祇園祭・宵山2018の見どころは?日程や穴場を紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パンダ子
今度京都に行こうと思っているんだぁ♪情報によると祇園祭というお祭りが大人気らしいんだけど、日程とか場所の詳細がわからないの。だからおしえてくれるかなぁ?
ユキノ
京都の祇園祭は古くから愛されているお祭りなのよね♪それなら京都の祇園祭についてや日程と場所などについて紹介してあげるね(^ー^)♪

京都といえば、日本に住んでいる方だけでなく海外に住んでいる方も旅行に行きたくなるところですよね!

観光地もたくさんあって楽しめる場所が山ほどある京都は、思い出に残るようなところとしても注目されているみたいですね。

そんな京都には、祇園祭という古くから伝わる伝統のお祭りがあるようです。

祇園祭にはたくさんの方たちで賑わっていて、毎年とても大盛り上がりになっているくらい人気のあるお祭りみたいですよ。

伝統のあるお祭りなので、若い世代の方から幅広い世代の方に親しまれているのがなんとなくわかる気がします・・・。

さて、京都の祇園祭は全国でも注目されていますがよくわからないなという方もいらっしゃったりしませんか♪?

そこで今回は、京都の祇園祭についてや祇園の日程や開催場所について、そして祇園祭の穴場や見どころについてと、たっぷり紹介していきたいと思いますのでお楽しみいただけたらと思います♪

それでは早速見ていきましょう!

京都の祇園祭とは

京都の祇園祭は昔からたくさんの方から注目されていて大人気のお祭りとして有名ですよね。

祇園祭といっても、どんなお祭りだかわからない方も中にはいらっしゃるかと思います。

そこでこれから京都の祇園祭について紹介していきますので、気になる方はぜひ見てみてくださいね♪

京都の祇園祭は、京都の八坂神社で古くから続けられているお祭りのようです!

どうやら平安時代から続いていて1100年以上もの伝統と歴史が詰まっていて、現在も受け継がれているお祭りなのです。

7月1日から開催ということですが、1ヶ月という期間でたくさんのお祭り行事やイベントが行われるようですよ。

その中でも宵山は祇園祭に欠かせないお祭り行事のひとつとして有名らしいですね・・・。

宵山はかなり大勢の方で賑わっているので、混雑も予想されると思います。

より楽しむためにも、京都の祇園祭の日程や開催場所や注目されている宵山期間はいつなのかも含めてお次で紹介していきますね♪

祇園祭の日程

京都の祇園祭についてわかったところで、2018年はいつ開催するのかどうかという点が気になるかと思います。

京都に旅行に行く時に祇園祭は開催しているのか、祇園祭の日程に合わせて旅行に組んだりとできるかと思いますので、これから祇園祭の日程とともに開催場所や祇園祭の場所をGoogleマップも含めて紹介していきますね。

それでは見ていきましょう♪

◇日程:7月1日〜1ヶ月間

   祇園祭宵山(前祭)7月14日〜16日
   祇園祭宵山(後祭)7月21日〜23日

◇開催場所:八坂神社

◇住所:京都府京都市東山区祇園町北側625

◇八坂神社Googleマップ

<スポンサーリンク>

◇祇園祭宵山(前祭)Googleマップ

長刀鉾付近がルートのようです。

◇祇園祭宵山(後祭)Googleマップ

橋弁慶山付近がルートのようです。

京都の祇園祭の日程や開催場所については上記に挙げた通りのようです!

前祭や後祭によってはルートが違うようなので、要チェックになりますね♪

祇園祭の穴場や見どころ

京都の祇園祭の日程などがわかると旅行に行く計画がスムーズですね!

祇園祭に行くとなるとどんなところが穴場なのか、そしてどんなところが見どころなのか興味深々になりませんか♪?

祇園祭にはたくさんの魅力が詰まっていて、見どころも山ほどあるのですがその中でも「ココがとても見どころ!」と言われているところを紹介していきたいなと思います!

やはり、見どころは宵山のようですね。

宵山期間中にしか購入することができない名物として知られている「ちまき」は、笹で作られているようで食べない「ちまき」のようです。

「ちまき」は厄除けのお守りなので玄関先に飾ると良いと言われているみたいですよ。

そのほかにも「屏風祭」が見どころとして注目されています。

「屏風祭」は宵山期間中に市内の老舗だったり、旧家が所蔵している美術調度品を一般公開するというお祭りのようです!

京都の方々が受け継いでいる伝統的な文化や現在まで祇園祭を支えてきた京都の方の暮らしぶりについても触れることができるので、私たちが知らない世界を見せてくれることでしょう。

宵山の穴場スポットとして紹介していきましたが、祇園祭の宵山はとても大人気な期間なので楽しめること間違いなさそうですよね♪

そのほかにも穴場スポットとして見どころはありますので、参考までにといったところです☆

そして毎年かなり大勢の方で賑わっている祇園祭は、やはり混雑が予想されます。

なので、混雑を避けるとしたら「阪急河原町駅」などを利用して現地に向かうことが良いようですよ!

7月初めはまだ雨が降ったりするかもしれませんが、雨の日でも祇園祭は決行するようなので、もし雨の日に行くことになったらレインコートなどを忘れずに行ってみていただけたらと思います♪

今年の夏に祇園祭に行くという予定がある方は、屋台も並んでいますので祇園祭と同時に美味しい食べ物も楽しんでくださいね♪

パンダ子
京都の祇園祭って伝統的なお祭りなんだね(*´ω`*)屋台とかもあるみたいだし、風景も綺麗みたいだし思い出に残るお祭りになりそう♪
ユキノ
京都の祇園祭は、古くから愛されているお祭りだからこそ現在にまで至るのよね♪家族や友達、カップルと楽しんできてちょうだい(^ー^)♪

いかがでしたか?

京都の祇園祭は、昔から親しまれているお祭りで京都の夜が華やかに彩ってくれることでも人気なことがわかりましたね。

雰囲気を味わったり楽しむために、京都に住んでいる方だけではなく遠くのほうから来る方もとても多いみたいです。

祇園祭限定のグッズがGETできたり、夏の思い出になることばかりの祇園祭は若い年代の方だけではなく、幅広い年代の方にも親しまれているようですよね。

もし、2018年の夏の思い出として京都に旅行に行くとしたらぜひ祇園祭に行ってみてください♪

とても楽しい雰囲気が味わえると思いますよ♪

関連する記事:紅葉シーズン到来!京都嵐山でデートがおすすめ♪

関連する動画: 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です