簡単風呂掃除!!〇〇を使うだけでツルツルピカピカに!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月26日)

 

お風呂場は、体をきれいにするだけでなく、一日の疲れをとり、体を癒し労わってあげる大切な空間でもあります。

ピカピカのお風呂場で快適なバスタイムをお過ごしくださいね。

*重曹を残り湯に入れて一晩置くだけ?

浴槽の残り湯に重曹を入れて一晩置きだけで汚れが落ちやすくなります。

一晩放置している間に洗面器やお風呂用の椅子(腰かける小さなもの)などを一緒に入れて浸け置きすれば

面倒になりがちな洗面器やお風呂の椅子の小物類もラクラク汚れが落ちますよ。

*重曹にお酢をプラスすると効果が増す?

排水口の掃除方法としてお使いください♪ いらなくなった歯ブラシで髪の毛を取り除きます。

その後、排水口にパウダー状の重曹をまんべんなく振りかけて市販のお酢をかけます。

重曹と反応して、シュワシュワ~という音とともにぶくぶく泡がたって、汚れをきれいに浮き上がらせてくれます

1時間後強めのシャワーで流すだけできれいサッパリ汚れが落ちますよ。

排水口のヌメリに触らずに掃除できるので簡単です!

<スポンサーリンク>

*重曹はお風呂のどの場所に使っても良いの?

重曹には3つの使い方があります。

お掃除する場所に合わせて適した使い方でお使いください。

粉の状態のままお使いください。

粉の状態のまま汚れが目立つ部分に振りかけてください。

粉を振りかけた場所を濡れたタオルで円を描くように、軽くこするだけで汚れが落ちますよ。

また、お風呂場のタイルなどには、振りかけた後ブラシでこすってください。

他にも排水口のヌメリを防ぐ役割もします。

排水口に詰まった髪の毛などを取り除いた後、重曹粉を振りかけて磨くとヌメリがなくなります。

水に溶かしてください。

ヘッドのついているスプレーボトルに水カップ1(約200ml)重曹大さじ2弱(約10ml)

入れ振っていただくだけで簡単に重曹水が作れます。

その後霧吹きとして使うことができるのでとても便利です。

重曹は水に溶けるとアルカリ性になるので洗浄力が上がります。

お風呂のバスタブにスプレーして、20分ほど放置しておきます。

その後、湯垢などが目立つケ所をタオルなどで磨きましょう。

ペースト状にしてください。

材料は重曹水と同じです。

作り方は、重曹に少しずつ水を加え練ることによって使いやすい硬さに調整していきます。

水は入れすぎないように注意してくださいね!

割合重曹3に対して水1を目安に作ってみてください。

重曹ペーストは、こすってもなかなか落ちない頑固な汚れの洗浄に効果的です。

カビが生えてしまったタイルの目地などに塗り、しばらく放置してから歯ブラシなどでこすり、

水で流すときれいになりますよ。

また、汚れでくすんでしまった水道の蛇口やシャワーのヘッドにも重曹ペーストを塗り、ラップを巻いて放置しておきます。

暫くして汚れが落ちていることが確認できたら水で洗い流してくださいね。

*重曹簡単お風呂掃除での注意点は?

・アルミなどの容器に入れて重曹を補完すると、容器が変色する恐れがあります。

・重曹は基本的に人の肌に優しい弱アルカリ性ですが、肌がとても弱い方はなるべく直接触れないように、

ビニール手袋などはめてご使用ください。

・大理石やヒノキのお風呂場に重曹を使うと、塗装がはがれてしまい、シミになることがあります。

ご使用を控えてください。 乙女2-34-2_R

*まとめ

★バスタブ以外にもお風呂の汚れが目立つ場所を磨くには常総水が効果的です。

★重曹をペースト状に作るとき溶かす水を入れすぎないで調節しやすいように少しずつ入れてください。

細かい溝を掃除するときは、使い古したストッキングなどを使うと綺麗にすることができます。 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です