夏コミの日程2016!初心者持ち物リストとおすすめ時間帯

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

暑い夏には、野外フェスや花火大会など楽しいイベントが盛り沢山ですが、その中でも今日は“夏コミ”というイベントについて調べてみました。

この夏、行ってみようと思っている方は是非、参考にしてみて下さい。

夏コミってなにするの?

“夏コミ”という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、実際にどのようなことが行われているのか知らない方もいるかもしれません。

初めての方でも夏コミに参加出来るように、夏コミの実態について詳しく調べてみましたので紹介したいと思います。

2images 夏コミの日程2016!初心者持ち物リストとおすすめ時間帯
(引用元 https://encrypted-tbn1.gstatic.com/)

通称“コミケ”“コミケット”と言われていますが、コミックマーケットの略語です。

コミックマーケットとは、世界最大規模の同人誌即売会のことで、「コミックマーケット準備会」が主催しています。

夏と冬の年二回開催されており、夏に開催されるコミックマーケットのことを“夏コミ”と言います。

夏コミは、お盆休みに行われており、冬コミ(冬に開催されるコミックマーケットの略)の場合は大晦日辺りに行われているようです。

 

そして、2016年の夏コミ開催日は、8月12日(金)から14日(日)までの3日間です。

開催時間はジャンルごとに異なっており、出展サークルコスプレ午前10時から午後4時まで(コスプレは最終日は午後3時まで)を予定しています。

企業ブースに関しては、1日目は、午前10時から午後5時まで、2日目は午前10時から午後4時までです。2020年のオリンピック開催に向け、施工工事が進められていることから2日間のみの開催です。

 

実際に夏コミで何が行われているかと言うと、漫画やアニメやゲームなどがたくさん展示されていて、それらは誰でも購入可能です。

展示販売されている商品は、安い物で500円、高い物で6,000円くらいと低価格です。

1,000円以下の物が多いので、10,000円札ではなく、1,000円札や小銭を持って行くようにしましょう。

 

また、“コスプレイヤー”の略で“レイヤー”と呼ばれるコスプレをする人もたくさんいます。

レイヤーを撮影したり、されたりすることを楽しむ方もいるようです。

製品化できるくらいハイレベルなコスプレをされる方が多いので、もし初参加でコスプレしたいと思っている方は、本格的な衣装で参加される方が良いかもしれません。

 

チケットなどは無く、入場料も無料ですので、誰でも気軽に参加することが可能です。

未成年の方は、出来れば保護者の方と一緒に行くことをお勧めします。

毎年の参加者は50万人を超えるとも言われ、初心者にとっては圧倒されること間違いなしのイベントです。

夏コミはサークル・ジャンル別に分かれてる?

夏コミではさまざまな物が展示販売されていますが、実際にはどのような物があるのでしょうか。

たくさんある商品について、ジャンル別に紹介したいと思います。

3images 夏コミの日程2016!初心者持ち物リストとおすすめ時間帯
(引用元 https://pixabay.com/)

【漫画】
・創作(少年・少女・JUNE/BL)
・学漫
・評論・情報
・FC(少年・少女・青年・ガンガン・ジャンプ・その他)
・ヘタリア
・ジャンプ球技
・テニスの王子様
・銀魂

【男性向】
・創作(男性向)
・アニメ(男性向)
・ゲーム(男性向)

【アニメ】
・アニメ(その他)
・アニメ(サンライズ)
・ガンダム
・TIGER&BUNNY

【小説】
・FC(小説)

【ゲーム】
・ギャルゲー
・TYPE-MOON
・デジタル(その他)
・コスプレ
・同人ソフト
・東方Project
・艦これ
・刀剣乱舞
・ゲーム(電源不要)
・オンラインゲーム
・ゲーム(RPG)
・スクウェア・エニックス(RPG)
・ゲーム(恋愛)
・ゲーム(歴史)
・ゲーム(その他)

【その他】
・歴史・創作(文芸・小説)
・特撮・SF・FT
・鉄道・旅行・メカミリ
・音楽(洋楽・邦楽)
・音楽(男性アイドル)
・TV/映画/芸能
・スポーツ
・オリジナル雑貨
・その他

以上です。

“ファンサークル”のことを略して“FC”と書いておりますが、二次創作と言う意味です。

大手の会社などが参入しグッズ販売する企業ブースや、共通の趣味を持つ人達が集まって商品を作製したりグッズ販売するサークルブースなど、色々あります。

アニメのメーカーブースには“メーカー横断アニメガイド”というものが無料で限定配布されるようなので、参考にすると良いかもしれません。

ジャンルも沢山あり過ぎて迷ってしまいますね。

夏コミ会場アクセスは?

次に、夏コミの開催される場所について説明したいと思います。

4images 夏コミの日程2016!初心者持ち物リストとおすすめ時間帯
(引用元 https://encrypted-tbn2.gstatic.com/)

まず開催される会場は、東京ビッグサイトです。
所在地は、〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1です。

地図も載せておりますので参考にして下さい。

5map_03 (1) 夏コミの日程2016!初心者持ち物リストとおすすめ時間帯
(引用元 http://www.bigsight.jp/)

【鉄道】
・りんかい線 “国際展示場”駅下車 徒歩約7分

【モノレール】
・ゆりかもめ “国際展示場正門”駅下車 徒歩約3分 または“有明”駅下車 徒歩約7分

【バス】
・都営バス  東京駅から「都05系統」(勝どき駅前経由) 約40分
 もしくは、「東16系統」(豊洲駅前経由)約55分

門前仲町から「門19系統」(豊洲駅前経由) 約45分

・Kmフラワーバス 浜松駅から約40分

・京急バス    横浜駅東口から約50分

【水上バス】
東京都観光汽船 日の出桟橋から約25分 ※月曜日・火曜日は運休です。

【飛行機】(リムジンバス)

成田空港から東京ベイ有明ワシントンホテルまで約60分→下車後、徒歩約3分
羽田空港から約25分

 

8月11日から8月14日までは施設の駐車場が利用出来ません。公共交通機関を利用するようにしましょう。

大変な混雑が予想されますので、先に往復チケットを購入しておくか、ICカードへのチャージは忘れないようにしておいた方が良いかと思います。

<スポンサーリンク>

夏コミの持参すると便利なものは?持ち物チェックリスト!

夏コミに行くための持ち物について説明したいと思います。

初めて行く方は必見です。

6images 夏コミの日程2016!初心者持ち物リストとおすすめ時間帯
(引用元 https://encrypted-tbn1.gstatic.com/)

簡単に持ち物の解説付きでまとめてみました。

 

*コミケのカタログ(解説書)
コミケのカタログ(解説書)は、コミケを制する為に必要不可欠です。

アマゾン書店でも購入可能です。但し、アマゾンでは予約でなければ購入出来ない場合もあるようなので早目に購入することをお勧めします。

DVD式の解説書もあるようですが、パソコンによっては見ることが出来ない場合もあるようですので、ご注意下さい。

 

*地図
事前にどこに何があるのか会場案内図を見て確認し、把握しておくことも大切です。

トイレの混雑が予想されますので、会場に着いたらいち早くトイレの場所も確認して下さい。

 

*1,000円札や小銭
スムーズに購入できるよう、お金は10,000円札ではなく、1,000円札や小銭を持っていくようにして下さい。

 

*電車などの公共交通機関を利用の場合、往復切符またはICカード
会場へのアクセス方法が公共交通機関の場合、往復切符を購入しておくか、ICカードにチャージしておきましょう。行きも帰りも混雑しますので、用意しておけばスムーズです。

 

*飲み物 500mlのペットボトル2本
飲み物についてはペットボトル2本と書いていますが、そのうちの1本は冷凍したものを持って行きましょう。保冷剤代わりにもなりますのでお勧めです。

ただし、利尿作用があるお茶や紅茶などは避け、スポーツドリンクや経口補水液を持って行く方が良いでしょう。

 

*軽食
お腹が空いたときに簡単につまめるものを持っていれば小腹が空いたときには安心です。塩飴塩分補給出来ますし、カロリーメイトでしたら手軽で腹持ちも良いかもしれません。

 

*日焼け止め
日焼け止めを塗っていっても汗でとれてしまうので、塗り直し用に持って行く方が良いです。

紫外線対策も大切です。

 

*着替え・タオル
かなり汗をかきますので着替えタオルを持参しましょう。

 

*ティッシュ・消臭スプレー
紙切れの事態に備えてティッシュは持参するようにした方が良いです。

夏コミ参加者の体験談によると、仮設トイレは臭いがひどいようなので消臭スプレーなどを持参しても良いかもしれません。

 

*ゴミ袋やナイロン袋
急な雨に備えて、購入した物や荷物が濡れないように、ナイロン袋大きめのゴミ袋もあると良いですね。

 

*雨具
他の人の迷惑になるような傘は避け、カッパを持参しましょう。

 

*折りたたみ椅子、もしくはシート
たくさん歩きますし人混みで疲れた時など少し休めるように、折りたたみの椅子シートがあると休憩しやすいかと思います。

 

*保険証
夏場は暑さで熱中症になる人が多いので、もしものことを考えて保険証を持っておくことも大切です。

 

*コスプレ衣装
コスプレをされる方は着用して会場に入ることは出来ませんので、鞄に入れて持参するようにして下さい。会場には800円で利用出来る更衣室があります。

利用希望者が多いのでさっと着替えてすぐに出るようにしましょう。

 

以上です。

必ず必要な物とそうでない物がありますので、自分にとって必要だと思う物を持参するようにして下さい。

本当に暑いので熱中症対策はくれぐれも忘れずに、無理のないように楽しみましょう。

夏コミ初心者おすすめルートや時間帯はある?

最後に夏コミ初心者の方におすすめの時間帯や、回るルートを簡単に説明したいと思います。

夏コミは“戦場”と呼ばれているくらいですので、事前準備と計画を立てて行くことが必要です。

会場入りするお勧めの時間帯なども紹介しますので、参考にして下さいね。

7images 夏コミの日程2016!初心者持ち物リストとおすすめ時間帯
(引用元 https://encrypted-tbn2.gstatic.com/)

まず、夏コミ会場に到着する時間は、ズバリ!!午後からがお勧めです。

朝一番に行くような人はレア物を確実に手に入れたい人です。

早く行ったからといって必ず購入出来るというわけではなく、もちろん売り切れてしまっている場合もあります。

午前中は入場待機列もありますし、特にこれが欲しい!と言う物がない場合は、正午12時頃にゆっくり行く方が良いでしょう。

退場時間としては入場時と同様に、かなりの混雑が予想されますので、少し早目の15時前がお勧めです。

また、誰かと一緒に行く場合は、逸れた場合の待ち合わせ場所を事前に決めておいて下さい。

特に未成年者の場合は危ないですので、保護者の人と入念に打ち合わせをしておきましょう。

 

では、次にお勧めの回り方を簡単に説明します。

行きたいところや、購入したい物を事前に確認して目的を決めておくとスムーズです。

 

会場に到着
⇒コスプレをする際はコスプレ登録をして更衣室で着替える(午前10時から午後15時※3日目は午後14時半まで)

⇒トイレの場所を確認

⇒購入したい物のあるブースへ行き購入、もしくはSNSなどで会いたい人がいれば会いに行く

⇒退場

目的無く行く人は、ジャンル別でブースに分かれていますので、興味のあるジャンルに絞ってその周辺をウロウロ見て回るのも楽しいのではないでしょうか。

また、今年は企業ブース1日目と2日目にしかないので注意して下さいね。

 

人気の物に関してはやはり長蛇の列となり、並ぶだけで1日が終わってしまう場合もありますので、何を優先にするかということを念頭において回りましょう。

ブースではなく、コスプレ撮影などをメインとする方もいますし、目的は人それぞれです。

自分に合った楽しみ方で回ることが一番のお勧めです。

 

2016年、初夏コミの人もそうでない方も是非、楽しい夏コミイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です