仙台花火大会2016年の日程は?穴場スポットと混雑状況

<スポンサーリンク>

 

毎年200万人の人が訪れ、盛大に行われる仙台七夕祭りですが、今回は、前夜祭として行われる仙台七夕花火祭りにも注目してみようと思います。

たくさんの人が訪れる花火大会の日程や鑑賞の穴場スポットは、混雑すること間違いなしなので、会場までの交通アクセスも一緒にまとめました。

 

仙台七夕祭り前夜祭は花火大会!日程と見どころは?

仙台花火大会5
(引用:http://netachou.com/

仙台七夕花火祭りは、仙台七夕祭りの前夜祭になっていて、約50万人の人が花火鑑賞に訪れます。

花火が打ち上げられる直前に、打ち上げ場所周辺の道路は通行止めになります。
そして、1時間半にわたり、16,000発もの豪華な花火が打ち上げられます

日時   201685() 19:0020:30(荒天の場合は8/9()に順延)
会場   仙台西公園周辺
打上発数 16,000
主催   (公社)仙台青年会議所

 

仙台七夕花火大会の打ち上げ場所は?

仙台花火大会の打ち上げ場所は、東北大学百周年記念会館(川内萩ホール)敷地内となっています。

打ち上げ場所から近く、仙台七夕花火祭りの会場となるのが、仙台西公園です。
屋台もたくさん出ているので、かなりの人で賑わい混雑します。
会場周辺には、駐車場がないので、公共交通機関を利用した方がよいでしょう。

東北大学百周年記念会館(川内萩ホール)敷地内アクセス
◇仙台市営地下鉄広瀬通駅から徒歩10
JR仙台駅から徒歩20
◇東北道仙台宮城ICから車で10分(駐車場なし)

仙台西公園交通アクセス
◇地下鉄広瀬通駅から徒歩15
JR仙台駅から徒歩20
◇東北道仙台宮城ICから車で10

当日、会場周辺は交通規制されます。駐車場もないので、会場までは、公共交通機関を利用して行くことがBESTではないでしょうか。

仙台花火大会1
(引用:http://fukusima.blog.jp/

屋台もたくさんあって、賑やかな花火大会ですが、花火鑑賞をするときに人混みを気にせず、ゆっくり花火をベストポジションから見たい!という人もいると思います。

そこで、おすすめなのが、仙台七夕花火祭りの有料席です。

<スポンサーリンク>

東北大学百周年記念会館の近くの仲の瀬橋と中ノ瀬グラウンドに有料席は設置されます。
有料席の中でも特に人気なのは、仲の瀬橋有料席です。
仲の瀬橋周辺は、花火を見るおすすめスポットですので、チェックしておきましょう。

有料席の種類と価格
◆仲の瀬橋有料観覧席マス席(23人)12,000
◆中ノ瀬グラウンドテーブル席(4人)35,000
◆中ノ瀬グラウンドイス席(1人)3,000
2015年の有料閲覧席の価格ですので参考にしてください)

仙台花火大会3
(引用:http://richyour-lifestyle.com/

有料席チケットは、チケットぴあやローソンチケットで7月から購入できます
少し高めの有料席ですが、正面から見る迫力ある花火は、最高ですよ!

仮設トイレも近くにあって便利ですし、屋台が出ている仙台西公園にも近く、仮設トイレが混んでいても、トイレの心配はなさそうですね。

 

仙台七夕花火大会の混雑状況!車と電車アクセスよいのは??

仙台花火大会4
(引用:http://plaza.rakuten.co.jp/

仙台七夕花火祭の会場は、仙台西公園周辺となっています。
仙台西公園には、100店くらいの屋台が出て賑わっていますよ。

毎年、花火大会のため、18時から交通規制が始まるので、チェックしておきましょう。

交通規制
◆仙台西道路上り~会場(会場周辺に駐車場なし)
◆広瀬川西岸のエリアは立入り禁止区域


2014
年の花火大会の様子

<スポンサーリンク>

かなりの混雑の様子がわかりますね!熱中症対策も必要の様ですね!

 

ゆっくり鑑賞できる穴場スポットが無料?

50万人もの人が集まるわけですから、ゆっくりと鑑賞できる穴場スポットがあったら知りたいですよね。

では、まずは花火が無料で鑑賞できる有名なスポットから紹介していきます。

広瀬通り入口

仙台花火大会9
(引用:http://www.sendai-jc.or.jp/2012/

仙台駅から花火会場の仙台西公園までにある広瀬通りと西公園通りは、18時くらいから歩行者天国になります。
花火の打ち上げ時間より早く来たほうがよいです。歩行者天国になった場所で場所取りをしてしまうと、この花火大会の混雑の凄さがわかります!

 

東北大学川内キャンパス

仙台花火大会8
(引用:http://xn--t8j3bz04s1gf8vbz20d.com/

西公園の混雑ぶりに比べるとゆったり観覧が出来るので、大学生はもちろん、家族連れが多く集まります。

川内キャンパスは、仙台西公園とは広瀬川を挟んだ場所にあるので、あまり混雑しないということから、地元の人にも人気のスポットで、ゆっくりと花火を楽しむにはいいかもしれませんね。

交通アクセス
◇仙台駅9番乗り場から
 青葉通工学部経由「青葉台」行き
 青葉通工学部経由「宮教大」
 青葉通・理工学部経由「青葉城趾循環」線
 広瀬通・理工学部経由「西の平・長町()」行き15分。「扇坂」で降車・徒歩3

 

宮城県庁展望ホール

仙台花火大会7
(引用:http://find-travel.jp/

宮城県庁展望ホールからは、仙台市街を見回すことができます。
花火会場からも近く、きれいな花火をゆっくりと鑑賞できますよ。
屋内なので、天気を心配することもないですし、虫除けの心配も必要ないこともうれしいですね。

ここでも、場所取りは必要ですので、早めに行って、花火が良く見える窓際を抑えておきましましょう!

交通アクセス
JR「仙台駅」から徒歩20分・タクシー5
◇地下鉄「勾当台公園駅」から徒歩2

 

青葉城址

仙台花火大会6
(引用:http://find-travel.jp/

高台にある青葉城址は、仙台西公園からは少し離れますが、花火の高さと目線がほぼ同じ高さで見ることができます
花火が打ち上げられるまでの時間に仙台の夜景も望めるおすすめスポットです。

しかし、仙台駅からは、かなり距離があるのでバスや車などでの移動が必要です。

トイレ完備されているので、安心です!

気を付けることとして、花火大会の交通規制が始まると、バスが通らなくなってしまうので、帰りの手段を考えておくということですね。

交通アクセス
◇地下鉄「広瀬通駅」西4出口から徒歩約33
JR仙台駅西口から循環バス「るーぷる仙台」で20分「仙台城跡南」降車

 

夕食を楽しみながら花火鑑賞できるスポットはある?

デートで食事を楽しみながら花火鑑賞するなら、第一生命タワービル最上階にある北の家族がおすすめです。
夜景が見える居酒屋ということもあり、人気が高いので、花火大会ギリギリで予約を取るのは難しいでしょう。

仙台花火大会10
(引用:https://www.rankingshare.jp/

もし、みんなでビールを飲みながら、花火鑑賞するなら、三越や藤崎のビアガーデンがおすすめです。こちらも花火鑑賞の人気スポットなので、3時くらいから並ぶとスムーズに入れそうですよ。

家族連れの場合は、屋台で食べ物を買って食べるのも良いですし、軽食を持って花火大会の会場に向かうのもよいのではないでしょうか。

暑い時期なので、水分補給を忘れずにしましょう!

仙台花火大会2
(引用:https://retrip.jp/

いかがでしたか?

仙台七夕花火大会の日程の時期は、8月ということもあり、とても暑く熱中症に注意しましょう。

大変な混雑が予想されますが、鑑賞のスポットへのアクセスや交通規制について知っておくと安心ですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です