びゅーてぃふるらいふ

フリーカの効果・効能とは?スーパーフードと呼ばれる理由は?



 

みなさん、こんにちは!

 

最近、チアシードやキヌアなどのいろんなスーパーフードが

ハリウッドの間で話題★

健康や美容を助けてくれるスーパーフード!

 

なんでも、次に話題になっているのは

”フリーカ”なんだそうですよ♪

 

たぶんはじめて聞いたっていう人もいるフリーカーというスーパーフード!!

いったいどういうものなんでしょうか?

また、どんな効果があるの?

 

おいしい食べ方は??

1日どのくらい食べれる??

そんな疑問をお答えしていきます♪

 

是非、参考にしてください!!

 

フリーカとは?

(引用元:http://mykarada.com/

そもそも、フリーカってどんなものなのでしょう?

ちょっとみていきましょう♪

 

フリーカは他のスーパーフード同様に

歴史がものすごく古い穀物で、その歴史は

なんと紀元前から!

 

主に地中海や中東地域で食べられていました。

まれに、”フリーケ”とも呼ばれているそうです。

 

このフリーカはどんなものなのかというと

収穫前のみずみずしい緑色の小麦を

ローストしたもので、香ばしく食感はポリポリとしています。

 

しかも、このフリーカの誕生は偶然から起こったとされています。

それは2000年以上も前にある収穫前の麦畑で火事が起こりました。

 

収穫前だった麦はすべて燃えてしまい

がっかりした農夫が黒こげになった小麦をかじってみたところ

おいしいことに気がついたのがきっかけといわれています。

 

ただ、これだけだと「ただの小麦でしょ?」と思う方も

いらっしゃると思います!

しかし、ポイントは出荷前の青麦をローストしているということ!

 

私たち日本人は青麦を食べる習慣はありませんが

栄養価などを知ったら食べたくなるかもしれませんよ♪

 

大麦の効果・効能は?ダイエットにおすすめの食べ方とは?

チアシードの食べ方♪ローラが好きなスムージーの他にこんなのもある?!

 

 

 

フリーカの効果・効能とは?

(引用元:http://oyakudatineko.com/

それでは、フリーカの効果や効能を見ていきましょう!!

 

フリーカは先ほどもご紹介したように

青麦です。

しかし、この青麦の中には魅力的な栄養素がたっぷり

含まれていて、健康効果や美容効果もいろいろありますよ!!

 

便秘にうれしい食物繊維!!

 フリーカの中には、玄米のおよそ4倍ほどの食物繊維が

 含まれています!!

 食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えてくれるので

 便秘にうれしい効果があります☆

 

低GI食品なので、ダイエットに最適♪

 低GI食品というものをご存知でしょうか?

 この食品は糖質を穏やかに吸収されるので太りにくいとされている

 食品になってます。

 

 うどんやパスタなどの小麦製品はGI値が高く、主食なので結構たべると

 太ってしまいます。

 しかし、フリーカは低GI食品ですので糖の吸収を抑えてくれるので

 ダイエット中でも安心して食べることができますよ!!

 

 

健康に欠かせないミネラルが豊富!

 フリーカの中には、鉄分・カルシウム・亜鉛・カリウムが豊富に含まれています。

 これらは、たんぱく質も豊富なので美肌作りに欠かせません。

 他にも健康的な体作りに欠かせない栄養になってますので

 女性だけではなく、男性や育ち盛りのお子様にもうれしい穀物になってます!!

 

食欲を抑えてくれるグルテンが含まれています!

 穀物に含まれているのことの多い”グルテン”。

 このグルテンは血糖値をあげて脂肪を溜め込んでしまうだけではなくて

 食欲を促進もしてしまう、ダイエットの大敵といわれている物質・・・。

 

 グルテンは、小麦は熟成されるにつれて増えてきます。

 

「じゃフリーカにも多く含まれているんじゃないの?」

って思う方もいらっしゃると思います!

フリーカは青麦なので小麦に比べてグルテンがほとんど含まれていないので

ダイエット中に食べても食欲が促進される心配はあまり無いといわれています。

(個人差ありますが・・・)

 

以上のことを踏まえると

フリーカはダイエットや美容にうれしい穀物であることが分かると思います。

これだけの効果があるからハリウッドで人気なのでしょうね!!

 

 

 

フリーカの食べ方とは?


(引用元:http://eiko-yanagisawa.com/

では、お次はフリーカの食べ方を

ご紹介していきます!!

 

こうしなきゃだめという食べ方はありません!

また、すでにローストしてあるので調理も簡単に行えますよ!

それでは、オススメの食べ方をご紹介していきます!!

 

☆フリーカリゾット

地中海のほうでは、フリーカをリゾットとして食べるのが一般的になってます☆

普段リゾットするときに使う白米をフリーカにしてトマトや魚介類と一緒に煮込むと

おいしいリゾットができますよ♪

 

☆雑穀米みたいにしてもおいしい♪

白米と一緒に炊いて食べると雑穀米見たいでおいしいですよ!!

白米1合に対して、フリーカを大さじ1~2(お好みで!)

入れて、炊くだけOK!

(水は普段より大さじ1ほどおおく入れましょう!!)

 

簡単なので毎日できそうですね♪

 

☆フリーカを塩茹でするとレパートリーが増える!!

フリーカは混ぜるだけではなくて、塩ゆでするとサラダにかけたり

スープに入れられます!!

 

ちなみに、塩茹での仕方はこちら

      ↓

・フリーカー(1カップ)と水(2カップ)と塩(小さじ1)をすべておなべに入れて

 中火にかけます。

 

・沸騰したら弱火にして、10分~20分ほどゆでます。

 

・水分が無くなり、フリーカがやわらかくなったら完成♪

 

冷凍保存できますのでたくさん作ってもいいですね☆

ぜひ、自分のお好みでフリーカを食べてみてください♪

 

酵素玄米ダイエットはリバウンドしにくい?!発酵食品で腸内環境を整えよう!

赤ビーツ(野菜) の栄養・効果・効能は?おすすめスムージーレシピ♪

 

 

1日の摂取量は?

(引用元:http://nijiiromix.com/

フリーカの摂取量は特にサプリメント見たく

決まりはありません。

 

だからと言って食べ過ぎてしまうと

栄養の過剰摂取による副作用が心配になると思います!

なので、キヌアなどの穀物を同じくらいの量をとるようにしましょう!!

 

また、お米に混ぜて召し上がることが多いと思います。

先ほどもお伝えしたように、お米に対して大さじ1~2を限度にしましょう!!

 

あまり入れすぎると、ご飯がフリーカ一色になって

見た目もきもちわるいかもしれません!!

 

また、フリーカは栄養豊富なスーパーフードですが

けして、たくさん食べてすぐやせれる

そんな魔法のような穀物ではありません。

 

むしろ食べ過ぎると過剰栄養により、体調不良を起こすこともあります。

なので、食べ過ぎに注意し、ほどほどを心がけましょう♪

 

ハリウッドスターやモデルさんが食べているフリーカは?

(引用元:http://macaro-ni.jp/

では、フリーカの選び方や

実際に愛用している方などをご紹介します♪

 

フリーカはあまり日本で知名度もまだなくて

「どこで売ってるの?」って疑問を抱くと思います。

ネット通販や伊勢丹などで販売されています。

 

その際は、オーガニックのフリーカを買うことを

オススメします♪

 

 

ちなみに、このフリーカは

美のカリスマでもある

”神田恵”さんも愛用されています♪

 

神田恵さんが愛用されているところから日本でも

ジワジワとはやってきているそうなので

機会があればこのぜひこのフリーカを召し上がってみてくださいね♪