びゅーてぃふるらいふ

スマホ老眼は「眼トレ」でアンチエイジング♪10代20代30代の老眼予防!


老眼といえば中高年の人がなるものだと思っていましたが、

近年では10代から老眼の症状が出ている人がいるそうです。

 

若い人がなる老眼はスマホやパソコンの使い過ぎが原因の

「スマホ老眼」と呼ばれています。

このスマホ老眼を解消する方法はないのでしょうか?

調べてみました。

 

 

 

老眼って普通は何歳(いくつ)ぐらいから?

一般にいう老眼とは、加齢により目の筋肉が衰えてピントを

合わせる力が低下し、近くが見えにくくなる症状をいいます。

40歳を過ぎた頃から症状がでる人が多いのですが、

早い人では30代で症状が出る人もいるようです。

 

イースターとは?2016年はいつがイースター?

イースターの意味(由来)は2016?ディズニーエッグハントの楽しみ方

 

 

 

あなたは大丈夫?スマホ老眼チェック

まずは近点距離の計測によるチェックをしてみましょう。

 

◊目の前(直線距離で10cmくらい)に人差し指の指紋が

あるほうを自分のほうに向けて立てます。

◊目から少しずつ離していき、指紋にピントがあった

ところで目から指紋までの距離を図ります。

いかがでしたか?

この距離が「30cm」を超えていると老眼症状はでています。

 

人によって遠視、近視、乱視などを持っている人もいるので

絶対とはいえませんが、ある程度の目安にすることは出来ます。

 

次に以下のチェックリストでのチェックです。

10項目中2つ以上当てはまれば老眼が

始まっているといえるでしょう。

 

チェックした項目が多ければ多いほど老眼が進行しているということです。

 

 

 

スマホ老眼には「眼トレ」が効果的!その1

スマホ老眼を解消、予防するには眼のトレーニングが

有効といわれています。

そこで「目玉ぐるぐるトレーニング」をご紹介したいと思います。

上の図の右上「上」から開始し、左廻りに進みます。

 

これで1セット終了。

 

それぞれの場所で眼球に力を入れて、2秒間静止してください。

 

一周したら右上「上」から開始し、今度は右回りで進みます。

 

2セット目終了。



 

こんな感じで1日に3セットから5セット行います。

 

眼球の運動をすることにより血液循環が良くなり、

筋肉のトレーニングになります。

 →スマホ老眼とは?症状・原因・予防対策はあるの?

スマホ老眼!近くの物が見えにくい人要注意!

 

 

スマホ老眼には「眼トレ」が効果的!その2

次は紙と鉛筆を用意して眼トレ動画をご覧ください。

2分弱で出来る!スマホ老眼予防トレーニング

 

 

 

スマホ老眼対策には眼鏡市場!!

近くを見ることが増えていることによって起こる

「スマホ老眼」

 

「眼鏡市場」では、そんなスマホ老眼の人の目を楽に

するレンズに加工することができます。

 

 

その名も「i-relax」

 

この眼鏡一つで近くが楽に見える「ちかラクゾーン」と

遠くがはっきり見える「はっきりゾーン」が備わっています。

レンズの下のほうが「ちかラクゾーン」

レンズの上のほうが「はっきりゾーン」です。

 

通常の眼鏡の料金に+2,160円上乗せするだけで

スマホ老眼対応眼鏡になるのです。

 

店舗では「ちかラク」を体験することもできるようなので、

気になる人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

詳しくはこちらをご参照ください。

http://www.meganeichiba.jp/sp/lens/irelax/

 

 

 

まとめ

スマホ老眼はまさに現代病ですね。

便利なアイテムではありますが、体に不調が起きないように

する対策も大切になってきます。

 

1時間使ったら5分ほど目を休める、スマホを使う時は目と

画面の距離を40cmほどにするなど、目をいたわる工夫も

必要ですね。

 

みなさんも今日から注意してみてはいかがでしょうか。