冷蔵庫の掃除方法!重曹でキレイに 頻度は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パッと見きれいな冷蔵庫。
しかしホコリや食べ物の汚れで雑菌がたくさんいるかも!?
なかなかする気にならない冷蔵庫掃除も手軽に簡単にキレイにしちゃいましょう♪

 

冷蔵庫の掃除の流れは?

 

買った時はあんなにキレイだったのに、よく見ると汚れが…。
そんな冷蔵庫のお掃除は大変ではありません。

冷蔵庫2
(引用:http://ameblo.jp/)

一日で終わらそうとせず、「今日は冷凍庫をやっつけるぞ!
と冷蔵庫の部屋ごとに区切ってやると気負いせずにお掃除できます。

【冷蔵庫掃除の流れ】

1.冷蔵庫の中身を出します。
2.棚やポケットなど外せるものを外し、洗います。
3.冷蔵庫の中を拭きます。
4.棚やポケットが乾いたら戻します。
5.冷蔵庫のドアや周辺を掃除して完了♪

冷蔵庫3
(引用:http://roomclip.jp/)

流れはこんな感じです。
では具体的にどのようにお掃除していくか、見ていきましょう!

<スポンサーリンク>

 

冷蔵庫の掃除で気を付けるポイントは?

 

冷蔵庫のお掃除をするときに気になるポイントはいくつかありますよね。

冷蔵庫4
(引用:http://frame-illust.com/)

【冷蔵庫の電源はどうしたらいいの?】

こちらは電源を切って行います。
安全のため、というのが第一です。
それに加えて、冷蔵庫を開けたままにしておくと冷気がどんどん逃げ、電気代がかかってしまうという理由もあります。
庫内やドアの内部まで焦らずきれいにできるよう、電源はオフにしてお掃除しましょう。

【出した中の食材はどうしたらいいの?】

中の食材は低温を守る必要がありますよね。
こちらは発泡スチロールを手に入れて、保存しておきましょう。
もし手に入らない場合は、段ボールの内部にアルミホイルを貼り付け、閉めておくだけでも低温を守ることができます。

冷蔵庫5
(引用:http://gensun.org/)

冷蔵庫のお掃除をしよう!と決意した時点で冷蔵庫の中身を減らすべくご飯のメニューを考えておくとスッキリしてGOODですね!
どうしても中身を出すことに抵抗がある場合は、中の物をかごにまとめて端に避けながら拭くだけでも手軽にキレイになります♪

⇒グリルの掃除!庫内や網をキレイにするには重曹とセスキ
⇒ガスコンロの掃除の洗剤は重曹がよい?頑固な汚れが落ちる方法

 

冷蔵庫の掃除には重曹水でピカピカに?

 

冷蔵庫のお掃除に洗剤や薬品を使うのは心配…。
そんな時は食べ物にも利用される“重曹”でキレイにすることができます!

冷蔵庫6
(
引用:http://googirl.jp/)

外した棚やポケットなどは重曹を付けたスポンジで洗い、水で流します。
拭かずによく乾かすことで雑菌を寄せ付けません。
これだけでOK

庫内は重曹水をスプレーして新しい布巾で拭きます。
重曹水はスプレー容器に水100mlに重曹小さじ1を入れ、溶かしたものです。
溶けにくい場合は30℃ほどのぬるま湯で作って下さい。

外して洗うことの出来ない部分が安心の重曹でキレイになるのが嬉しいですね♪
また、冷蔵庫の中身を避けて拭く時にも安心なので、気が付いた時にサッときれいに出来るのが重曹水の良い所です。

 

見逃すな!冷蔵庫下には埃がいっぱい?

 

冷蔵庫の下、見るのが怖いですよね…。
一応カバーは付いていますが、わが家ではどうしたことか息子がよく外してくれています。()

冷蔵庫7
(引用:http://himikohime.com/)

カバーがちゃんと付いているご家庭も、外してみるとホコリの世界にこんにちは♪です。
掃除機もフロアワイパーも入らないこちらのすき間には、横に伸ばした針金ハンガーに不要なストッキングを被せて埃をかき集めましょう

冷蔵庫8
(引用:http://oyakodensouji.ti-da.net/)

お子様にも出来そうなお掃除ですね♪
我が息子にカバーの大切さを教えるチャンスになるかもしれません。()

⇒換気扇の掃除!フィルターの汚れを簡単に落とす方法
⇒換気扇の掃除!重曹やセスキで頑固な汚れを落とすエコな方法

 

冷蔵庫の掃除の頻度は?

 

なかなか出来ない冷蔵庫掃除ですが、重曹水を使ったこの方法なら手軽で簡単。

冷蔵庫9
(引用:https://locari.jp/)

棚やポケットを洗うのは時間も手間もかかるので年に1度程で良いと思います。
庫内の食材を動かして棚を拭くのは、3か月に1出来ると冷蔵庫を清潔に保つことができます♪

冷蔵庫10
(引用:http://geinouzinhimitu.com/)

安心安全の重曹を使って冷蔵庫をピカピカにして、気持ちよくお料理しましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です