びゅーてぃふるらいふ

コリアンダーはデトックス効果あり?カレーのスパイスが持つ効果をご紹介!


(最終更新日:2016年9月5日)

 

 

普段何気なく食べているカレーですが、

皆さんはカレーにどのようなスパイスが使われているのかをご存知でしょうか。

特にカレーを食べている時に大量の汗をかいてしまう、

なぜかいつも以上にカレーを食べてしまうなんてことをしたこともあるのではないでしょうか?

 

食欲を増進させる秘密とは?

 

カレーに使われるスパイスは何百種類もあると考えられていますよね。

最近私たちはカレー粉を使って調理することが増えましたが、

昔はスパイスを調合してカレーを作っていましたよ。

 

このスパイスが持つ食欲増進の作用とはどのようなものなのでしょうか?

 

【コリアンダー】
使い方:芳香性スパイス
効能:消化を助ける
   食欲増進・鎮痛・血液浄化・発汗作用
   ビタミンCやビタミンE、カルシウム、鉄などの栄養素を豊富
   デトックス効果
   
腸内に溜まったガスの排出
   偏頭痛などの症状緩和

 

 

人間の体に良い作用が沢山含まれるのです。

 

野菜と合わせると効果抜群!

 

スパイスには消化不良を予防し、食欲を増進させる働きを持っているものが沢山あることをお話ししましたね。

せっかく消化を助ける働きを沢山してくれるのですから、

できることなら他のものも一緒に摂取して相乗効果を狙いたいですよね。

 

 

そんな時に数種類のスパイスと一緒に取ると相乗効果をもたらしてくれるものに野菜があります。

スパイスには体温を上げるという働きもありますので、

そこにビタミンやミネラルが沢山含まれる野菜を一緒に摂取するというわけです。

そうすれば一度に沢山の栄養を補うことができるのではないでしょうか。

 

 

コリアンダーにあうカレーはこれ!

 

カレーの香辛料として大変重宝されるコリアンダー


できることなら一番おいしい方法で食べたいですよね。

コリアンダーに合うカレーと具には何があるのでしょうか?

 

 

コリアンダーは甘くさわやか、ほのかにスパイシーな香りのする香辛料です。

クミンと一緒で、インド料理には欠かすことができないスパイスになります。

このコリアンダー、葉の部分はパクチーと呼ばれるハーブで皆さん親しみがあるのではないでしょうか。

 

このコリアンダーに合うのは、野菜や豆を使ったカレーになります。

少し甘いのが特徴になりますので、カレーにも優しさを持った野菜が好まれます。

 

煮込み料理に向いている?

 

このコリアンダーというスパイス、料理に使う時にはどのような使い方が好まれるのでしょうか。

インド周辺ではやはりカレーのスパイスとして注目されています。

 

 

しかし全く異なるスペインなどでは、お肉を煮るときに注目されているのです。

スパイスではないのかと思う人もいるかもしれませんね。

コリアンダーには血液をサラサラにする作用がありますので、

お肉を良く食べる文化圏の人はコリアンダーを摂取して血液のドロドロ化を防ごうということになっています。

 

 

家庭菜園に向いている?

 

コリアンダーですが、家で作ることはできるのでしょうか?

 

 

できるのかということを言うと、日本ではよほど寒い地域でない限り育てることができます。

特にこのコリアンダー、気温が0度になっても枯れることがありません

また、平均的に15度を超えないと芽が出ません。

それも育てやすい特徴があるのではないでしょうか。

 

コリアンダーを摂取して健康になろう!

コリアンダーを摂取することで、食欲を増進したり血液をサラサラにしたりすることができます。

自分の健康とダイエットに気を使うのでしたら、一度このコリアンダーを自分で育ててみましょう。

自分で育てたコリアンダーなら、ずっと食べていくことができるのではないでしょうか。