さつまいもは何種類の品種がある?甘くて美味しい焼き芋は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

秋になると食べたくなりますよね、

さつまいも♬

甘くてほくほくで・・・。
想像しただけでもお腹が空いてきそうです。笑

そんなさつまいもですが色んな種類がありますよね。

有名な種類からあまり知られていない種類まで様々だと思います!

せっかくさつまいもを食べるなら甘くておいしいさつまいもを食べたいと思うのは皆さん同じだと思います。

そこで!甘いさつまいもの見分け方もご紹介いたします!

この秋は甘くておいしいさつまいもが食べれますよ~♡

(  出典 http://feelgoodokinawa1945.com )

さつまいもは何種類の品種がある?

2016-07-19_16h49_44
(出典 http://lj21.up.n.seesaa.net )

さつまいもの種類はとても多いです。

お店などで売っているさつまいもだけでも20種類以上もあります。

 

その中でももっとも流通しているさつまいもは

”高系14号”

という品種です。

日本で流通しているさつまいもの約60%がこの品種だそうです!!

20種類以上あるので全てを紹介するわけにはいきませんが少しご紹介していきたいと思います☆★

・高系14号

中部以西から西日本で多く作られている品種です。
各地で更に選抜、改良されてオリジナル品種として流通されているものも多いです。

・鳴門金時

徳島県の特産で高系14号をもとに改良された品種です。

・宮崎紅

こちらも高系14号から更に選抜育成されは品種です。

・紅あずま

関東で人気の品種です。
繊維質が少ないので蒸したり焼いたりするとホクホクとねっとりの中間タイプのさつまいもです。

・紅こがね

紅あずまから品質が優良なものを選抜したさつまいもです。

・安納芋

種子島の特産で、水分が多い品種です。

今挙げただけでもこんなにも種類があります。他にも様々な種類があります!!

一番甘いさつまいもの種類は?

2016-07-19_16h50_00
( 出典 http://pinez15.com )

一番甘いと言われると難しいですが、

おすすめの甘いさつまいもは紅はるかです。

紅はるかは時間をかけてゆっくり、じっくり焼くことでとても柔らかくなります。

更に、とても甘みがあって蜜も出てしっとり、ねっとりしていてとても美味しいです。

安納芋も人気で人気を二分している感じがあります。

また、紅はるかには

大分県産紅はるかブランド”甘太くん”

茨城県産紅はるかブランド”紅天使”と言うブランドがあります♬

<スポンサーリンク>

甘いさつまいもの見分け方とは?

2016-07-19_16h50_07
(  出典 https://a-oimall.com )

せっかく買ってきたさつまいもが甘くなかったらそれほど悲しい事はありませんよね(´・ω・`)

せっかく楽しみにしていたのに~!
と思ってしまいます。ですがそんな経験皆さんもあると思います。

そこでもうそんな失敗をしない様に美味しいさつまいもの見分け方を皆さんに伝授指定と思います(^◇^)

さつまいも好きさん!必見ですよ~!!

・皮の色が濃くて艶があるもの

皮の色がしっかり濃く出ていて艶があるものは健康に育った証拠です!

調理をするとおいしいさつまいもに仕上がります!

・適度に太くて形が紡錘形のもの

紡錘形と言われてもピンと来ないと思います。

紡錘形と言うのは葉っぱやレモンの形です。こう言ったらわかりやすいでしょうか?

真ん中が太くて両端に向かうにつれてだんだんと細くなっていく形です!

・表面のくぼみが浅い物

くぼみが浅いさつまいもが美味しいサインです!

くぼみが深いものは繊維質が多くておいしさが激減してしまうので気を付けてください!

・切り口に蜜がついていたり、蜜の跡があるもの

さつまいもの切り口を見た時にあめ色の蜜がついていたり、

蜜が乾いて黒くなった跡があるサツマイモを見つけた時はラッキーです♡

調理をした時に糖度が高くなて美味しく仕上がります!

これで美味しいサツマイモの見分け方は完璧です(^^)/✨

普通のさつまいもも甘い焼き芋に変身?!

2016-07-19_16h50_13
( 出典 http://yasmno.com )

トースターに入れて焼くだけ

甘くておいしい焼き芋に変身します!!

トースターならオーブンの様に温度設定がいらないので簡単に出来ます!

ですが焼きすぎには注意が必要です!

洗ったさつまいもをそのままトースターに入れて表面がこんがり焼きあがれば完成です♡

これを両面行ってくださいね☆★

トースターを使うと表面がこんが焼きあがるので香ばしい香りが他の焼き方に比べても一番だと思います!

トースターで焼くときはそのままでも良いですが、濡らした後に新聞紙にくるんで更にアルミホイルで包んでから焼くとそのまま焼くよりもしっとり感がますので試してみてください(#^^#)

さつまいもの栄養は?品種によって違うの?

2016-07-19_16h50_20
(  出典 http://blog.831s.com )

さつまいもの栄養成分は品種によっての大きな違いはありません。

甘さは品種によって違ってきますが、栄養成分だけを見ると比較する程度の違いはありません♪

ですのでどのさつまいもでも栄養は摂る事が出来ます☺☺

後は自分の好みですね(^^♪

 

皆さんが今年の秋も美味しいさつまいもが食べれますように・・・♡笑

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です