びゅーてぃふるらいふ

二日酔いを治す方法は?即効で吐き気を抑えたい時は?


 

楽しいお酒の席。

すごく盛り上がったー!!

・・・はいいけど、つい飲みすぎちゃって次の日後悔するって

ことありますよね。

二日酔いはとてもツラいもの。

そんなツラい時間から一刻も早く抜け出すために、知ってて得する

情報まとめてみました!

 

二日酔いを治す効果的な飲み物とは?

まず、二日酔いってなぜなるのか知っていますか?

 

アルコールは肝臓でアセトアルデヒドに分解されます。

これは尿として排出されるものなのですが、飲みすぎてしまったりすると

分解が追いつかなくなってしまい体に残ってしまいます。

 

そしてこの残ったアセトアルデヒドが頭痛や吐き気を起こすのです。

 

さらにアルコールは体内の水分を奪い、アルコールを分解する際には

糖質が必要となるため血液中の糖分が失われてしまいます。

 

まずこの二つを補ってあげればいいのですが二日酔いの時って

何も食べれなかったりしますよね。

 

そんな時おすすめの一つが

トマトジュース

です。

トマトはミネラルも豊富で利尿効果のあるカリウムも多く含まれています。

それだけでなく、トマトに含まれるリコピンはアセトアルデヒドの働きを

抑えてくれます。

トマトは飲酒者の強い味方なのです!

 

他にもスポーツドリンクやフルーツジュースなどもおすすめです。

スポーツドリンクにはたくさんの栄養素が入っており吸収も早いので、

足りなくなった水分・栄養の補給には通常のお水よりもはるかに

効果的です。

 

フルーツジュースにはアセトアルデヒドの分解を助けてくれるビタミンや

糖質が多く含まれていますので、血糖値の下がりやすい二日酔い時には最適です。

食べるのがツラい時でも飲み物ならサッパリスッキリ解消出来そうですね♪

おフェロ顏炸裂♪クボメイクちゅリップをプチプラで

バスタオルをふわふわにする洗濯の簡単なコツとは?

 

 

 

すぐに寝る事で二日酔いに?!

たくさん寝たはずなのに全然お酒が抜けてない!なんて思った事はないですか?

実は寝るという行為はアルコール分解の妨げになっていたのです。

 

寝ている時は起きている時と比べてアルコールの分解速度が半分以下に

まで落ちてしまうのです。

 

そしてアルコール摂取後には体内の水分が失われるので起きていれば

こまめに水分摂取できますが、寝てしまうことによって水分の補給が

出来なくなるということが重なってしまうのです。

 

二日酔いを防ぐには飲みすぎないことももちろんですが、しばらく起きて

水分補給をしながらアルコールの分解を待ちましょう。

 

 

 

二日酔いの時のお風呂は効果的?汗のかきすぎも良くない?

二日酔いになると熱いお風呂に浸かってたっぷり汗を流した方が

いいってよく聞きますが本当のところどうなんでしょう?

実はこれ、間違いなんです。

 

アルコールを飲んだ後は体が脱水状態になっていることが多いのです。

そんな時に熱いお風呂に入り汗をかくというのは脱水状態にさらに

追い討ちをかけているということ。

 

そして体が温まる事によって血液の流れが良くなるのでアルコールが

体に回りやすく、頭痛やフラフラといった症状が増してしまいます。

 

ただ、本当にお風呂がダメなのかというとそういうわけではありません。

 

飲酒後、少しでも時間を空けること。

お風呂に入る前にはしっかりと水分補給をすること。

40℃未満のぬるいお湯にじっくり浸かること。

そうすれば体がじわじわ温まって利尿効果が促進され、汗と一緒に

アルコールも抜けていきます。

 

頭痛や吐き気がひどい時は入浴自体危険なので避けましょう。

イースターとは?2016年はいつがイースター?



イースターの意味(由来)は2016?ディズニーエッグハントの楽しみ方

 

 

二日酔いを予防する為に飲む前にできること♪

二日酔いはアルコールが急速に吸収されると起こりやすくなります。

空きっ腹で飲むと酔うというのはその通りです。

空腹時の胃は入ってきたものを取り込もうとするので、そこに入ってきた

アルコールもすぐ吸収してしまうんです。

 

なので二日酔いを予防するには、まずお腹を満たしてから

飲み始めるようにしましょう。

 

飲む前に食事がとれない場合は、おつまみを食べながら飲むようにしましょう。

食べておきたいもの、または飲みながら食べると有効なものとしては

チーズがおすすめです。

 

脂肪分がアルコールの吸収を抑えてくれるので、脂肪分の多いチーズを

食べておくことで予防になります。

 

そこにまたトマトもやっぱり強い味方。

リコピンが血液中のアルコール濃度を早く下げてくれます。

 

バターやナッツも脂肪分が多く二日酔い予防には最適ですが、ビールに

トマトジュースを混ぜて飲むレッドアイやレーズンバターなど、

これらがよくお酒の席に登場するのも納得ですね!

 

他には、飲む前の栄養ドリンク。

CMでもお馴染みの「飲む前に飲む」栄養ドリンクです。

アルコールの分解を促してくれる効果があるので、飲みの前に

キュッと一本おすすめです。

 

そしてなにより、一番の予防策は健康でしょう。

特に飲み会の多い時期は体が不調になりがち。

集まりだからと無理して飲んでしまうことも多いですよね。

でも身体が不調な時は肝臓だって不調。

常に健康に気を使う事で美味しい楽しいお酒を飲む事が出来るのです。

 

二日酔いに効くツボがあるって本当?!

 

内関(ないかん)

手首から下に三本分の位置にあるツボです。

筋の間にあり、二日酔いや乗り物酔いの吐き気に効果的です。

(引用元:http://www.tsubomaster.com)

 

魚際(ぎょさい)

親指の骨の付け根にあるツボです。

手のひらと手の甲の中間より少し手のひら側にあります。

アセトアルデヒドの排出を助けてくれます。

  

(引用元:http://www.tsubomaster.com)

 

合谷(ごうこく)

手の甲側の、親指と人差し指の付け根の間にあるツボです。

吐き気・頭痛・肩こりにも効きます。

    

(引用元:http://www.tsubomaster.com)

 

労宮(ろうきゅう)

手のひらの真ん中にあるツボです。

こぶしを握った時、中指と薬指があたるところにあります。

肝機能を高め、ストレスを抑えて自律神経を落ち着かせてくれる効果があります。

   

(引用元:http://www.tsubomaster.com)

 

二日酔いはツラいだけでなく身体に大きな負担をかけます。

飲み過ぎには注意してお酒を楽しみましょう。