引っ越しの挨拶はどうする?知っておきたい大人の常識!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月18日)

春から一人暮らしを始める方や、移動などで引っ越しをする方が多いと思います。

特に初めて引っ越しをする人は知らないことが多くて不安に思っていることも沢山あると思います。

今回は引っ越しした際の挨拶について色々ご紹介させていただきます!

 

引っ越しの挨拶は、なぜするの?

hikkoshi_goaisatsu

http://www.irasutoya.com/2015/06/blog-post_849.htm…

なぜ引っ越しの挨拶が必要なのでしょうか。

それはやはり近所の人とコミュニケーションをとることは生活する上でとても大切なことだからです。

地震などの災害があった際に周りの人を知っているかはその後の救助などで重要になってきます。

また何かあった時に頼れる人を周りにつくっておけば自分が安心できます。

 

挨拶する範囲、タイミング、時間帯は?

184

http://free-realestate.org/10-3d/184-living.html

挨拶する範囲ですが一戸建てでしたら自分の家の両隣と向かいに建っている3軒が一般的です。

両隣は隣合わせで音など生活する上で関わらない方が少ないので挨拶するのは当然だと皆さん思うと思うのですが、

「何故向かい3軒も?」と思う方もいるのではないでしょうか?

家の玄関を出た時に真っ先に見えるのはお向かいのお家です。

もし通勤時間などが一緒の場合には毎朝顔を合わせることになります。

そういったことを考えると、向かい3軒も挨拶した方が今後スムーズにやり取りすることができます。

 

<スポンサーリンク>

 

マンションやアパートの場合には左右と自分の部屋の上の部屋と下の部屋に挨拶にいきましょう。

実は音は左右よりも上下の方が響きます。

お子さんがいる場合には前もって「十分気をつけるのですがもしうるさくなってしまった場合はすみません。」と伝えておくと良いでしょう。

この一言があるのとないのではもしうるさくしてしまった場合の印象が全く違います。

挨拶するタイミングですが遅くても引っ越しが完了してから1週間以内には回るようにしましょう。

遅くなってしまうと「今さら?」と思われてしまうこともありますので早ければ早い方がいいです。

時間帯ですがお昼過ぎがベストですがいない場合も多いかと思いますので夕方でもいいでしょう。

しかし遅くても18時頃までには伺うようにしましょう。

一人暮らしの人など部屋にいないことの方が多い方の場合には玄関に手紙を添えてかけておいたり、

ポストに入る用なものでしたらポストに入れておいても良いでしょう。

 

何を持って挨拶に行けばいいの?

1406011814

 http://nagatani-ltd.cocolog-nifty.com/blog/2014/07…

指定ゴ~1

http://chunichikatabe.hamazo.tv/e4288495.html

gift

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/114…

初めて会う人ばかりですので、好き嫌いがはっきりしにくいものや、趣味が出にくいものが好ましいです。

また予算ですがご近所様には1000円程度、大家さんにはその倍くらいの値段が相場です。

家族がいる方には食器用洗剤やジップロック、またその土地指定のごみ袋(意外と高いです!)など実用性が高く、

消耗が早い商品が喜ばれる傾向にあるようです。

家族が多い程あっても困らないような商品はやはり貰って嬉しいですね。

また単身の方にはギフトカードや個包装のお菓子など1人でも使いきれるものが喜ばれます。

 

7200bc0f3016b726db9dbe0e3504719e985e47a6_14_1_25_2

http://rakuma.rakuten.co.jp/item/f5434424045087797…

可愛いジップロックなども喜ばれそうです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?行くまではドキドキする挨拶ですが、行ってしまえばあっさり終わってしまうものです。

今後楽しく生活するためにもまずは挨拶からコミュニケーションを始めてみましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です