びゅーてぃふるらいふ

節約しながら掃除!トイレ編 年末はキレイにして福を呼び込もう!



(最終更新:2016年5月31日)

 

大掃除ともなれば、普段掃除している場所でも一層キレイにしたくなります。

こまめに掃除しているトイレも、年末はちょっと気合を入れていきましょう!

そんな時に役立つ、エコで節約できる掃除方法をご紹介します!

 

 

においには重曹とクエン酸!

 

重曹の万能さはこれまで何度も紹介してきました。

もちろん、トイレ掃除にも使えます!

ただし、トイレ掃除ではここに、クエン酸を加えましょう。

クエン酸も今は100円ショップで買うことができます。

クエン酸はその名の通り酸性なので、アルカリ性の汚れを落とすことができます。

それが水垢や尿石など、トイレの汚れに効果てきめんなのです!

 

まずは、水100mlに対してクエン酸小さじ1クエン酸水を作ります。

これをトイレットぺ―パーに滲みこませ、「クエン酸水パック」にします。

パックを汚れの部分に貼りつけ、1時間以上放置してから、重曹を振りかけます。

重曹でパックと汚れを一緒にこすり落としたら、掃除完了です!

重曹には匂いを取る効果があるので、気になる匂いもスッキリですよ!

 

 

家には必ずあるもの!軍手でエコ

 

トイレ掃除の道具といえば、トイレ用ブラシが定番ですよね。

でも、これが意外と使いにくい所、ありませんか?

とくに便器のフチの裏など、どうしてもブラシじゃ届かない部分があると思います。

そこでご提案したいのが、トイレ掃除に軍手を使うことです!

 

 

 

 

つまり、使い古しの軍手を雑巾として使うということです。

 

 

これなら、指先で細かい場所も掃除できますね!

もちろん、軍手をそのまま使う訳ではありません

必ずゴム手袋の上からつけましょう

ゴム手袋の上から軍手をはめれば完成です。

布地に、洗剤を滲みこませて使います。

ちなみに、滑り止めのない、布製の軍手が向いています。

だまされたと思って一度試してみて下さい!すごく掃除しやすいですから!

 

 

どうにかしたい!トイレ裏のこびりつき!

 

トイレ裏のこびりつきも、これまで紹介したことの合わせ技でキレイにできます。

クエン酸水パックはこびりつきの掃除には最適ですし、ブラシの届かないトイレ裏にも貼り付けて、汚れに密着して落とすことができます。

また、曹にはクレンザーとしての効果もあり、臭いと一緒に水垢なども落とせます。


トイレ内の汚れがひどい時には、重曹に粉石けんを2:1で混ぜた物でこすりましょう。

 

 

 

そして、ブラシで掃除にくい所の掃除にこそ軍手をつかいましょう!

これで、頑固なこびりつき対策もバッチリです!

 

 

これ一枚あれば大丈夫!ツヤだし布

 

トイレ本体の掃除はこれで万全かと思いますが、残るはトイレの床掃除ですね。

普段マットを敷いていても、何かとはねたりしてしまい、意外と汚れているのです。

でも、洗剤を持ち出すほどではないな……

という時には「ツヤだし布」を使いましょう!

ツヤだし布とは、研磨剤を含んだ布のことです。

ここではトイレ用の、除菌の出来るタイプのものを使いましょう。

これも、100円ショップで安く買うことができますよ!

 

 

 

また、床以外にもペーパーホルダーや手洗い場など、色々な所に使えるのも便利です。

普段からトイレに置いて、汚れに気づいた時、サッと拭くようにするのもよいですね!

 

 

 

掃除道具も除菌!簡単な方法!

 

トイレ掃除が終わったら、当然道具を片づけますよね?

しかしその時に使った道具が、実は一番、雑菌が繁殖しやすいのです。

トイレブラシは濡れたままケースに戻すと、そこからどんどん菌が増えていきます。

 

 

ですので、トイレブラシを使った後は必ず、除菌してからしまいましょう

方法は簡単で、除菌漂白剤を溶かしたぬるま湯と一緒に、バケツに入れるだけです。

30分以上つけておいてから、ベランダなどに出してよく乾燥させます

水分が残っているのが菌が繁殖する原因なので、しっかり乾かしましょう。

他には、使い捨ての掃除道具を使うようにするのも一つの方法です。

一見もったいないように感じますが、最初から捨てる予定のものを使えばいいのです。

そう、軍手とかです!

 

まとめ

 

つい面倒に感じてしまいがちなトイレ掃除ですが、意外と簡単に感じませんでしたか?

そして、トイレ掃除をさらに簡単にする方法は、「普段から汚れをためないこと」です。

こまめに掃除していれば、こびりつきも少ないですし、臭いも出にくくなります。

 

「トイレの神様/植村花菜」

(これも定番曲になりましたね。そして思いの込められまくった大作であります)

年末大掃除に向けて、今から「綺麗なトイレ」を始めるのもいいかもしれません!