カシューナッツでダイエット!最も効果的な食べ方とは?食べ過ぎ要注意?!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月5日)

美容を気にする女子にとって最適のおやつとして話題のナッツ。

一言でナッツといっても、ピーナッツやくるみなどいろいろな種類があります。

その中でも「健康効果が高くダイエットに最適」と注目を集めているのがカシューナッツです!

そもそもカシューナッツとは、南アメリカなど亜熱帯地域で栽培されるカシューの木になる実。

スナック菓子やチョコレートをおやつとしてバクバクたべるのは気がひけますが、 ナッツだったらおやつを食べても罪悪感も幾分かやわらぎますよね。

では、カシューナッツがダイエットに最適といわれる理由はなんなのでしょうか?  

 

カシューナッツの効果・効能とは?

92

カシューナッツにはどんな栄養があって、どのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

 

 

カシューナッツに含まれる成分は、オレイン酸、亜鉛、マグネシウム、ビタミンB1、鉄などが含まれています。

なるほど、健康に大切な成分が多く含まれていますね! 注目すべきは、オレイン酸。

カシューナッツの脂質の60%はオレイン酸でできています。

オレイン酸は、体内の悪玉コレステロールを排出してくれるので、肥満防止作用があります。

また、便を柔らかくしてくれる効果もあるので、便秘改善につながります。 便秘はダイエットの大敵。

おやつで便秘改善に繋がるなんて、まさに理想の食べ物ですね!

そして、女性に必要な鉄やビタミンを含んでいるので、 ダイエット中に損ないがちな栄養素を補充するのにも効果的ですね☆  

 

カシューナッツと相性のよい食材は?

93

(引用元:https://nanapi.jp)

カシューナッツに含まれている亜鉛

これは最近の日本人が不足しがちな栄養素といわれています。

亜鉛は、加齢やダイエットによっても不足するといわれていて、不足すると免疫機能が低下し、 体内にさまざま影響を及ぼします。

そんな大切な栄養素、亜鉛の吸収をよくしてくれるのが、ビタミンC。

ビタミンCをカシューナッツと一緒に摂取すると、亜鉛の吸収率がアップすることが期待されます。

カシューナッツを料理で使用する場合は、ビタミンCが多く含まれる野菜と一緒に炒めると効果的です。

また、カレーの隠し味としても良く使われていますが、 これも野菜たっぷりのカレーにカシューナッツを入れれば、その効果が期待できそうです。

カシューナッツは熱を加えても、その栄養成分が損ないにくいといわれているので、 積極的に料理に取り入れたいですね♪

あと、話題のアサイーボウルですが、これにもカシューナッツもいれましょう!

フルーツのビタミンCと一緒に摂取することで健康にも美容にもいい、スペシャルな食事になります☆

 

美容にも良いカシューナッツの効果とは?

91
<スポンサーリンク>

カシューナッツに含まれる成分のうち、60%がオレイン酸です。

オレイン酸とは不飽和脂肪酸を代表する脂肪酸。 脂肪酸と聞くと、 え?それって体にいいの? と思いがちですが、

オレイン酸は不飽和脂肪酸の中で最も酸化しにくいといわれています。 酸化しにくいため、活性酸素と結びついて過酸化脂質になることを避けてくれます。

この過酸化脂質とは、美容にも大敵なのです。

過酸化脂質は、細胞の老化の原因といわれ、加齢臭も原因ともいわれています。

オレイン酸を摂取することで、これを防ぐことができるというわけです!

また、カシューナッツはホルモンバランスを整える作用も期待されています。

女性ホルモンに良いといわれるビタミンEと、 女性にとって大切な卵巣機能を高めてくれる作用のある亜鉛が豊富に含まれているカシューナッツは、

まさに女性の体の本質から作用してくれる、スーパーフードです♪  

 

カシューナッツの食べ過ぎ要注意?!効果的な摂取量とは?

91

カシューナッツのダイエット効果と美容効果をみて、これは明日からいっぱい摂取しなくては! と思いがちですが、

あまりの過剰摂取は要注意。 カシューナッツに含まれているのは植物性脂肪ですが、もちろん脂質も多く含まれています。

脂質の摂り過ぎはニキビの原因となったり、便を緩める作用でお腹を壊してしまったりします。

理想的なのは、一日にだいたい20粒程度。

これをおやつとして食べるか、料理に加えるかで頂くのがGOOD☆ 20粒って少なくない?と思いがちですが、

カシューナッツは意外と食べごたえもあって、 よく噛んで食べれば20粒でも充分お腹に溜まりますよ♪

 

カシューナッツを買うときのポイント

  91

(引用元:http://store.shopping.yahoo.co.jp)

よし、明日からカシューナッツ生活を始めよう! と思った方も多いとおもいます。

私はさっそくおやつはカシューナッツと決めました。笑

最近はナッツブームなので、様々なものが売られていますが、どういうものを選ぶと良いでしょう?

カシューナッツをおやつとして取り入れるのであれば、無添加の素焼きカシューナッツが一番オススメ!

その中でもでローストされたものを選ぶとよりヘルシーです。

少しお値段が高くなってもこのタイプを選んだほうが、より体にいいものを摂取できそうですね☆

お料理で使用する場合は、味付けされていない生カシューナッツ。

殻をむいただけで、火を通していないので料理に使用するのに最適です。

薄塩ローストタイプのものは、塩気があっておつまみにもってこい!

ただ過剰に食べると塩分はむくみの原因となるので、食べる量にご注意を☆  

 

いかがでしたか?

ナッツはお酒のおつまみとしては良く食べるのですが、おやつとしてはあまり考えたことがなかったです。

でもこの効果を知ると、チョコやスナック菓子を食べるならカシューナッツに変えよう!と思いました☆

明日から、体にも美容にもいい、ヘルシーナッツ生活にトライしてみてはいかがですか?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です