びゅーてぃふるらいふ

年賀状を上司へ送る場合のマナーとは?気をつけたい書き方・マナーをチェック!


年賀状は、新しい年が来たことをお祝いするものです。

お世話になった上司にはぜひ送りたいものですね。 ただ、目上の方に送る場合は気をつけるべき点がいくつかあります

新しい年を気持ちよくスタートさせるためにも、ぜひこれを読んでチェックしてみてくださいね!

 

そもそも上司の年賀状を出すべき?

年賀状は新年の挨拶をするとともに、相手のその年の幸せを願うものです

そのため、長い間「年賀状は出して当たり前」というものでした。

特に年配の方なら、 「年賀状も出さないなんて、あいつは礼儀がなっていない奴だ!」 などと思うかもしれません。

ただ、こうした風潮は時とともに変化するものです。

最近では、会社によっては「年賀状は出さなくてもよい」とするところもあるようです。

職場の先輩にどうしているのか尋ねたほうが確実でしょう。 

 

元旦に届けるのがベスト

年賀状を出すとなったら、準備はお早めに

せっかくですから、元旦の朝に受け取ってもらいたいものですよね。

「一年の計は元旦にあり」という言葉もあります。

あなたの「今年も頑張ります!」という意気込みをアピールするためにも、 元旦に届けてもらうことが大切です。

では、確実に元旦に届けてもらうにはどうすればよいのでしょうか?

答えは簡単、「12月25日までに投函」すれば良いのです。



25日(できれば午前中)までにポストに入れれば確実でしょう。

年賀状の受け付けは12月15日からなので、フライングしないように気をつけてくださいね。

また、仕分けや配達してくれる人の事も考えて、丁寧に読みやすい字で書きましょう。

誤字脱字のために配達が遅れた…なんてことは避けたいものです。 

 

 

意外に知らないNGワード

年賀状は手紙の一種です。 手紙には、使ってはいけないNGワードがあります

縁起が悪いとか、不吉なことを連想させるから…といった理由からのようです。

具体的には…「去る」「絶える」「破れる」「失う」「枯れる」「古い」「倒れる」などです。

「去年は」ではなく、「旧年中は」という表現にしましょう。

また、うっかり使ってしまいそうなのが「賀正」「迎春」「慶春」などの言葉。

「え?年賀はがきに印刷されているよ?」と思った方も多い事でしょう。

実はこれらの言葉は、目上の方に対してはNGなのです。

上司に出す年賀状には、 「謹賀新年」「謹んで新年のお喜びを申し上げます」などの表現を使いましょう。

 

まとめ

・自分の職場では毎年年賀状はどうしているのかを先輩に確認する

・12月15日から12月25日の間に出す

・NGワードに気をつける

心のこもった年賀状は、もらったほうも嬉しいものです。

また、上司に良い印象を与えることもできます

上手に活用して、素晴らしい1年にしてくださいね!