秋に結婚式にお呼ばれ!2018年のおすすめドレスはこれだ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
パンダ子
お友達の結婚式が秋にあるんだけどお呼ばれしてるの。でもどんなドレスがいいのかわからなくてさ~。
ユキノ
そうよね。お呼ばれしているけれど、ドレスって結構あるしね。今回は、2018年の秋に着たい秋用の結婚式ドレス披露宴編と2次会編に分けてまとめたよ~。
お呼ばれの時の参考にしてみてね!

2018年のおすすめのドレスには、一体どのようなものがあるでしょうか。

早速ご紹介してみたいと思います。

2018年秋の結婚式用ドレス<披露宴>

お呼ばれしているけれど、注意する点が幾つかあるのでポイントを押さえておきましょう。

『好ましくない服装』

・白い色系のドレス
・露出の多いドレス
・毛皮や動物柄のドレス

3点の注意点に気をつけてくださいね。

1つずつ見ていくことにしましょう。

白い色系のドレスは、花嫁とかぶってしまいます。

白いドレスは、着るのはNGとされているので避けてください。

花嫁よりも目立ってしまってはいけないので、原則披露宴に参加する場合は、白はやめておきます。

また露出の多いドレスも披露宴の時のお呼ばれドレスとしてはふさわしくありません。

結婚式とはいえ服装には、ルールがあります。

毛皮や動物柄のドレスも殺生をイメージさせるので、ふさわしくありません。

これらのドレスは、結婚式の披露宴にお呼ばれされるときも控えてくださいね。

ではおすすめのドレスは、どのようなものになるでしょうか。

秋のおすすめドレスは、華やかさよりも上品さを大事にしてみてくださいね。

引用:http://zozo.jp/fashionnews/cbkmagazine/107180/

引用:http://zozo.jp/fashionnews/cbkmagazine/107180/

切り替えのあるタイプのドレスになっているけれど、すごく素敵なドレスですよね。

ボレロを一緒に羽織っているように見えるので素敵な感じに見えますよね。

スリットが入った形なので、暑すぎもせず、寒すぎもしないデザイン。

落ち着いた感じでいて、目立ちすぎません。

腕のところがヒラヒラになっているのでお洒落ですよね。

子のワンピースであれば、二次会にもそのまま参加できそうですよ!

引用:http://zozo.jp/fashionnews/cbkmagazine/107180/

丈が少し短めなようです。もう少し長くても良さそうですね。

引用:https://www.mwed.jp/manuals/773/

からし色の鮮やかなドレスは、お洒落であり、披露宴のときにも素敵に演出してくれますね。

引用:https://www.mwed.jp/manuals/773/

このドレスの雰囲気は、少し落ちついた色となっていますね。

目立ちすぎず、おしゃれな感じのドレスになっています。

このドレスも2次会でも着られるような雰囲気ですね。

<スポンサーリンク>

いくつかご紹介はしてみたのですが、いかがでしたでしょうか。

デザインもひと言にフォーマルドレスと言っても、色々ありますよね。

お呼ばれした側も呼んだ側に恥をかかせないように着こなして参列するのがマナーです。

2018年秋の結婚式用ドレス<2次会>

2018年秋の結婚式用ドレス2次会用はというと、少し派手めのものでも良いでしょう。

2次会の場合は、肩の露出が少しあっても問題はありません。

引用:https://grace99.net/年代別コーデ/10代/【9月10月11月秋コーデ】結婚式・二次会向けおしゃ.html

きらびやかな感じでお祝いをしてあげると新郎新婦さんも喜んでくれますね!

どうですか?このドレスであれば、披露宴も二次会もどちらも問題なく参加できそうですよね。

また、二次会が行われている場所により服装も考えなければなりませんね。

二次会が行われる場所としてあげられるのは、次のような場所です。

◆レストラン◆

◆パーティー会場◆

◆式場内のバンケット◆

◆カフェ◆

◆居酒屋◆

◆クラブ◆

最近の2次会の傾向はというと、レストランやカフェが多そうですね。

その理由としてあげられるのは、料理がしっかり出せることと気兼ねなく参加できる点です。

服装もそこまで考えずに悩む必要がありません。

フォーマルワンピースなどを選びましょう。

引用:http://zozo.jp/fashionnews/cbkmagazine/107180/

このようなフォーマルドレスであれば、落ち着いていますし、素敵な感じになります。

20代女性でも30代女性でも十分着ることが出来ますよ!

キラキラ光る金属系のアクセサリーはできるだけさけ、パールなどをうまく利用してください。

ワンピースでもストールを羽織ることが出来るのであれば、十分二次会の服装として成り立ちます。

また無地よりもシルクやサテンのような生地は、光沢があるので、ドレスやワンピースなどを着てもおしゃれに見えます。

二次会に着る服装としても有りになりますね。

プリント生地などは避けるほうが良いですね。

ポイントは普段着よりは少し豪華に、よそ行き寄りは少しラフな形を意識すると良いですね。

また二次会は、カジュアルな場所で行われると言っても、お祝いの場です。

ジーンズなどは当然NGですし、いわゆる普段着は好ましくありません。

その場所相応の服装にしてくださいね。

派手過ぎず、地味すぎず、フォーマルな着こなしのものを選んでみてください。

上でご紹介したものは、二次会でも着こなせるようなワンピースになっています。

パンダ子
ひと言に結婚式にお呼ばれの服装をと言ってもあるもんだね~!
ユキノ
色々なデザインもあったし、選べるものは多そうだったけどね。

まとめ

秋の結婚式にお呼ばれ!2018年おすすめのドレスはコレ!をご紹介してみました。

お呼ばれした側は、招待した側よりも目立ってしまってはいけません。

フォーマルドレスなどを着用しておくと、良いでしょう。

靴も動物柄のものなどは、NGですし、スニーカーなどもNGです。

ヒールは大体3cmくらいまでのものとして、細身のヒールを履くようにしましょう。

秋にお呼ばれされる結婚式ですのであまりパステルカラーなどは選ばず落ち着いた上品な色合いを選びましょう。

関連記事:結婚式のドレス選び☆30代女性が老けて見られない為のコツ

関連動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です