卒園謝恩会の案内状ってどう書くの?気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

みなさんは謝恩会の案内状を出した事がありますが初めて出す事になれば緊張しますね。今回は謝恩会の招待状の文例と注意点を紹介します。

謝恩会保護者への案内状の書き方は?

謝恩会の案内状を出す際の書き方を紹介します。まずは忘れてはいけない事項は以下です。

・日時と場所

・参加するかどうか知らせる手段

・会費

以下文例

拝啓

時下ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、たいへんお世話になりました私達の保育園の先生方に、感謝の気持ちを込めまして、謝恩会を開催する運びとなりました。

先生方や子供達、保護者の皆様方が一緒に楽しみに歌やゲームも用意しております。

お忙しい時期ではございますが、卒園生の保護者の皆様方には、ぜひともご参加頂きたく、ご案内申し上げます。

日時:平成28300日(金)

午後二時より

ところ: @@にて

会費:○○○○円 当日受付にて頂きます。

なお、ご欠席の場合やご不明な点がございましたら、謝恩会委員○○ 連絡先 090-0000-0000までお願いします。

敬具

謝恩会先生への案内状の書き方は?

同じく忘れてはいけない事項は以下です。

・日時と場所

・参加するかどうか知らせる手段

・会費

以下が文例です。

拝啓

寒い中にも春の気配も感じ始めた今日この頃。

先生方にはご健勝の事とお慶び申し上げます。

さて、こども達もいよいよこの三月に(卒園、卒業)をお陰様でむかえる事になりました。

つきましては、年長組父母会一同にて謝恩会を催す事になりました。

先生方のご参加を私達は心よりお待ち申し上げます。

<スポンサーリンク>

日時:平成28300日 午後二時より

ところ:@@@(例:幼稚園 ホール)にて

当日 は15分前までに会場受付までお越しください。なお、ご欠席の場合やご不明な点がございましたら、謝恩会委員○○ 連絡先 090-0000-0000までお願いします。

敬具

<スポンサーリンク>

謝恩会案内状を書く時の注意点は?

送別会の案内状の注意点として歓迎会の案内状では、新たに加わる人への期待感や喜びを表すことばをひと言添えたいですね。ただしあまり大げさな表現になると煩わしいので十分な注意が必要ですね。

送別会の場合は、今後への期待感を強調して、文面が明るくなるようにしましょうね。また、その人が去る理由については、喜ばしい理由以外は、あまり詳しく触れない方が良いですね。あと一人でも多くの人に参加してもらうためにも案内状は事務的なものになりがちですが、より多くの人に参加してもらいたいときは、温もりの感じられる文面にするのが秘訣ですね。

具体的な例を出すと、あるお店では、顧客に出すダイレクトメールを、印刷ではなく一枚一枚手書きにして郵送したところ、それだけで売上げが急増したという話もあります。ですからただ案内状の場合も、 『お待ちしています』 というコメントを手書きで加えるのも効果的ですね。

IMG_7063

まとめ☆

今回は謝恩会の案内状の書き方や注意点をまとめてみました。招待状の書き方や注意点を理解して案内状を出したいですね。

→謝恩会の出し物で迷ったらこれ!!気になる情報はここ!!

→謝恩会の挨拶の例文はこれ!!気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です