びゅーてぃふるらいふ

京都の紅葉の見ごろ、2018はいつ?おすすめスポットベスト10も紹介


ユキノ
京都には、紅葉を楽しめそうなスポットっていっぱいあるよね!お寺も多いし、インスタ映えするとこも多いんじゃない?
パンダ子
人気のスポット紹介してあげるよ~!結構たくさんあるから楽しみにしてて♪

京都の紅葉の見どころをご紹介してみたいと思います。おすすめのスポットも順番に10個ご紹介しますよ♪どのような場所がでてくるのか楽しみにしておいてくださいね。

京都の紅葉の見どころ、2018年は?

 

お寺が沢山ある京都は、紅葉とのコラボがとても素敵です!ライトアップされているところもたくさんありますよ~。

京都は、四季折々の変化を感じることが出来ます。紅葉のじゅうたんも素敵ですし、見ごたえ抜群です。

そんな京都の紅葉スポットベスト10を次の項目でご紹介していきますよ♪

おすすめスポットベスト10

引用:https://weathernews.jp/s/topics/201809/050055/

ウェザーニューズによる発表によると、今年の紅葉は、少し暑さが関係しているようですが、西日本等は、平年通りの予報です。関西方面は、11月中旬頃が見頃になっていますね。見頃を参考に、おすすめのスポットをご紹介していきますよ♪

第1位<大徳寺高桐院>住所:京都市北区紫野大徳寺町73−1

引用:https://kyototravelnoosusume.hatenablog.com/

凄く綺麗ですね~!石の通路があり、赤いじゅうたんが敷き詰められている状態になっていますよ♪♪見頃はというと11月中旬~11月下旬です。タイムスリップしたような感じですよね。

木に紅葉がある状態よりも散っている状態の方が綺麗だと思いませんか?散るころを目安に訪れてみてはいかがでしょうか。

駐車場:あり(高桐院)50台程度。

拝観料:400円

駐車場料金:500円

第2位<清水寺>住所:京都府京都市東山区清水1丁目294

引用:http://kyoto-takepic.com/kouyou-kiyomizudera-2014/

京都と言えば【清水寺】を忘れてはいけませんよね!清水寺は、年間通してイベントがあります。ライトアップもキレイですよね。日中の雰囲気とライトアップされた夜の紅葉とは、見え方が全く違いますよ♪

引用:https://icotto.jp/presses/4289

2018年11月17日~2018年12月01日までは、夜間特別拝観期間となっています。ライトアップされる時間帯は、17:30~21:00迄となります。

第3位<知恩院>住所:京都市東山区林下町400

見頃は、11月中旬~12月上旬となっています。ライトアップは、17:30~21:30迄となっています。ライトアップは、2018年11月02日~2018年12月02日迄ですね!

料金:小学生⇒共通券250円 方丈庭園200円 友禅150円

   大 人⇒共通券500円 方丈庭園400円 友禅300円

ライトアップされた紅葉ですが、異国に来た雰囲気ですね!

引用:https://koyo.walkerplus.com/detail/ar0726e154672/

第4位<高台寺>東山区高台寺下河原町526

引用:http://www.japan-travel-navi.jp/kyoto/spots/higashiyama/kodaiji/

見頃は、10月中旬~11月上旬となっています。ライトアップも行われますよ~!

ライトアップの時間帯:日没後~21:30迄

展望台公開:9:00~16:00

*台風の影響により公開日が変更になります*詳細は高台寺のHPに掲載されます。



庭園のすばらしさが堪能出来ると思います。ライトアップされた雰囲気もまたガラリと変わりますよ!

第5位<圓光寺>京都府京都市左京区一乗寺小谷町13

引用:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000185118/

お地蔵さんがお迎えをしてくれる中での紅葉鑑賞。拝観時間は、9:00~17:00。ライトアップはされません。

庭園での紅葉鑑賞は、とても素敵ですよ!料金は、小学生300円・中高生400円 大人500円となっています。

第6位<大覚寺>京都府京都市右京区嵯峨大沢町4

引用:http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail.aspx?SozaiNo=260241

紅葉の見頃は、11月上旬~12月上旬となっています。

ライトアップ鑑賞料金 小中高300円 大人500円(10月11月は1人1000円)

入場時間は、9:00~17:00となっています。

ライトアップ期間は、11月09日~12月02日迄。

ライトアップ時間:17:30~20:30(諸堂エリア拝観×)

第7位<大原三千院>住所:京都府京都市左京区大原来迎院町540

引用:imgcc.naver.jp/

風情ある大原三千院。冬の雰囲気とは、また違う雰囲気を紅葉の時期に感じることが出来ます。

見頃:11月中旬~11月下旬。

時間:8:30~17:00

料金:小学生150円 中高生400円 大人700円

ライトアップ:なし

第8位<実相院>住所:京都市左京区岩倉上蔵町121

引用:http://www.jissoin.com/information/#autumn

紅葉の見頃はというと、11月中旬~11月下旬となっています。床に落ちている紅葉のじゅうたんが綺麗ですよ~!

拝観時間:9:00~17:00

拝観料金:小中学生250円 大人500円

駐車場:なし(混雑時期は使用不可)

第9位<源光庵>住所:京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47

見頃:11月中旬~11月下旬

駐車場:紅葉ピーク時は、使用不可。

料金:500円

拝観時間:9:00~17:00

庭園は、綺麗に整備されており、紅葉を見にきた方をタイムスリップさせてくれるようなものとなっています。

残念ながらライトアップはないようです。

第10位<北野天満宮>住所:京都府京都市上京区馬喰町

見頃は10月下旬~12月上旬となっています。総数350本余りの紅葉がお出迎えしてくれますよ!

ライトアップもあり。

紅葉の昼の顔と夜の顔の違いを是非楽しんでみてくださいね。

パンダ子
沢山楽しめそうだね~!どこの紅葉もキレイだ!
ユキノ
台風の影響も結構残ってそうだけど、楽しめそうだし、行ってみようかなぁ~!

まとめ

京都のおすすめの紅葉スポットをご紹介してみました。ライトアップするところも沢山ありましたね~。いくつか近場のところで回ってみるものいいですよ!

関連記事:明治神宮の紅葉をデートで訪れたい!2018年の見頃はいつ?

関連動画: