることになってしまうので、入浴中や入浴後の血行が良くなっている時に行う方がおすすめです。ダイエットにも効果的で一石二鳥。

 

また入浴中であればマッサージ用の塩を使った「ソルトマッサージ」で足やお腹、腕などを引き締めるのもいいですね。

入浴後はボディークリームやオイルなどを使って、滑りが良い状態で行うと血流を促しむくみ解消に効果的。お肌もしっとりしますのでこちらも一石二鳥!

 

<スポンサーリンク>

足裏から?太ももから?マッサージする順番は?

③

(asimukumi.netより引用)

 

画像でもわかるように、足のリンパは下から上へと流れています。

むくみに効果的にマッサージを行うには、足裏からマッサージし、徐々に足首・ふくらはぎ・膝・太ももの順に、上へ上へとマッサージします。

⇒タイムハニーの美容効果・抗酸化作用が話題☆アンチエイジング出来る?

⇒顔のむくみを即解消させる!たった5分のリンパマッサージ♪

<スポンサーリンク>

むくみは翌日に持ち越さないようにしよう!

日々のむくみを放っていると、そのままかたまっていやがてはセルライトになってしまうこともあります。

一度セルライトが付いてしまうとなかなか落ちなくなってしまい、足がボコボコとした窪みが出来やすくなります。

もう美脚とは正反対の状態ですね。

 

そんなことにならないよう、その日の疲れやむくみはその日のうちに解消しましょう。

⇒骨盤の歪みから起こる症状は?便秘や冷え性・下半身太りになる?

⇒ラクダポーズで便秘解消?バストアップも!1日10秒で理想体型

寝る前の5分で出来る簡単リンパマッサージの方法

④

上でも紹介したように、リンパマッサージは身体が温まっている時に行うのがベストです。

しかし、食後2時間以内はマッサージを避けましょう。身体の栄養摂取の邪魔になる可能性があるからです。

また、アルコールを摂取した後にマッサージを行うと、アルコールが身体に巡り酔いを速めてしまうので避けるようにしましょう。

 

マッサージは「下から上へ」を意識して行います。

①足の裏を揉みほぐす。(30秒)

②足の指や甲を指圧する。(30秒)

③ふくらはぎを、かかとから膝裏に向かって持ち上げるようにスライド。(30秒)

④太ももの内側を膝から足の付根に向かって左右の手で交互に持ち上げるようにスライド。(30秒)

⑤足の付根にある「鼠径リンパ節」周辺を円を書くようにマッサージ。(30秒)

 

両足5分でOK!

日頃からむくみ対策に足のマッサージを行い、むくみやセルライトの予防をしましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です