食費の節約!献立を考えて無駄なく過ごす!おすすめな食材とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

食費の節約をするなら、やはり自炊が定番です。
ですが、特に料理初心者の方は何から始めるべきか? 迷いますよね!
今回は簡単にできる節約献立のコツを、ご紹介したいと思います。

 

一週間の献立を作ろう!

 

食費の節約には、限られた食材でやりくりすることが大切です。
そのために、一週間の献立を考えましょう! 

週のはじめなど食材をまとめて買う時に、
すでに献立が作ってあると安心できますよね。

001 (6)

献立を作るコツは、リメイクできる料理を入れておくことです。

大目に作ったスープを翌日カレーにしたりなど、
手間を減らして品数を増やすようにすると、
一週間分の献立でも、思ったより簡単に作ることができますよ!

 

安くて高たんぱくな食材は?

 

人間の体を作るたんぱく質は、節約中でもしっかり摂っておきたいものです。

安くて高たんぱくな食材の中でもおすすめは、やはりです。

一年中値段が安定していて、
セール対象になることが多いのもポイントですね。

002 (6)

他には、肉類ならば最も鶏肉が安く、たんぱく質が摂れます。

 

 

低脂肪高たんぱくならササミが有名ですが、
節約を考えると、さらに安く買える鶏胸肉がよいでしょう。

ササミより使える料理の幅が広いので、
献立の中でのやりくりもしやすいですよ!

 

 

野菜を取り入れて体に良い献立を!

 

そして健康のためには、野菜も食べなければいけません。

野菜は季節によってかなり値段が変わるので、
旬を見極めて安いものを買うようにしましょう

これからの季節は、葉物は白菜、根菜は大根が安くなります。
この組み合わせは、お鍋ですね!

003 (6)

お鍋は簡単に作れて、たくさんの野菜が食べられるメニューです。

<スポンサーリンク>

最近は少人数用の鍋スープの素なども売られていて、
手軽に鍋が出来るようになりました。

野菜を数種類に肉か魚介一種類くらいを準備するだけで、
出汁も出て美味しいお鍋ができます。

野菜不足対策にも節約にも最適のメニューですので、
ぜひこの冬の定番にどうぞ!

 

缶詰も立派な献立に大変身!

 

また、保存がきいてまとめ買いしやすい缶詰も、
素材として使えば立派な一品になります。

もちろん、そのまま食べても美味しいのですが、
その中でも調理しやすい物を常にストックしておくと、
もしもの時にも安心ですね。

004 (6)

特に料理しやすいのは、ツナ缶サバ水煮缶サンマ蒲焼缶です。

ツナ缶は安売りの機会も多く、
また洋風にも和風にも料理できるのが特徴です。

サバ水煮缶も下味が薄い塩味だけなので、多くの料理に使えることと、
ツナ缶より魚の食べごたえを生かす料理に向いているのがメリットですね。

逆にサンマ蒲焼缶は、こってりしたタレがそのまま調味料として
使えるのが魅力的です。

少し温めて卵でとじるだけで凝ったおかずに見えますので、
急な来客の時にも使えるかも?

 

 

健康的に過ごそう!

 

最後にお伝えしたいことは、食費を節約していても、
献立次第で健康的な食事を作ることができるということです。

005 (6)

食卓まで貧しくする必要はありません。

「Live ゆず 『過食な健康食』」

(お金で買えない健康もあります)

少ない出費でも、家族みんなが満足できるような献立は作れます! 
この記事が、そのヒントになっていれば嬉しいなと思います。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です