お中元時期はいつからいつまで?贈る人別おすすめを紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パンダ子
なかなか会えていない両親にお礼の気持ちも伝えたいしお中元を送りたいんだけど、たくさん種類があって悩むなあ
ユキノ
あげようっていう心持ちは素敵ね♪確かに何がいいか悩むわね、、

そもそも、お中元とはどんな意味合いがあるかご存知でしょうか。

お中元とは日々お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて送るものです。そして、一年の上半期が終わったという区切りとして半年間のお礼を込めて、半年間の気持ちを込めて送るものだそうです。

注意しなければいけないのは一度送ったら毎年送らないといけない。というところです

ちなみに贈る相手は
・親戚
・上司
・お世話になっている人
このような関係の方に贈られることが多いようです。

では、お中元の意味合いをきちんと理解したところで、今回は3つのテーマ
お中元時期はいつからいつまで?
お中元の贈る商品のおすすめは?
お中元を贈る際の注意点は?
こちらについてご説明とご紹介をさせていただきます。

それではどうぞ♪

お中元時期はいつからいつまで?

お中元とはいつからいつまでに贈るものか迷いますよね。

また、地域によって送る時期が微妙に異なるそうです。まとめると、
西日本(東海、九州、四国、関西近畿、北海道)が7月15日から8月15日まで
東日本(関東、東北、北陸)は7月1日から7月15日までと言われています。

一般的には7月15日から8月15日までの間に贈ることが一般的とされています。しかし、現在は関東のお中元時期が早まっている影響により、全国的にお中元の時期が早まってきています。地域差は徐々に狭まっているのかもしれません。

ですが最近では関東のお中元時期が早まっている影響もあるので7月上旬にお中元を贈る方が増えています。そのため地域差は徐々に減っていっている傾向にあります。地域関係なく関係なく7月上旬に贈ってもおかしいとは捉えられなくなってきましたが出来るだけ、地域のお中元時期を守り失礼のないようにできるといいですね。

お中元の贈る商品のおすすめは?

選ぶにもたくさん種類があって一苦労ではないでしょうか。贈るときも相手のことを考えて好きそうなものを選んであげると相手も自分のことを考えているようで温かい気持ちになると思います。おすすめの中でも相手の好きそうなものを選ぶといいですね。

選ぶのに時間がかかりそうなときはこれからおすすめをするお中元を参考にしてみてください♪

今回は贈る方別にご紹介します。

夫婦や二人暮らしの方へ

 

高級 黒毛和牛 常陸牛 A5特選カルビ A5特選もも肉

【引用】https://item.rakuten.co.jp/aburido/c/0000000136/

内容量 もも、カルビ(バラ) 各200g
一通りの材料が揃った焼肉セット。自分では高級なお肉を買うことには戸惑ってしまいなかなか買うことに戸惑いますよね。そういた自分では買わないものをいただけると嬉しいのではないでしょうか。しかし贈る人によっては困ってしまう人もいると思うのでしっかり考えてからの方がいいかもしれません。

三輪山本の極細手延べそうめん(素麺)

【引用】https://item.rakuten.co.jp/miwayama/345123/

内容量 白龍 50g×14本
暑い夏にはそうめんは必須ですよね。食欲が無い時や体調を崩した時でも食べやすく、湯で時間も60秒で出来上がってしまうので手間もかかりません。これじゃ量が多すぎるかも、、そう思っても小分けになっていますし賞味期限が2年保つので来年の夏に繰り越すこともできますよ。

家族の多い方へ

 

森のくまさん

<スポンサーリンク>

【引用】https://item.rakuten.co.jp/fuchigami/10000055/

内容量 精米10kg
お米はいくらもらっても毎日食べるものですので(家庭によりますが、、)頂けると助かるのではないでしょうか。しかも森のくまさんはお中元の中でも評価が高く人気の商品なので失敗する心配もありませんよね。何を贈るか困ったときはお米もいいかもしれませんね。

キハチ 日々旬感アイス いちごと牛乳6個

【引用】https://item.rakuten.co.jp/kihachi/k41022/

内容量 120ml 6個
甘酸っぱいイチゴのシャーベットとミルクがミックスされたアイスは、食欲の落ちる夏にぴったりですし暑い夏にはアイスを食べてさっぱりしたいものです。量もちょうどよく、すぐに痛むものでもないので負担にならないという意味でのおすすめ商品です。

 

一人暮らしの方へ

 

焼菓子ギフト 8種15個入

【引用】https://item.rakuten.co.jp/kihachi/k12013/

内容量 15個入
甘いものが好きな方におすすめです。沢山の種類がありますので色んな味をお楽しみいただけます。ですが量が多く、賞味期限が30日以内と短い期間ですので食べきれるかが心配な方にはよく考えて贈るといいですね。

以上おすすめ商品5種類を紹介させていただきました。こちらはすべて楽天からご紹介いたしましたのでよろしかったら調べてみるのもいいですね。

お中元を贈る際の注意点は?

知っているようで知らないなんてこともあるかもしれません。そこで注意点をまとめました。

贈るとはいっても家族構成がそれぞれバラバラです。贈り先の事情を理解した上でモノを選ぶことが必要になります。夫婦で暮らしている方や、一人暮らしの方はきちんと食べ切れるようなサイズ感を選ぶことや賞味期限の長いものを贈るといいですよね。
また、家族が大勢いる家庭にはみんなで楽しめる物を選ぶといいかもしれません。

またモノ別に注意が必要な点をご説明いたします。以下のことには注意して贈り先に失礼がないようにしましょう。

注意 賞味期限の短い食品類

保存ができない商品を贈るときには事前にお知らせをすることや量を確認して贈り先が困り事がないように考えることが必要です。もらったはいいけど保存する場所がない、消費しきれないとなってしまっては困らせてしまいます贈っても無駄になってしまいます。

注意 近所で買ったもの

近所で買うようなものは贈ってはいけません。間に合わせで買ったような印象を与えてしまうからです。

注意 アルコール類

アルコール類は人気の商品でもありますが送り先の好みもあったり健康状態を配慮する必要があります。お酒を好まないかもしれませんし飲んではいけないと軽減されている方もいますのできちんと確認をしてから出ないと失礼にあたってしまいますので注意しましょう。

注意 それ以外のもの

生活用品などは語呂合わせが悪かったり、相手を嫌な気持ちにさせてしまうこともあるため贈り物を贈る際にはきちんと確認をしてから贈るようにしましょう。

パンダ子
なるほど。贈るものでもたくさん送ればいいってわけでもなくて、食べ切れるようなサイズ感で選ばないといけないね。毎日口にするお米なんかはいいかもしれないなあ。
ユキノ
あげるものも相手のことを考えた上で贈らないと返って迷惑だなんてことにならないようにしなきゃいけないわね♪

まとめ

いかがでしたか?

何を贈るにしても贈り先へ感謝を伝えることが何よりも大切です。贈り先のことをよく考えて感謝の気持ちを伝えられるといいですね♪

関連記事 お中元の時期!関西と関東では違う?喪中のときは?

関連動画 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です