文化祭の出し物でステージは?高校で盛り上がり間違いない!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2学期に入りましたね。夏休み明けの学力テストはうまくいきましたか?そろそろ体育祭の季節?練習がんばっていますか?

1年の中で一番長い学期になりました。一番行事も多い学期!一番長いけど、一番楽しい学期かも??

 

中でも文化祭は体育祭と並んで盛り上がる一大イベント!(*^_^*)

絶対成功させたいし、何より楽しみたい行事♪♪

クラスや部活での出し物は決まっていますか?そろそろ決めないと!楽しいことは早く動いて長く楽しんじゃいましょ☆

文化祭の中でもメインの会場となるステージ!メイン会場を盛り上げる色々なアイデアを集めてみました♪

気になるアイデアが見つかりますように……*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

文化祭出し物をステージ企画のおすすめは?

gahag-0031420752-2_r

とりあえず、何系がいいんだろう?どんなのがあるんだろう?……何も浮かばない(´・ω・`)

そんな時は簡単にズラッと並べるので、これを見て話のきっかけにしてみてください☆

<スポンサーリンク>

 

  • ダンス系
    • アイドルや芸人音ネタの完コピ
    • アニメやゲームのダンス完コピ
    • タップダンス
    • よさこい鳴子踊り
    • オリジナルダンス

 

  • コンテスト、パフォーマンス系
    • ミスコン、逆ミスコン
    • コスプレコンテスト
    • 先生VS生徒 男装女装コンテスト
    • 男子新体操(タンブリング)
    • チアリーディング、男子版チアリーディング
    • 書道パフォーマンス
    • 集団行動
    • なわとびパフォーマンス(ダブルダッチ)

 

  • 演奏系
    • アカペラ
    • ストンプ
    • ブラスバンド
    • ジャズバンド
    • 和楽器バンド
    • 和太鼓演奏

 

  • ライブ、演劇系
    • お笑いコント
    • 漫才
    • 童話や昔話のパロディ版
    • タカラヅカ、逆タカラヅカでお芝居(男子が女役、女子が男役)
    • オリジナルシナリオ

 

  • 観客参加型系
    • レトロなミニゲームに生挑戦
    • この料理作れますか?(レシピなしで料理に挑戦)
    • アームレスリング
    • 紙相撲大会

 

今流行りのダンスは?PERFECT HUMAN(パーフェクト ヒューマン)は間違いなし!

ダンスは盛り上がる企画!テンションの上がる曲を集めました(^Д^)♭

  • PERFECT HUMAN(パーフェクト ヒューマン)/ RADIOFISH

パーフェクトヒューマン【公式ライブ映像】RADIOFISH PERFECT HUMAN @渋谷 CLUB QUATTLO

思わず一緒に口ずさんでしまう「I‘m a perfect human」(笑)

あっちゃんの名前を人気の同級生や先生に変えて完コピしたらもっと盛り上がるかも?

 

  • ももいろクローバーZ

第67回灘校文化祭「なだいろクローバーZ」(編集途上版)

何年か前に話題になった「ももクロ」の完コピ「なだクロ」。

予告編の動画まで作成してあってクオリティが高いです!Σ(,,oΔo,,*)

会場のテンションが一気にMAXになること間違いなし?

ちょっとゴッツいお兄さんがやるとちょうどいいかも??

 

  • Choo Choo TRAIN / EXILE

EXILE / Choo Choo TRAIN (EXILE PERFECT LIVE 2008)

みんなでグルグルと楽しく踊るならやっぱりコレ♪(≧▽≦)♪

綺麗にグルグルのウェーブが決まったらとってもクールに見えます☆

最後は、お客さんをステージに上げて一緒にグルグルするとテンションMAX!!

 

  • 「R.Y.U.S.E.I.」/三代目 J Soul Brothers from EXILE
    三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I.」Music Video

ランニングマンを一気に有名にした曲です☆

今や小学生も名前を知っている振り付けを、みんなでカッコよく決めることができるか挑戦してみてもいいかも♪

<スポンサーリンク>

 

文化祭出し物のステージで面白いアイデアは?

キャストもゲストも両方楽しめる企画にしたいですよね(`・ω-´)b

面白そうなアイデアを集めました♪

  • 先生VS生徒 男装女装コンテスト

男装、女装をしてコンテストをやるだけでも楽しいと思います。が、せっかくなので先生も巻き込んで、先生チームと生徒チームのチーム戦でコンテストするのも面白そう♪♪

 

  • コスプレコンテスト

4760dd5a-0ce2-43dc-83de-749dc595b413_r
(出典:https://comicos.circle.ms/)

アニメやゲームのキャラクターや芸能人になりきって変装するコンテスト。毎年夏や冬に行われるイベント『コミックマーケット』でも、かなり盛り上がる一大企画の一つです。

有名どころから、マイナーどころまで色んなキャラや人に変身して完成度を競う!

審査をお客さんの投票審査にすれば、観客参加型の企画にもなります♪

 

  • チアリーディング、男子版チアリーディング

早大 SHOCKERS 2016 SEIBU 100 SMILE LIVE! 西武球場

男子だけのチアリーディングチームはやはりどこか迫力があります☆

もちろん、男女混合チームでも女子だけのチームでも笑顔を絶やさず演技する姿はみんなカッコイイです.゚+.(´∀`*).+゚.

 

  • 集団行動

【集団行動】2015年 日本体育大学(Full ver. )フルバージョン Japanese precision 第53回体育研究発表実演会【group action】

ここ数年で話題になり注目されている集団行動。こんな風にビシッと成功したらうれしいですよね♪

練習は大変だと思うけれど、やりがいのある企画だと思います☆(ゝω・)v

 

ステージで力自慢をアピール?

NSG 夏フェス 大学園祭 アームレスリング大会 GIA

体育会系で気軽に盛り上がれる企画。あまり道具を使わずに自分の腕で競うことができる企画です。

ラスボスを体育の先生にお願いしたら、最後まで盛り上がるかも(笑)

もちろん挑戦者は生徒に限らず、先生方や一般の方も参加OKにしましょう♪

 

バンドは無理だけど楽器の演奏はできそう?

ストンプ

ストンプというパフォーマンスを知っていますか?楽器でない物や自分の体を使って音を出し、リズムを刻み、自分で奏でた曲で体を動かすパフォーマンスです。

ニューヨークのオフブロードウェイでもロングラン公演をしています。

ピアノやギター、トランペットといった専門の楽器を使うことなく、自分の体と学校にある備品や消耗品などを楽器にして演奏ができます。

手拍子のリズムをお客さんに手伝って貰うのもいいかもしれませんd(^_^o)

練習は必要ですが、みんなで一つのパフォーマンスを作り上げるのは感動すること間違いなしです♪♪

 

コントや劇は上級編だけどトライしてみる価値あり?

文化祭【田舎女子大生のアナ雪が凄すぎる】Frozen parody 2014.11.03

演劇部だけでなく、他の部活や同好会、クラスの出し物でお笑いライブや演劇にチャレンジしてみるのも面白くてやりがいがあると思います。

お笑いライブだったら、コントや漫才。新喜劇なんかも楽しめそう☆

演劇だったら、見ている人に分りやすい昔話や童話のパロディ。キャストを男女逆転させて配役するのも面白そうです♪(。・w・。) ププッ

少しハイレベルなものを目指すなら、オリジナルシナリオや台本なしの即興劇なども良いと思いますo(`▽´)o

 

まだまだ色んな面白い企画、楽しいアイデアがたくさんあると思います!

考えすぎて迷ってしまう時は、まず自分が楽しめるものを考えてください♪

あなたが楽しければきっと他の誰かも楽しいはず(((o(*゚▽゚*)o)))

最高に楽しい、素敵な文化祭にしてくださいね♪♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です